トップページ
2018年2月の記事一覧
お礼
昨年実施したPTAバザーの収益金で、スタンド付スポットライトを購入しました。授業はもちろんですが、学校行事や部活動においても幅広い活用ができるのではと期待しております。保護者の皆様ありがとうございました。
研究授業(1年英語)
22日(木)に野間先生が英語の研究授業を行いました。
単元名「POWER-UP 10 Speaking 買い物①」
ALTのアンドリュー先生と一緒にティーム・ティーチング形式で授業をすすめました。
あいさつが終わった後、質問に答えるゲーム形式で授業スタートです。
野間先生とアンドリュー先生が、今日の授業の内容(会話表現)をモデリングしたあとに、新出単語の練習をします。
新出単語を個人で音読練習したあとに、ペアで確認をします。
今日の授業のめあては「買い物をしよう」です。買い物特有の表現を確認したあとに、店員とお客さんに分かれて話す練習をします。
グループに分かれて、買い物を想定した英文を作り会話の練習をします。
グループごとに発表をします。
単元名「POWER-UP 10 Speaking 買い物①」
ALTのアンドリュー先生と一緒にティーム・ティーチング形式で授業をすすめました。
あいさつが終わった後、質問に答えるゲーム形式で授業スタートです。
野間先生とアンドリュー先生が、今日の授業の内容(会話表現)をモデリングしたあとに、新出単語の練習をします。
新出単語を個人で音読練習したあとに、ペアで確認をします。
今日の授業のめあては「買い物をしよう」です。買い物特有の表現を確認したあとに、店員とお客さんに分かれて話す練習をします。
グループに分かれて、買い物を想定した英文を作り会話の練習をします。
グループごとに発表をします。
学校評価書
2月6日に第2回学校評議員会・学校評価委員会が行われました。
昨年末にとった教師向け・生徒向けアンケート、参観日にとった保護者向けのアンケート、今年を振りかえっての学校からの説明をもとに、学校関係者評価をしていただきました。
昨年末にとった教師向け・生徒向けアンケート、参観日にとった保護者向けのアンケート、今年を振りかえっての学校からの説明をもとに、学校関係者評価をしていただきました。
生徒会だより
生徒会だよりを発行しました。
内容は先日の生徒集会で話した、各委員会からの反省とフィルくんアンケートについてです。3月にも発行する予定です。
SKM_224e18022613410.pdf
SKM_224e18022614020.pdf
内容は先日の生徒集会で話した、各委員会からの反省とフィルくんアンケートについてです。3月にも発行する予定です。
SKM_224e18022613410.pdf
SKM_224e18022614020.pdf
生徒集会
22日に生徒集会がありました。
インフルエンザの影響で集会を控えてきましたので、久しぶりの集会となりました。専門委員会を受けて、1月、2月の反省と3月の活動目標の確認をしました。
生徒会が、ケータイ・スマホについてのアンケート結果を分析して発表をしました。社会でもスマホ依存やゲーム依存が問題になっていますので、正しいつきあい方を身に付けてもらいたいと思います。
インフルエンザの影響で集会を控えてきましたので、久しぶりの集会となりました。専門委員会を受けて、1月、2月の反省と3月の活動目標の確認をしました。
生徒会が、ケータイ・スマホについてのアンケート結果を分析して発表をしました。社会でもスマホ依存やゲーム依存が問題になっていますので、正しいつきあい方を身に付けてもらいたいと思います。
1年生 読み聞かせ
1年生4クラスで、朝の時間を利用して読み聞かせが行われました。
写真は1年2組の様子です。
研究授業 3年社会
岩村教諭が3年4組で社会の研究授業を行いました。
単元名「貨幣の役割と金融」
学習課題「直接金融と間接金融を比較して違いや特徴を理解しよう。」
・直接金融・・・企業や個人から直接資金を借りること
・間接金融・・・銀行などを通じて資金を集めること
この2つの違いを理解(体感)するために、ゲーム形式で学習を進めました。
始めに手順の確認です。
手順を確認したら早速ゲームスタート
始めに直接金融
30Gの元手を増やすために、運用する資金を考えています。
すぐに借金を抱えてしまう人もいれば、大金を手に入れた人もいたようです。
次に間接金融
元手の1人30Gを班で持ち寄って大がかりな事業を開始します。
事業の成否はサイコロによって決まります。
最後は2つの金融の違いを確認して終了です。
7組・生活単元学習
7組の授業で作った作品を紹介します。
まずは、土々呂中の技術員・堀田さんが育てたパンジーの花を教頭先生や緑化委員会が手入れをして、その花びらをもらったので『花びらアート』を作りました。
まずは、土々呂中の技術員・堀田さんが育てたパンジーの花を教頭先生や緑化委員会が手入れをして、その花びらをもらったので『花びらアート』を作りました。
次に、夏休みに土々呂中の共同作業で切っていただいた木の枝をもらっていたので、技術の時間に穴を開けてもらって、今回、『多肉植物の寄せ植え』をしました。
いろいろな人に支えてもらって、授業を頑張っている7組さんです。ありがとうございます!!
