今日の給食献立を紹介します

今日の給食

ごはん 牛乳 とんこつ煮 小松菜のからし和え

今日 はとんこつ煮 についてのお話 です。とんこつ煮 は、ほねつきの豚肉 をぶつ切 りにしてだいこんなどといっしょに大 なべに入れ、みそでコトコト煮込 んだ鹿児島 の郷土料理 です。その昔 、薩摩 の武士 が戦場 や狩 りの場 で作 ったのが始 まりだといわれ、その後 お祝 いの行事 やお客 さまをもてなすときに作 られるようになりました。琉球 や 奄美 の島々 では、役人 が視察 にくる時 にいつでも歓迎 できる料理 として特産 の黒豚 と黒砂糖 を使 って作 るそうで、「待 てば待 つほど良 い味 になる」ともいわれています。

今日の給食

コッペパン 牛乳 オニオンスープ 魚の変わり揚げ 添えキャベツ

 今日 は小学 3年生 がリクエストした「新玉 ねぎを使 った料理 」としてオニオンスープを出 しています。小学 3年生 は社会 の時間 に、延岡市 で多 くとれる野菜 の一 つである玉 ねぎについての学習 をしました。延岡市 の新玉 ねぎ農家 の人 は、普通 11月 に行 う苗植 えを一足早 く10月 のこの時期 から行 うそうです。そのため、1月末 から日本一早 く収穫 し、空飛 ぶ新玉 ねぎとして全国 に出荷 されます。新玉 ねぎは、水分 が多 く、やわらかく、からみも少 ないので、生 でもおいしく食 べられます。今 は収穫 の時期 でないため、今日 の給食 のスープに入 っている玉 ねぎは、新玉 ねぎではありませんが、1月 から食 べられることを楽 しみに待 ちましょう。

今日の給食

ビビンバ 牛乳 キムチ汁

 今日 は朝 ごはんについてのお話 です。私 たちは、朝 ごはんを食 べて午前中 のエネルギーや栄養素 を補給 しています。朝 ごはんを食 べないと、エネルギー不足 で、脳 を元気 に働 かせることができません。また、夜 ふかしをして睡眠時間 が少 なかったり、体内時計 のリズムが乱 れたりすると、体調 をこわしやすくなります。早起 き早寝 で十分 な睡眠時間 を確保 して、朝 は太陽 の光 を浴 び朝 ごはんを食 べ、体内時計 のリズムを整 えましょう。

今日の給食

ごはん 牛乳 さつま汁 キャベツ入り焼きつくね 添えブロッコリー

 今日 は「つくね」についてのお話 です。つくねは、ひき肉 に調味料 や野菜 などを混 ぜて、丸 めて焼 いたりゆでたりした料理 です。名前 の由来 は「こねて作 る(つくねる)」からきていて、昔 から親 しまれている日本 の料理 です。今日 のつくねには、鶏肉 を使 っています、鶏肉 はたんぱく質 が豊富 で、体 をつくるのに大切 な栄養 がたっぷり入 っています。さらにキャベツも入 っているので、うまみと栄養 がぎゅっとつまっています。

今日の給食

減量コッペパン 牛乳 

ミートソーススパゲティ パイン入りフレンチサラダ

今日 は味 についてのお話 です。食 べ物 を食 べたときに「おいしい」と感 じるのはなぜでしょうか?それは、人間 の舌 が、食 べ物 が入 ってきたとき「甘 い」「苦 い」「しょっぱい」「すっぱい」などの情報 をすぐに脳 に伝 えるようにできているからです。舌 の表面 には、味 を感 じる部分 があり、なんの味 かで感 じる部分 も決 まっています。味 を感 じると同時 に、食 べ物 の温度 やにおい、やわらかさなどの情報 で、総合的 においしいと判断 するようになっています。

今日の給食

麦ごはん 牛乳 つみれ汁 鶏肉のみそころばかし

 今日 は郷土料理 についてのお話 です。郷土料理 とは、各地域 の産物 を上手 に活用 して、風土 にあった食 べ物 として作 られてきたものです。今日 の給食 は宮崎県 の西諸県地区 とよばれる、小林市 あたりに伝 わる郷土料理 です。みそころばかしの「ころばかし」は「鍋 で煮転 がす」という意味 です。このように宮崎県 にはいろいろな郷土料理 があります。他 にどんなものがあるかぜひ調 べてみましょう。

今日の給食

ナン 牛乳 ドライカレー パンプキンスープ

 今日 はナンについてのお話 です。ナンとは、中央 アジアで主 に食 べられているパンです。麦類 を粉 にし、発酵 させ平 たく焼 き上 げたものです。日本 ではインド料理 を代表 するパンのイメージがありますが、インドでは食 べる地域 とそうでない地域 があるようです。ナンはタンドゥール呼 ばれるつぼ型 の釜 の内側 に貼 り付 けて焼 いて作 ります。今日 の給食 では、ナンをカレーに付 けて食 べてみてください。

