日誌

2021年12月の記事一覧

2学期前半終了の日

12月24日(金)は、クリスマス・イブでもありましたが、
2学期の前半が終わる日でもありました。
2校時に大そうじがあり、業間から3校時にかけて、集会がありました。
まず、小学部から先に集会が行われました。


計画的に宿題を進めたり、交通事故に気を付けたり、感染予防に努めるなど、
冬休みのことでお話がありました。


次に、中学部が合流して、小・中合同の集会になりました。
中学部で賞を取った人が表彰されました。



校長先生からお話があり、おうちのお手伝いをしたり、新型コロナの感染防止に
努めたりするように話されました。


明日から1月5日(水)までが、冬休みとなります。
どちらさまも、よいクリスマスとお正月をお過ごしください。

「赤い羽根共同募金」贈呈式

12月22日(水)の昼休みに、小・中合同で取り組んだ「赤い羽根共同募金」の
贈呈式を行いました。
えびの市社会福祉協議会の方々2名にお出でいただき、
学校を代表して、中学部・生徒会執行部と小学部・運営委員会委員長が参加しました。


小・中学校全校のみなさんのおかげで、総額36,410円の募金を、
えびの市社会福祉協議会にお届けすることができました。


保護者をはじめ、全校生徒・児童のみなさんの温かいご支援に感謝申し上げます。
ありがとうございました!

門松作り

12月19日(日)は休日の中、門松作りがありました。
甑(こしき)会やPTAの方々、学校職員等が集まり、ふた手に分かれて取り組みました。


中学校への渡り廊下のところでは、竹を切る作業を行いました。


学校の正門のところでは、タイヤから門松の土台を作りました。


準備ができたら、いよいよ組み立てです。


みんなの力を合わせて、こんなに立派な門松ができました!


ご協力いただいた甑(こしき)会の皆様、PTA会長・副会長、PTA環境整備部の皆様、
ありがとうございました。



新年は、よい年でありますように…

避難訓練(不審者)

12月8日(水)3校時に、小・中学校合同で避難訓練をしました。
今回は、不審者への対応でした。
学校の西門から、不審者が学校に入ってきた…という想定です。
警察官の松田さんから、「一言もしゃべらずに素晴らしい」とほめられました。


体育館に避難した後、松田さんからお話があり、その後にDVDを視聴しました。


ひとりにならないこと、嫌なことはきっぱり断ることなど、
とてもわかりやすい内容でした。


年末にさしかかり、暗くなってくるのがだんだん早くなってきていますが、
訓練したことを生かして、安全に気を付けたいと思います。
えびの警察署・生活安全課のみなさま、ありがとうございました!

ロードレース大会

12月3日(金)5・6校時に、ロードレース大会がありました。
学校の周りのたんぼ道を使って走るので、「ロードレース」とよんでいます。
この日は曇りで肌寒かったのですが、覚悟を決めて走りました。
まずは、小学部1・2年生です。800mを走ります。


次に、小学部3・4年生が走りました。1000mです。


それから、小学部5・6年生が走りました。1200mでした。


そして、中学部・女子が走りました。2000mです。


最後に、中学部男子が走りました。一番長くて、3000mです。


息が苦しくなり、「自分の中の自分」に挑戦した一日でした。
みんなが、自分自身に「挑戦」したひとときでした…頑張りました!
この体験を、これからの学習にも生かしていきたいと思います。
ご参観いただいた保護者・地域の方々、まちづくり協議会のみなさま、
温かなご声援・見守りを、ありがとうございました!