今日の出来事

今日の出来事

あいさつ運動標語コンクール表彰

 3/30(水)、富島地区豊かな心を育む実践会議主催の「あいさつ運動標語募集コンクール」表彰を行いました。

 本校からは、3年生の梅田瑠夏さんの標語「あいさつで 紡ぐ心と 地域の和」が優秀作品に選ばれ、標語が幟に記されました。これからは、この幟をあいさつ運動のシンボルとして、富島地区のあいさつの輪が広がることを願っています。

※選考結果の詳細は→あいさつ運動標語選考結果.pdf

令和3年度修了式

 3/25(金)、校内の桜の開花がみられる中、「令和3年度修了式」を実施しました。3年生が卒業後、初めての2、1年での儀式的行事でした。

 生徒代表2名の1年間を振り返る発表後、修了証の授与と学校長の式辞がありました。それを聞く1・2年生の姿勢もすばらしく、来年度が楽しみです。

 修了式後、富島地区「あいさつ運動標語募集コンクール」結果の紹介がありました。

 

3/18県立高校入試合格発表

(大変遅くなりましたが、)

 先週3/18(金)、「県立高校入試合格発表」の日でした。コロナ禍でもあり、発表は高校での掲示板ではなく、Web上で行われました。卒業生はそれを確認して、中学校に登校し、各学校ごとに手続き等の確認を行いました。どの生徒もいい表情で、これからの高校生活に大きな希望を抱いているようです。

第75回卒業式

 3/16(水)、「第75回卒業式」を挙行しました。1年生の参加はかないませんでしたが、保護者と2年生とともに3年生の卒業を祝福しました。卒業生は自分の足でしっかりと前を向いて歩んでいってください。

 

卒業式前日

 3/15(火)、「卒業式前日」を迎えました。3年生にとっては、最後の普段の朝の登校、最後の給食でした。そして最後の式練習・リハーサルを行いました。

東日本震災11年

 3月11日(金)、東日本大震災11年を迎えました。あの日の代償、教訓を忘れないように防災に努めていきたいと思います。

県立高校一般入試事前指導

来週3/8(火)・9(水)の両日、「県立高校一般入試」が行われます。3/4(金)の6校時に、その「事前指導」を実施しました。しっかり心も頭も準備し、当日は自信をもって臨んでください。 

 

コバルト教室絵画展

 2/20(日)、北町の金子メガネの店内で「コバルト教室絵画展」が開催されていましたので、中に入り鑑賞すると本校の生徒と職員の名前を見つけました。会期は2月27日(日)までです。


いのち・愛・人権展

 2/18(金)、日向市図書館において、「日向市いのち・愛・人権展」が開催されました。本校からも作文と標語の部の入選作品が展示されています。時間がありましたら足をお運びください。
【作文の部】

↓入選 3年原田幸実

【標語の部】

↓(左)入選 1年 小出翔 (右)入選 1年 小西里歩

↓(左)入選 3年 小林拓冬 (右)入選 3年 馬場風

「第2回ノーメディア・タイム」実施


 2/11(木)~2/17(木)の1週間、富島中学校区の4小中学校合同で、中学校の定期テスト期間に合わせて、第2回「ノーメディア・タイム」を実施しています。
 今回は2回目ですので、前回よりは「ノーメディアの時間を延ばす」「ノーメディアの間、ご家族と学校や仕事の話をする」「学習時間を増やす」「読書をする」など、工夫してみましょう。記録やコメントなどを楽しみにしています。
 ※詳細は、ノーメディアタイム.pdf

ノーメディア・タイムの意義には、               
  ・生活習慣を見直す
  ・家族との時間を大切にする

  ・集中して学習や読書に取り組める

などがあります。

バスケゴール修理完了

 体育の授業、部活動、夜間開放、バスケット大会などで使用される皆さん大変ご不便をおかけし、お待たせしました。2/5(土)、福岡の専門業者にバスケットゴールの折畳式部分を修理してもらいました。ここ数年、この部分が故障していて大変不便な滋養体が続きましたがようやく簡単に出し入れをすることが出来るようになりました。