今日の給食

ごはん ふりかけのり 牛乳 肉うどん れんこんの和え物

今日は小学3年生がリクエストした「れんこんを使った料理」としてれんこんの和え物を出しています。小学3年生は社会の時間に、「畑 ではたらく人 びとの仕事 」の勉強 をしました。他 の地域 で作 られるれんこんがどんな工夫 をして育 てられているのかを延岡 の特産物 の新玉 ねぎと比較 しました。
そして今日はれんこんについてのお話 です。みなさんは、蓮 の花 を知 っていますか?この蓮 の花 の地下 にある茎 が大 きくなったのがれんこんです。れんこんは、野菜 の中 では鉄分 の吸収 を高 めるビタミンB12を多 く含 むので、貧血気味 の人 にはおすすめです。

今日の給食

減量コッペパン 牛乳 ジャージャー麺 まめまめサラダ

 今日 は、まめまめサラダに入 っている青豆 についてのお話 です。それではクイズです。青豆 は、ある食 べ物 の若 いときに収穫 したものです。青豆 を収穫 せずに、乾燥 するまでおいていたら何 になるでしょう? 

①小豆 ②ピーナッツ ③大豆

正解 は③の大豆 です。大豆 は水 で戻 してから使 いますが、そのまま料理 に使 える水煮 や蒸 し煮 の缶詰 やレトルト食品 も多 くあります。手軽 に使 えるので、おうちでの食事 に取 り入 れて、栄養価 の高 い豆 を食 べる機会 を増 やしましょう。

今日の給食

ごはん 牛乳 目にA~!すまし汁

かぼちゃの元気揚げ ブルーベリーゼリー

今日 は目 に良 い栄養 についてのお話 です。明日 10月10日 は『目 の愛護 デー』といって、目 を大切 にする日 です。今日 の給食 は  目 に良 い食 べ物 をたくさん使 っています。すまし汁 には、にんじんやほうれん草 、元気揚 げにはかぼちゃなど、色 の濃 い野菜 を入 れました。この濃 い野菜 にはビタミンAという栄養素 が入 っており、このビタミンAが不足 していると、暗 いところで目 が見 えにくくなったり、涙 が出 にくくなったり、目 が乾燥 したりします。ブルーベリーにもアントシアニンという目 の健康 や視力 を保 つために必要 な成分 が入 っているので、目 に良 い食 べ物 の一 つです。今日 は目 の健康 を考 えて残 さず食 べましょう。

今日の給食

黒糖パン 牛乳 ふわふわスープ 鶏肉と大豆のトマト煮

今日 は鶏肉 や大豆 、卵 に含 まれる栄養素 、たんぱく質 についてのお話 です。たんぱく質 が多 く入 っている食 べ物 は赤 の食品 で、成長期 のみなさんの体 をつくるのに欠 かせません。このたんぱく質 を多 く含 む食品 は、魚介類 、肉類 、 大豆 、卵 などです。この栄養素 は、みなさんの筋肉 、内臓 、血液 、髪 の毛 、爪 、骨 、皮 ふなどをつくる重要 なものです。食事 からしっかりとたんぱく質 をとりましょう。

今日の給食

ごはん 牛乳 野菜のみそ汁 さばの生姜煮 添えもやし

今日 は「さば」についてのお話 です。さばは、日本 の海 でもよくとれる、身近 な青魚 です。脂 がのっていて、焼 いても煮 てもおいしく、昔 から日本 の食卓 で親 しまれています。さばには「まさば」と「ごまさば」の2種類 があります。栄養 もたっぷりで、特 に「DHA」や「EPA」といった、頭 の働 きをよくしたり、血液 をサラサラにする成分 が含 まれています。さらに、たんぱく質 やビタミンDも抱負 で、体 づくりにもピッタリです。しっかり食 べて、元気 な体 をつくりましょう。

今日の給食

麦ごはん 牛乳 十五夜団子汁 ちりめん和え 十五夜大福

今日 は「十五夜 」についてのお話 しです。十五夜 は、1年 のうちで最 も月 が美 しいとされ、奈良時代 からお月見 が行 われていました。今年 の十五夜 は10月 6日 です。お月見 には、満月 に見立 てた団子 や、とれたばかりの里芋 、果物 やススキなどをお供 えします。これらのお供 えには、秋 の実 りに感謝 する気持 ちが込 められています。食 べ物 の命 に感謝 しておいしくいただきましょう。また、大きいおかずの団子 やデザートの大福 はのどに詰 まらせないように一口 ずつよく噛 んで食 べましょう。

今日の給食

コッペパン リンゴジャム 牛乳

じゃがいものチーズ煮 にんにく入りスタミナサラダ

今日 はじゃがいもについてのお話 です。「じゃがいも」は、どんな土地 でもとれますが、どちらかといえば寒 いところのほうがすきで、日本 では北海道 で多 く生産 されています。じゃがいもには、体 を動 かす力 や、体温 のもとになるでんぷんがたくさんふくまれています。パンやごはんのかわりにじゃがいもを食 べる国 もあります。また、野菜 と同 じように、体 のちょうしをととのえるはたらきのビタミンCもいっぱいあるので体 にとってもよい食 べ物 です。じゃがいもをつかった料理 もいろいろありますね。例 えば肉 じゃが、コロッケ、ポテトサラダ、フライドポテト…。みなさんの好 きなじゃがいも料理 はなんですか?

