日誌

2021年11月の記事一覧

学校訪問②

11月18日(木)、2回目の学校訪問がありました。
わたしたちの学校は小・中一貫校なので、小学部と中学部に分かれて、同時に参観授業が
行われました。
中学部は、持久走の練習や国語、数学、英語、社会や理科などをしていました。


小学部は、算数や国語に取り組みました。


やっぱり、授業の様子をみられるのは緊張します。
「○○の秋」で、「勉強の秋」になった一日でした。

避難訓練(火災)

11月17日(水)3校時に、全校で避難訓練が行われました。
内容は、火災でした。
放送で、「家庭科室から出火した…」と伝えられると、
中学部は直接運動場へ、小学部は一度北駐車場で点呼した後、運動場へ避難しました。
煙を吸い込まないように、ハンカチなどで口や鼻の周りをふさぎながら移動しました。


運動場で集合した後、水消火器を使った消火訓練や校長先生からのお話がありました。



火遊びをしないよう、十分気を付けていきたいです。

西諸音楽発表大会

11月12日(金)に、西諸音楽発表大会がありました。
小学校の部は午前中に、中学校の部は午後に、それぞれ行われました。
小林市文化会館で行われたので、バスで移動しました。
まずは、小学部の発表です。


小学部3・4・5年生が、力を合わせて、2曲発表しました。
合奏「Tomorrow」と、合唱「地球星歌」でした。


午後からは、中学部の発表でした。
中学部は、全校挙げて発表しました。
合唱曲は、「地球の息吹につつまれて」、「手紙~拝啓 15の君へ~」でした。


みんなで力を合わせて頑張ったことを、これからの学習の中で
生かしていきたいです。頑張りました!