日誌

日々の活動

PTA奉仕活動 ご協力ありがとうございました。

 5/9(日)、保護者の皆様には、お仕事がお休みの方も多い中
早朝より「親子ふれあい協力活動」にご協力いただきました。
 1週間後の『体育大会』を前に、グラウンドの草抜きや校舎周辺の
草刈り作業等を行っていただき、学校行事を気持ちよく行う環境が整いました。
 コロナ禍の中、今年度も規模縮小の『体育大会』を計画していますが
サッパリときれいになったグラウンドで、保護者の皆様に
中学生の元気な姿をお見せすることができれば…と思っています。





体育大会・全体練習(2回目)

5月に入り、最初の体育大会の練習が行われました。今日は集合・整列が体育館で、南中ソーランの練習を各団に別れて行いました。赤団は武道場へ。そして、白団は体育館に残り、練習を開始しました。
南中ソーランを初めて踊る1.2年生は踊りの振り付けやフォーメーションについて先輩方から説明を聞き、一つ一つを確認するように、練習していました。3年生は1.2年生に教えるために先週は放課後練習に取り組んでいました。3年生がリーダーの役割を自覚して明るく優しく教える姿が印象的でした。短い時間での練習でしたが、内容は大変、充実していて、楽しそうな雰囲気での練習となりました。











3年実力テストスタート

 いよいよ今日から、3年生の実力テストがスタートしました。初日(5/6)は「国・理・英」、明日(5/7)は「社・数」が行われます。延岡市内だけではなく他の市と一緒に、また県内一斉という形で、今年度3回実施される予定です。中学校卒業後の進路先決定において重要な資料を得ることができる今回のテストに、3年生11名の取り組む姿は真剣そのもの。頑張れ、3年生!!


体育大会・全体練習(1回目)

 いよいよ5/16(日)に実施予定の「第75回 体育大会」に向けて、全体練習がスタートしました。初日は4/30(金)。3校時が終わると、一斉に運動場に
向かいました。最初に保体委員長から整列の号令がかかり、2年生・3年生、共に
素早い整列で、待機していました。少し遅れて1年生が来ると、保体委員長から「次
はもっと早く集合するように!!」と助言がありました。その後も、先輩から後輩へ、ハチマキの締め方を動作を交えながら丁寧に教えたり、整列の確認をしたり、学校行事を通して、確実に伝統が引き継がれています。







 初日から、赤団・白団に別れて団別練習がスタートしました。各団長、副団長のかけ声が、運動場に響き渡り、生徒たちが緊張感のある中、真剣に集団行動に取り組んでいました。まずは5/12(水)の体育大会予行練習に向け、生徒達の自主的な取組を期待しています。










部活動生集会がありました!

 「軟式野球、男子ソフトテニス、女子ソフトテニス、弓道」のそれぞれのキャプテンを中心に、
全校生徒を対象とした『部活動生集会』が行われました。途中、白血病から見事に復活した
水泳の「池江璃香子」選手の映像を交えながら、日頃活動している部活動を見つめ直す、大切な
時間になりました。特に、
 ①自分の意志で決定したことを最後までやり遂げること
 ②チームという集団の一員として、自分自身の行動に責任をもつこと
を再確認しました。
 1年生の入部願いも4/30(金)には出そろい、いよいよ令和3年度の新チームがスタートします。

(まずは、キャプテン会会長のあいさつからスタート)

(途中、クイズを交えながら部活動のルールを再確認)

(自分に負けない「池江璃香子選手」のVTRを視聴)

(最後に各部のキャプテンが、最後の大会までの意気込みを発表)

体育大会・結団式

今日の6校時に体育大会の結団式が行われました。最初にA団とB団に別れ、
各学年のメンバーと初顔合わせとなりました。整列した後、対団リレーや団対抗
リレーの走順が決められました。みずから、1番目を立候補する生徒やアンカー
を希望する生徒などもいて、もうすでに勝負が始まっているようでした。







走順を決め終わると、一斉にステージの前に整列し、いよいよ団の色が決められ
ました。生徒会の演出で団長の持っているペットボトルを振ると色が変わり、赤団と
白団が決定しました。ステージ上には、団長並びに、副団長、リーダーが揃い、校長
の手から団旗が手渡されると一人ずつ、思いを語ってくれました。
さあ、盛り上がっていきましょう!!







