日誌

2018年11月の記事一覧

西諸音楽大会

先週9日(金)に、西諸音楽大会がありました。

本校からは、小学生の3・4年生と中学生全員が参加しました。
小学生は、「エーデルワイス」の合奏と「あたらしい朝に」の合唱をしました。
中学生は、「太陽のメロディー」と「初心のうた」の合唱をしました。
どちらの演奏も素晴らしい演奏で、保護者の皆様や地域の皆様、他校の方からも大変好評をいただきました。

やり終えた児童生徒達も、それぞれに達成感があったようです。
白鳩祭の時よりも、自分たちの思いや願いを音にのせて表現することができました。
応援ありがとうございました。

小学部

中学部

鑑賞教室~10/31(水)

 本年度の鑑賞教室は、ジャズバンドの「ジェントル・サン」をお迎えして、ミニコンサートしていただきました。ジャズという音楽に対して、少し身構えてしまうような感じもありましたが、いざコンサートが始まると、とても心地よく、小学生にも中学生にもわかりやすく身近な音楽という感じで、演奏や歌声に引き込まれていきました。また、ジェントル・サンの方々には、選曲や子どもたちが気軽に参加できるような配慮をしていただきました。特に、小学部、中学部のそれぞれの校歌をジャズ風にアレンジしてくださり、みんなで歌う場面では大いに盛り上がりました!ジェントル・サンの皆さん、楽しいひとときをほんとうにありがとうございました!






家庭教育学級~レジンアクセサリ作り~10/29(月)

 家庭教育学級で、本年度も本校の保護者でもあり、ハンドメイドクリエイターの資格をお持ちである島木亜矢様、またアシスタントに本校OGで元保護者である宮原ひろみ様を講師に迎え、レジンアクセサリ作りに挑戦しました!
 参加された保護者の皆さんは、ちまたで人気のレジンアクセサリーということで、興味津々に、はじめは戸惑いながらも、オリジナリティ溢れるアクセサリーに挑戦されていました。結局、ヘアピン1個とピアス(イヤリング)1組をつくることができました。
 時間はちょっとかかってしまいましたが、とても楽しくつくることができ、参加された保護者の皆さんも大変満足そうでした。準備等大変だったにもかかわらず、すごくいいアクセサリーに仕上がったのは、島木様と宮原様のおかげです。本当ありがとうございました。なお、今度のえびの市産業文化祭に出展しますので、ぜひご覧になってください!