※女の子でも無理せず出し入れが可能になりました。

景観絵画コンクール

 現在、日向市役所1階西側ロビーで「日向市景観絵画コンクール受賞作品展」が行われています。夕刊デーリーにも紹介されましたが、本校からも、2名が受賞しました。10日まで展示されています。
平田鈴さん(2年)銅賞と市民賞、
児玉悠人くん(1年)が市民賞
※夕刊の記事→
夕刊「景観絵画コンクール」紹介.pdf



↓平田さんの作品

↓児玉君の作品


※受賞理由はこちら→審査員・市民のコメント.pdf

学級旗コンクール結果

(結果をお伝えしていませんでした。)
 2学期に、生徒会の文化広報委員会が主催し、「学級旗コンクール」を実施しました。各学級のカラーがよく表れており、どの旗も甲乙つけがたいものでした。
 この学級旗は、体育大会や駅伝・マラソン大会等の行事の際、学級のシンボルとして使用されています。
 審査の結果、下の画像の左から、
最優秀賞1年5組、優秀賞2年1組、3年4組

夢への一歩を応援

 先日、1/19(水)の夕刊デーリーに、本校3年の黒木杏珠さんが「日向市子ども夢サポート事業」に応募し、年末に貴重な体験をしたことが紙面で紹介されました。
 杏珠さんの夢は、本の編集者です。その夢の実現のために、東京の大村製本、新潮社、集英社、角川武蔵野ミュージアムで、本の編集について学びました。
 ※詳細はこちら→
夕刊0119夢サポート.pdf

 

県立推薦入試事前指導

 1/28(金)、3年生は2/2(水)に実施される「県立高校推薦入試の事前指導」を行いました。今年度から自己推薦制度に代わったので、いかに自分のよさをアピールできるかが大切です。試験は、学力検査、面接、作文、適性検査など、高校によって違います。
 事前指導は、学校別に分かれて、放送で学年主任からの激励後、コロナの対応等の最終確認が行われました。


オンライン生徒集会

 1/25(火)、「生徒集会」がコロナ感染拡大のあおりを受け、再びオンラインでの実施となりました。生徒会長の話の後、各専門委員長より11、12月の活動の反省と1月~3月の取組について説明がありました。今思うと、先週金曜日にピカピカ大作戦をやっていて良かったと思います。
 合わせて、1/26(水)に副会長から「生徒会だより」も発行されました。
【オンライン生徒集会】



【生徒会だより】

※詳細はこちら→生徒会だより1月.pdf

私立高校入試事前指導

 1/21(金)、3年生は「私立高校入試事前指導」を行いました。県内の私立高校入試が来週行われます。これまでの努力の成果を、すべて出し切ってきてください。合格を祈っています。
↓全体指導



↓高校別指導


1年生英検に挑戦!

 1/21(金)の6校時、1年生が「英検に挑戦」しました。市が英語教育に力を入れていることもあり、今回の検定料は市の予算から出ています。これを機に、上位級に挑戦していってみてはどうですか?
↓受検の様子




↓森Tも頑張っています!

2022.1.22 未明に震度5強!!

 1/22(土)午前1時8分ごろ、日向灘を震源にマグニチュード6.6の地震が発生しました。県北地域では震度5強を観測しました。転倒してけがをした方や道路で落石が起きたり、街灯が倒れたりしていますが、津波が発生しなかったのが何よりでした。被害は無かったでしょうか?
 本校も大きな被害はありませんでしたが、高所の物や額、トロフィー等落ちたり、体育館のフロア全面に天井から小さな粒状の物が落ちていました。
 本日も何度か小さな地震が起きていますが、数日は余震が続くと思われますので、頭上には注意して生活しましょう。
<被害状況>
↓校長室(額)


↓校長室(トロフィー)

↓理科室(実験器具)

↓図書室(開架図書)

↓体育館(天井カから落下物)