日誌

2018年7月の記事一覧

小体連水泳大会が終わりました!

25日水曜日に、本年度もえびの市小学校体育連盟水泳大会が行われました。

当日は雨や熱中症が心配される中、開会式と閉会式を短縮しての水泳大会となりました。
本校からも、5・6年生が代表で参加しました。

他校より人数が少ない上江小ですが、競技も応援も頑張りました。
競技では、6年生の男子リレーが3位、6年生の外屋勇飛さんが6年生25m平泳ぎで2位、5年生の新出水蓮人さんが5年生25m平で3位に入賞しました。
応援する手拍子もずっと選手たちに届いていました。
暑い中、保護者の皆様の応援もありました。ありがとうございました。

3、4年生もチャレンジ水泳教室に多数参加して泳力がつきました。
来年が楽しみです。

カレーの日in上江小中!!~7/26(木) 

 上江地区でははじめてとなる「カレーの日」が昨日実施されました。えびの市社会福祉協議会の主催で、上江地区の民生委員の方々をはじめ地域の多くの方々のボランティアにより、子どもたちにカレーを作っていただきました。
 はじめてのことなので、学校の方もどうなることか多少心配していましたが、ボランティアの方々も慣れていらっしゃるようで、あっという間に大量のカレーができあがりました。
 今回は、中3の生徒もボランティアの皆さんと一緒にカレー作りに参加させてもらい、楽しそうに調理していました。また、小学生は、カレーを食べる前に、ボランティアの方々が用意して下さった、いろんなゲームをさせてもらい、夏祭りのように楽しいひとときを過ごせたようでした。
 残念ながら、おいしそうに食べている写真がないのですが、本当においしかったです!おかわりを何回もしている子どもたちもいました。ゲームを楽しんでいる写真と中3年生がカレー作りをしている写真をご覧下さい。










  

薬物乱用防止教室(中)~7/13(金)

7月13日(金)に、えびの警察署の刑事生活安全課の寺田様にわざわざ来ていただいて、薬物乱用防止教室を実施しました。プレゼンでわかりやすく説明をしていただき、あらためて薬物の恐ろしさを認識することができました。また「こんな田舎はそんな誘惑はない」と思っていると、思わぬ取り返しのつかないことになってしまうので、常に薬物に関しての正しい知識と断る勇気をもつことが大切であるということを教えていただきました。お忙しい中、ほんとうにありがとうございました。

福祉体験学習(中③)~7/12(木)

 先日、社会福祉協議会の津曲様に来ていただいて、高齢者や障がいをもっている方の気持ちになって介護することの大事さを教えていただき、車いすの練習もさせていただきましたが、それの実践ということで、介護老人保健施設の「さくら苑」様が3年生全員を受け入れてくださり、福祉体験学習をすることができました。班ごとの活動で、さくら苑の方々の温かいアドバイスや支援をもらって、子どもたちは大変充実した時間を過ごすことができ、さまざまなことを学ぶことができました。これからの自分のキャリアデザインにも生かすことができたようでした。「さくら苑」の皆様、また入所されている皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございました。