日誌

2022年4月の記事一覧

合同練習②

4月27日(水)2校時~業間にかけて、2回目の小中合同練習がありました。

 

今回も、朝方までの雨で運動場が使えず、体育館での練習となりました。

内容は、行進→退場までの流れでした。

 

行進は、実行委員長さんの「笛の合図」で行われます。

水分補給をした後、ラジオ体操や、団に分かれての応援練習となりました。

 

団ごとに、各団長さんを中心に、

「行っけー、行け、行け、行け、行け〇団!」とジャンプまでつけて練習しました。

3回目(5月10日)も、また、頑張ります!

合同練習①

5月に運動会がありますので、いよいよ、小中合同の全体練習が始まりました。

1回目が4月21日(木)の2校時にありましたが、雨でした。

体育館で、行進や開会式・閉会式の流れを練習しました。

実行委員長さんが、今回のめあてを説明しました。

体育主任の先生を中心に、小中合同で行進の練習です。

次は、実際に曲をかけて、タイミングを合わせる練習をしました。

実行委員長さんが合図を出します。

最後に、開会式・閉会式の流れを練習しました。

万歳三唱は、手のひらを縦に立てて挙げるのが正しいそうです。

これからも、いろいろ練習していきます。

 

 

結団式

4月20日(木)2校時に、運動会の結団式がありました。

赤・白それぞれの団の色を決定するのと、同じ団になった人の結束を固めます。

さわやかに晴れ上がった中、運動場で行われました。

中学部の実行委員のみなさん、おつかれさまです!

校長先生から、それぞれの「めあて」を立ててほしい…とお話がありました。

次に、運動会のスローガンが発表されました。

「仲間と共に勝利の道へ 笑顔の花よ咲き誇れ」です。

それから、団の色を決定するゲームが、団長・リーダーの参加で行われました。

そして、各団長が手にしたペットボトルを振ってみると…

最後に、校長先生から、小学部・中学部それぞれの団長さんに、団旗が渡されました。

これから、5月21日(土)に行われる予定の運動会に向けて、

みんなで力を合わせて、頑張っていきます!

4月参観日

4月16日(土)に、参観日がありました。

小・中合同での参観日でしたが、小学部1年生にとっては、初めての参観日でした。

ちょっと、授業の様子を見てみましょう。

小学部2年生は、2回目となりました。

コロナ禍なので、学習の発表の様子を、プレゼンテーションでふり返りました。

子どもたちは3校時で下校し、PTA総会がありました。

まず、旧PTA会長さんが、ごあいさつされました。

次に、新しくみえられた校長先生より、ごあいさつがありました。

PTAの話し合いがスムーズに終わり、「役員あいさつ」がありました。

旧・PTA役員の方々から、ごあいさつがありました。

この1年間、上江小・中学校を支えていただいて、ありがとうございました。

長く務められた方に、感謝状が贈られました。

新。PTA役員のみなさんからも、ごあいさつがありました。

これからの1年間、よろしくお願いします!

いよいよ、新年度が本格的に始動します。

みんなで力を合わせ、「チーム上江」で頑張っていきましょう!

入学式

4月11日(月)に、入学式がありました。

本校は「小・中一貫校」なので、小・中学校合同での式となりました。

まずは、教室での事前指導でした。

「ドッキドキの1年生」の曲での入場でした。

新入生の氏名点呼があった後、校長先生のお話がありました。

「在校生歓迎のことば」は、小・中それぞれありました。

「新入生代表のことば」は、中学部の代表が発表しました。

これから、新しい学校生活が始まります。

小1・中1のみなさん、それぞれの目標に向かって頑張ってください!

 

新任式・始業式

新年度に入った4月6日(水)、新しく13名の先生方と1名の転入生を迎え、

令和4年度がスタートしました。

まず、新任式がありました。新しく来られた先生方との出会いです。

先生方がご紹介された後、おひとりずつ、ごあいさつをいただきました。

歓迎の言葉を、中学部の代表が発表しました。

その後、転入生の紹介がありました。

 

次に、始業式がありました。

小学部、中学部、それぞれ代表が「新年度の抱負」を発表しました。

それから、新しい校長先生から、お話がありました。

その後、校歌を小学部、中学部、それぞれ1番ずつ歌って終わりました。

 

学習、生徒指導、保健担当の各先生方から、それぞれお話がありました。

新しい担任の先生も決まり、これからひとつずつ学年を上げて、

少しずつ頑張っていきます!