読書活動推進支援校に選ばれています!

 「日本一の読書県」を目指した宮崎県の取組の中で、
今年度も北浦中学校はその“推進支援校”に選ばれていま
す。延岡中学校、西階中学校の先生方のご協力をいただ
きながら、1年間を通して読書活動の充実を図っていき
ます。学校玄関の掲示物の工夫もその一つですが、その
中に今話題のSDGsについて取り上げてもらっていま
す。校内にも生徒の皆さんに意識してもらえるよう
「17の持続可能な(国際)開発目標」を掲示しました。


(読書推進活動の一つ:玄関の掲示物)

(「SDGs=17の開発目標」を校内に掲示)

日曜参観日・PTA総会・懇談会

今日の4校時、今年度最初の参観授業が行われました。各学年、緊張した雰囲気に
なるのかな?と思っていたのですが、とても静かで、みんな落ち着いて授業を受け
ていました。

1年生の授業風景:


2年生の授業風景:


3年生の授業風景:

参観授業が終了し、保護者が体育館に集まり、令和3年度のPTA総会がありました。
資料を見つめながら、概要について説明を受ける保護者の姿には、子供への思いを感じました。
学校と家庭で、子供たちを支えながら、一緒に盛り立てていきましょう。
よろしくお願い致します。









また、その後も各教室で、学年ごとの懇談会が行われ、今後のクラス運営などに
ついて、担任から、内容を聞いていました。お休み中のところ、多くの保護者に残って
いただき、大変、有り難かったです。次の機会には、もっと連携がとれるようにしたい
ですね。





避難訓練

今日の5校時に、避難訓練がありました。実際には、生徒全員で避難場所まで向かう
予定でしたが、雨天のため、体育館に集まり、避難訓練担当の先生による指導と
「南海トラフ地震」で想定されている、シミュレーション映像を視聴しました。
CGとはいえ、津波や地震の映像をみんな集中して見ていました。







映像を視聴した後、地元のハザードマップを渡され、生徒が自分の住所を探しながら、
津波被害が想定されている範囲を確認していました。生徒からは「逃げる場所は
分かってます。そこまで走って行きます」と答えてくれました。もしもの時は、
是非、実践してもらいたいです。自分の命を守る行動をとってくださいね。
お願いします。



いよいよ令和3年度の本格スタートです!

 コロナ禍の中、昨日の入学式を無事に終え、いよいよ本日から1・2・3年生全員がそろった授業のスタートです。
 早速2・3年生は、1校時目から「県数テスト」。1年生は「学級活動(オリエンテーション)」の中で、中学校生活についての確認を行いました。

(1年生の学級活動の様子)

(2年生の県数テストを受けている様子)

(3年生の県数テストを受けている様子)

入学式


4月12日(月)に延岡市内の中学校で、一斉に入学式がありました。北浦中学校でも、新入生が初々しい制服姿で登校しました。
始めに学級で式の説明が行われ、その後、並んで会場に向かいました。一礼をして体育館に入ると、自分の席まで堂々と歩いて行きました。
 名前を呼ばれると、ハッキリとした返事で応えていました。保護者の方々には誇らしく感じた瞬間だったと思います。校長先生もおっしゃったように、
”これから3年間、お互いに頑張って行きましょう。”












 式のあと、新入生とその保護者も交えて、記念撮影を行ないました。
保護者様には足場の悪い中、お越しいただき、大変感謝しています。ありがとうございました。重ねて、お子様のご入学、おめでとうございます。

また、事前準備に一生懸命、頑張ってくれた、在校生や技術員の方にも感謝しています。見えないところで貢献する姿はかっこいいですね。
他の場面でも、協力していけるとありがたいです。




新任式・始業式

4月7日に新任式と始業式が行われました。
新しい先生の紹介と挨拶があり、生徒達は先生一人一人の話を真剣に聞いていました。
生徒会長からの歓迎の言葉も送られ、とても和やかな雰囲気で行うことができました。
”北浦中学校の生徒のみなさん、これからよろしくお願いします”








