北方学園日誌

おいもパーティー(小2)

 2年生は、みんなで育てたおいもを食べるパーティーをしました。子どもでもできる簡単な調理法で、おいしくいただきました。キッチンタオルを濡らして包んだり、包丁で切ったり、できることを児童たちはがんばっていました。食べてみると、思ったよりもおいしかったようで、「これなら食べられる。」「もっと食べたい!」「大きいのがいい!」などの声が聞かれました。クイズもして楽しいひとときとなりました。

くぎ打ちトントン(小3)

3年生は、図画工作で「くぎ打ちトントン」の製作を行っており、ついに完成しました!完成した作品で遊ぶ活動を取り入れたところ、児童たちは互いに称賛し合っていました。

次回からは、「版画」に取り組みます。今回の授業で学んだことを活かして、素敵な作品を作り上げてほしいと願っています。

音楽祭に向けて練習中!(小4)

4年生は、延岡市小中学校音楽祭に参加します。

11月17日の本番に向けて、音楽の授業で練習に励んでいます。振り付けやハンドベルを使用した演出もあるようで、楽しみながら練習に取り組んでいます。どんなステージになるのかとても楽しみです。

面積の学習(5年生)

 5年生は算数で「面積」を学習しています。今回は、「平行四辺形」の面積を求めました。「平行四辺形」の面積を、すでに習っている「長方形」「正方形」「三角形」に変形し、その面積の公式を使って解きました。子どもたちによって、変形のやり方が異なり、そのアイディアの豊かさに驚きました。考えを深めることのできたとても楽しい授業となりました。

1年生と楽しく交流(小6)

 国語の授業で計画していた「1年生との交流」を行いました。4つの班に分かれて、全体で確認した”交流の目的”や”条件”をもとに、計画を立ててきました。また、1年生との交流の前には、1年生の役を設けて、試しの遊びをして問題点やそこからの改善点についても話し合いをしてきました。

    さあ、本番はどうかというと、1年生は笑顔で楽しそう遊んでおり、大成功!1年生からお礼の手紙までもらいました。

 計画通りに説明や活動がすすむところ、思ったよりも時間がかかってしまったところなど、良い所も課題点も見えた1時間でしたが、時間をかけて計画したことが成功したこと、うまくいかなかったことを見直すことなど大切なことを学ぶことができました。次の大きな計画の際に活かして欲しいと思います。