日誌

2015年12月の記事一覧

晴れ 西日本NEXCO地域貢献活動

12日(土)、西日本NEXCOによる地域貢献活動が行われました!
一昨年は中庭の木、昨年はグランドの横の大木を伐採して頂いてます。
今年は中学部南側の道路に覆い茂っている木を伐採し、バッサリ切って頂きました絵文字:笑顔
毎年ながら、素晴らしい段取りで、見ていると感動してしまします絵文字:メガネ
これまで木に覆われ暗い道だったのが、これで子供たちや地域の皆様が安心して通れる道になりました。
本当に西日本NEXCO様と緒方組の皆様には感謝です!



高いところもバンバン切ってました!(後日、動画もUPしますね。)

作業していただいた皆様です。ありがとうございました。

スッキリしました絵文字:笑顔

晴れ 人権週間

4日(金)~10日(木)は人権週間です。
西諸地区の学校では9日を「西諸人権を考える日」として様々な取組を行っています。
中学部でも9日を中心に各学級で人権について学習します絵文字:うれし泣き

玄関にも幟!

上江小中の幟と一緒に人権幟も立てています。

学校 一貫校に向けて①

一貫校に向けて小学部で工事が進んでいます。
その様子を紹介します!


小学部の校門が取り外され、道路の拡張工事が進んでいます。
校門周辺の木が取り除かれています。

小学部の南側に新しくグランドになる用地が整備されています。
今はまだフェンスがありますが、いずれはフェンスが取り除かれ広い運動場になります!

! 避難訓練

今日(1日)、火災を想定した避難訓練をえびの消防署の方々に来ていただいて実施しました。
教室からの避難は1分39秒でまずまずでした。
消火訓練では消化器を使っても火が消えず、正しい使い方を身に付けないといけないことがわかりましたね!
今日の訓練を今後の生活に生かしてください。

晴れ 朝霧の中学部

昨日、今日(1日)と朝霧が深かったですね。
今日から師走、3年生は三者面談中です。
いよいよ進路決定の時期ですね!