今日の給食

ごはん 牛乳 豚汁 鮎の塩焼き(かぼす)

今日 は鮎 の塩焼 きについてのお話 です。みなさんは「鮎 やな」を知 っていますか?鮎 やなとは、成長 して卵 を産 むために川 を下 る鮎 の習性 を利用 して、川 をせき止 めてその一部 に流 れ口 を作 り、「落簀 」と呼 ばれる竹 のすのこの上 に落 ちた鮎 をとる、伝統的 な漁法 です。延岡 の鮎 やなはとても有名 で、例年 10月中旬 に完成 します。鮎 はカルシウムやビタミンなどをたくさん含 む、栄養満点 な食材 の一 つです。今日 は給食 センターのオーブンで、約 170 人分 の鮎 の塩焼 きを調理員 さんが焼 いてくれました。骨 には充分気 を付 けて食 べてください。魚 の命 と、給食 ができるまでに携 わってくれた様々 な方 に感謝 していただきましょう。

今日の給食

コッペパン 牛乳 ミネストローネ ポテトサラダ

10月 に入 りました。スポーツの秋 、読書 の秋 、芸術 の秋 、そして実 りの秋 です。お米 、栗 、果物 、芋 などおいしいものがたくさん穫 れる季節 となりました。今月 も旬 の食 べ物 をたくさん給食 で出 しますので、味 わっていただきましょう。今日 はミネストローネについてのお話 です。ミネストローネはイタリアの代表的 なスープです。イタリア語 で「具 だくさん」や「ごちゃまぜ」などの意味 の言葉 で、新鮮 な野菜 をたっぷり入 れたトマト味 のスープです。イタリアでは日本 のみそ汁 のように、毎日食 べる家庭的 な味 なのだそうです。トマトの赤色 の成分 は「リコピン」です。リコピンには、体 にとって害 になるものを取 り除 き、体 を丈夫 にする働 きがあります。

今日の給食

ごはん 牛乳 ちゃんぽん コーンサラダ

今日 はちゃんぽんの中 に入 っている「えび」についてのお話 しです。それではクイズです。『えびで〇〇を釣 る』ということわざがあります。これは『ほんの少 しの努力 で大 きな収穫 を手 に入 れることができる』という意味 ですが、『えびで〇〇を釣 る』の〇〇に入 る言葉 は何 でしょうか。。。正解 は『えびで鯛 を釣 る』です。小 さくて安 いエビで、大 きくて高級 なタイを釣 ることをたとえたことわざですが、実際 に小 エビをエサにしてタイを釣 ることもできます。エビ類 は約 3000種 と種類 が多 く、クルマエビやアマエビなどの泳 ぐタイプと、イセエビやオマールエビのように海底 を歩 くタイプのエビがいます。エビは低脂肪 で高 たんぱく、ミネラルもバランスよく含 んでいます。

今日の給食

コッペパン 牛乳 ペンネのトマト煮 ひじきと豆腐のサラダ

今日 はトマトについてのお話 しです。今日 は中学 2年生 がリクエストしたトマトを使 った献立 です。技術 という教科 で、気温 や水 、季節 などの条件 の違 いによって作物 がどのように変化 するのか、を勉強 するために学校 の花壇 でミニトマトを育 てました。トマトの赤 い色 はリコピンという色素 によるもので、がんや老化 を予防 する働 きがあります。リコピンは、生 で食 べるときに比 べ油 と一緒 に食 べる方 が吸収率 が高 いとされています。いろんな食 べ方 でトマトを味 わいましょう。

今日の給食

ごはん 牛乳 麻婆なす 錦糸卵のごま酢和え

今日 はナスについてのお話 です。ナスは90%以上 が水分 で、体 を冷 やす作用 があります。皮 の色素 は「ナスニン」というポリフェノールは生活習慣病 の予防 などに役立 ちます。 また、切 り口 が茶色 になる原因 の「クロロゲン酸 」というポリフェノールにも、老化 やがんを予防 する効果 があります。今 が旬 の野菜 であるナスを麻婆 なすとして給食 に出 しました。ナスが苦手 な人 もまずは一口食 べてみましょう。

今日の給食

コッペパン 牛乳 肉団子のスープ 洋風白和え

 今日 は姿勢 についてのお話 です。食事 をするときに意外 と忘 れがちなのが「正 しい姿勢 」です。姿勢 は毎日 の食事 でほんの少 し気 を付 けることで直 すことができます。姿勢 を良 くして食 べると見 た目 が良 いだけでなく、消化 も良 くなるので体 にとって大切 なことです。つい体 を曲 げて食事 をしてしまいがちですが、ひじ、背中 、足 の位置 を注意 して正 しい姿勢 を保 ちましょう。