性教育の授業
1,2年生は性教育の授業を行いました。
1年生は全員一斉に体育館で教護教諭が授業をしました。
1年生は全員一斉に体育館で教護教諭が授業をしました。
研究授業(1年技術)
武田教諭が1年生で技術の研究授業を行いました。
単元名「材料と加工(組み立て)」
本時のめあて「効率のよい組み立て方を考えよう」
めあてを確認後、組み立てるときの失敗はどんな場合があるか考えます。事前に失敗を想定することで、失敗をしないための対策を考えさせます。
個人で考えたことを班で共有し、それを学級全体で共有します。
組み立てのポイン卜を学習し、そのポイン卜に即した具体的な手順やコツについて考えます。
実際に、ネジをドライバーで入れていきます。
自分たちが考えた作業手順を確認します。
単元名「材料と加工(組み立て)」
本時のめあて「効率のよい組み立て方を考えよう」
めあてを確認後、組み立てるときの失敗はどんな場合があるか考えます。事前に失敗を想定することで、失敗をしないための対策を考えさせます。
個人で考えたことを班で共有し、それを学級全体で共有します。
組み立てのポイン卜を学習し、そのポイン卜に即した具体的な手順やコツについて考えます。
実際に、ネジをドライバーで入れていきます。
自分たちが考えた作業手順を確認します。
新着
9月20日(金)、2年生対象に「子どもたちに伝えたいこと」、というテーマで外部講師による講話を実施しました。これは、県内で活躍されている様々な方々の話を通して様々な価値観に触れ、自身の生き方を考える事を目標に実施するものです。
当日は、九州医療科学技術大学から稲田氏、FC延岡AGATAから桑原氏、石井氏、阪本氏、(株)千徳酒造から門田氏、LOCAL BAMBOO INCから江原氏をそれぞれお招きし、各教室でお話していただきました。各氏ともに自身の取組を中心に熱く語っていただき、生徒も熱心に耳を傾ける姿が見られました。こんな生き方もある、と実感できる経験になったのではないか、と思いました。
この日は同時に、1年生でも講話が行われ、土々呂地区出身で、明治時代、画期的な定置網「日高式大敷網」を発明した日髙亀市氏のご子孫の日髙保彦氏を講師にお招きして、地域の文化財についてお話していただきました。
来校していただきました皆様、ありがとうございました。
こちらからもご覧いただけます。→R6土中学校通信5.pdf
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
行事予定
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   |
土々呂中HP 新着情報
ブログ
9月20日(金)、2年生対象に「子どもたちに伝えたいこと」、というテーマで外部講師による講話を実施しました。これは、県内で活躍されている様々な方々の話を通して様々な価値観に触れ、自身の生き方を考える事を目標に実施するものです。
当日は、九州医療科学技術大学から稲田氏、FC延岡AGATAから桑原氏、石井氏、阪本氏、(株)千徳酒造から門田氏、LOCAL BAMBOO INCから江原氏をそれぞれお招きし、各教室でお話していただきました。各氏ともに自身の取組を中心に熱く語っていただき、生徒も熱心に耳を傾ける姿が見られました。こんな生き方もある、と実感できる経験になったのではないか、と思いました。
この日は同時に、1年生でも講話が行われ、土々呂地区出身で、明治時代、画期的な定置網「日高式大敷網」を発明した日髙亀市氏のご子孫の日髙保彦氏を講師にお招きして、地域の文化財についてお話していただきました。
来校していただきました皆様、ありがとうございました。
こちらからもご覧いただけます。→R6土中学校通信5.pdf
{{item.Topic.display_publish_start}}
お知らせ
新制服(市内共通標準服)の見本です。
※ 令和5年度から採用です。リボン・ネクタイはワンタッチ式です。
土々呂中学校へのアクセス
延岡市立土々呂中学校
〒889-0511
宮崎県延岡市松原町3丁目8933番地1
宮崎県延岡市松原町3丁目8933番地1
電話番号
0982-37-0073
FAX
0982-37-0095
本Webページの著作権は、土々呂中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
0982-37-0073
FAX
0982-37-0095
本Webページの著作権は、土々呂中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
訪問者カウンタ
8
7
6
0
4
0