今日の給食献立を紹介します
今日の献立
豚肉の柳川丼 牛乳 魚のみそ汁
今日は柳川についてのお話です。 柳川とは、ドジョウとごぼうを煮込んで卵でとじた料理のことです。
今日の献立ではドウジョウの代わりに豚肉を使い、しょうゆベースの煮汁で甘辛味に仕上げています。江戸時代から庶民に親しまれた下町生まれのどじょう料理で、どじょうは古くから関東地方の名産です。名前の由来は日本橋で料理を考案した店の屋号からや、福岡の水郷柳川からとも言われています。
今日の献立
黒糖パン 牛乳 白花豆のポタージュ グリーンサラダ
今日は白花豆のシチューに入っている白花豆のお話です。白花豆はいんげん豆の仲間で和菓子の白あんは白花豆から作られています。甘みがあり、豆が苦手な人でも食べやすいと思います。今日はすりつぶしてポタージュにしています。豆には食物繊維やたんぱく質が多く含まれているので、お家でもみなさんに食べてもらいたい食品のひとつです。
今日の献立
ごはん 牛乳 つみれ汁 豚肉のしょうが焼き
今日はつみれ汁についてのお話です。「つみれ」とは、魚肉のすり身に卵や片栗粉などを混ぜ、少しずつ摘みとって団子状にし、汁に入れた料理のことです。摘みとって汁に入れることから「摘み入れ」が変化し「つみれ」といわれるようになりました。昔は魚を用いていましたが、時代とともに鶏肉などからも団子が作られるようになり、同じ作り方をしたものは「つみれ」と呼ばれています。
今日の献立
ミルクパン 牛乳 野菜スープ 魚のみそマヨネーズ焼き
みなさん、魚は好きですか?魚はすごいパワーを持っています。
頭の働きをよくしたり、血の流れが良くなるようにしたり、骨を丈夫にしたりしてくれます。魚をしっかり食べて、魚のパワーをもらいましょう。
さわらは 、魚偏に春と書いて「 鰆 」と読みます。 成長するにつれて 、「さごし」、「なぎ」 「さわら」と 呼び名が変わる出世魚です。 銀色で細長い体をしていることから、 ”狭い腰 ”、“ 狭い腹 ”といった意味で、「さごし」や「さわら」と呼ばれるようになったと言われています 。
今日の献立
ごはん 牛乳 わかめスープ チャプチェ
今日のひとくちメモは、『わかめ』についてです。ワカメは海草類の仲間です。わかめには皮膚やのどをじょうぶにしたり、肌をじょうぶにし髪の毛を黒くして抜けるのを防ぎます。また、骨を丈夫にし、イライラした気持ちを落ち着かせます。わかめには食物センイもたくさん含まれているので、お腹の中のそうじもしてくれます。
海に囲まれた国で暮らしている日本人は、昔から海藻類をよく食べる習慣があります。
今日の献立
ポークハヤシライス 牛乳 ごまドレッシングサラダ
今日は、「ハヤシライス」についてお話です。ハヤシライスとは、薄切りにしたお肉と玉ねぎをバターで炒め、赤ワインとデミグラスソースで煮たものをごはんの上にかけて食べる料理です。
ハヤシライスは、日本で生まれた西洋料理で明治時代に始められたといわれていますが、名前の由来ははっきりとしていません。洋食のハッシュドビーフがなまってハヤシになったという説や、林さんが作ったからハヤシライスという説などあります。
カレーライスとよく似たハヤシライスですが、カレーライスはカレー粉や香辛料を使い辛いのが特徴です。それに対してハヤシライスは、デミグラスソースをもとに赤ワインやケチャップなどで作られています。
今日の献立
キャロットパン 牛乳 ブイヤベース ポテトビーンズサラダ
今日はじゃがいもについてのお話です。
「じゃがいも」は、どんな土地でもとれますが、どちらかといえば寒いところのほうがすきで、日本では北海道で多く生産されています。じゃがいもには、体を動かす力や、体温のもとになるでんぷんがたくさんふくまれています。パンやごはんのかわりにじゃがいもを食べる国もあります。また、野菜と同じように、体のちょうしをととのえるはたらきのビタミンCもいっぱいあるので体にとってもよい食べ物です。
じゃがいもをつかった料理もいろいろありますね。今日のサラダに使うほかにもにくじゃが、コロッケ、ポテトサラダ、フライドポテト…。みなさんの好きなじゃがいも料理はなんですか?
今日の献立
ごはん 牛乳 八杯汁 魚のから揚げ日向夏ソースがけ 添え野菜
今日は地産地消についてのお話です。
みなさんは、地産地消という言葉を聞いたことがありますか?その土地でとれたものを、その土地で消費すること、食べることが地産地消です。給食でもできるだけ地元でとれた食材を使うようにしています。今日の給食で使ったにんじん、ごぼう、しいたけ、小松菜、日向夏果汁は宮崎県産のものです。おいしくいただきましょう。
今日の献立
チーズパン 牛乳 ペンネのトマト煮 ツナサラダ
今日はペンネについてのお話です。
ペンネとは、パスタの一つです。マカロニより太くまっすぐで、先をななめにカットした形をしています。ペンネとは、イタリア語で羽やペンを表す言葉で、形がペン先に似ていることからそうよばれています。ペンネは、ソースが穴の中に入るので、味がからみやすく、今日のようなトマトソースやクリームソースともよく合います。
今日の献立
ビビンバ 牛乳 春雨スープ
今日の給食は、韓国料理の混ぜごはん「ビビンバ」です。
韓国では「ピビンパ」と発音するそうです。「ピビン」は混ぜる、「パ」はごはんの意味です。ごはんの上に野菜の和え物と味付けした肉や卵をのせてコチュジャン(唐辛子みそ)をかけます。具とごはんを混ぜてから食べる料理です。ごはんに具をのせて、混ぜてから食べましょう。