また、同時に始業式も行われ、各学年の代表生徒が新学期の抱負を、力強く発表してくれました。大変、素晴らしかったです。
その後、「礼法指導」が行われ、立腰姿勢や礼の仕方、体育館への入・退場など、先生の的確な号令のもと、迅速に行動することができました。








百人一首大会


 23日に学習文化委員会が企画、運営をした百人一首大会が行われました。
 生徒は国語の時間などを活用し、札を覚えて臨みました。
 中には上の句を聞いてすばやく札を取る生徒もいました。
 1,2年生の親睦を深められた時間となりました。

 






キラキラ うちわ贈呈

 2年生の「ふるさと学習」で制作したうちわが完成しました。
 代表生徒2名が、完成したうちわと昨年作ったしおりとファイルを小学校に届けました。
 お世話になった小学校の先生方に成長した姿を見せることができました。




キラキラ 卒業式

 3月16日に第74回卒業式が行われました。
 男子10名、女子12名、合計22名が北浦中学校を巣立っていきました。

 昨年度同様コロナ禍で来賓の出席ができず、卒業式の歌もない卒業式となりました。
 直前に新型コロナウイルスの警戒レベルが引き下がったことで、国歌と校歌は声を出して歌うことが出来ました。

 3年生は一般入試後から卒業式の練習や卒業へ向けての準備を行ってきました。
 入場では緊張の面持ちだった3年生でしたが、退場時には晴れやかな表情の生徒が多かったです。

 式後の学級活動では、担任から卒業証書が1人ずつに手渡され、保護者への手紙をこれまでの感謝の言葉とともに渡しました。


 最後に卒業式の歌として歌う予定であった曲を歌って終わりました。









「弁当の日」

3月18日(木)は「北浦中弁当の日」でした。
前日から準備をしたり、当日早起きして作ったりと苦労しながらも、ほとんどの生徒が弁当作りに関わることができていました。
みんなとても嬉しそうにお弁当を食べていました。
北浦小の中川栄養教諭も見に来てくださり、生徒の成長に驚いていました。
これからも食への関心や感謝の気持ちをもち続けてほしいです。





キラキラ クラスマッチ 送別行事

 3年生との思い出づくりとして生徒会が企画した「クラスマッチ」と「送別行事」が行われました。

 クラスマッチではバドミントンの団体戦を行いました。
 最後までチームで協力して戦っていました。

 送別行事では3年生クイズ、シルエットクイズ、イントロクイズをしました。

全員が楽しい時間を過ごせた行事となりました。

 












給食・食事 「食のキャリア教育推進事業」

 東九州バスク化構想を推進するプロの料理人にお越しいただき、延岡有数のブランド魚「ひむか本サバ」の試食会を実施しました。

 「ひむか本サバ」は延岡を代表するブランド魚であり北浦産ですが、実際に食したことがある生徒は少なかったようです。

 調理体験や試食を通して、延岡の食材や人材、自分たちの住むまちの魅力を再発見することができました。















東九州バスク化構想とは?

 フランスとスペインにまたがるバスク地方は、世界一の美食の街と言われるサン・セバスチャンを擁し、「食材の宝庫」と言われるエリアです。

 東九州バスク化構想は、このバスク地方をヒントに、海・山・川の食材が豊富な延岡市と佐伯市が、「食」「連携」をキーワードに、新たな経済・ 文化圏を作ることを目指す構想です。

給食・食事 「弁当の日」事前指導

 3月18日の「弁当の日」に向けて事前指導を1・2年生で行いました。

 最初の1時間は北浦小学校の中川栄養教諭に来ていただき、弁当づくりのポイント等を教えていただきました。生徒は簡単な弁当おかずの作り方の動画を見せてもらったり、グループでカードを使ってバランスのとれた弁当を考えたりと楽しく学びました。







 2時間目は、家庭科の先生と一緒に自分が作るお弁当の「計画シート」を作成していきました。市立図書館から借りてきた本を参考に、栄養バランスを考えながら一生懸命考えていました。「弁当の日」当日が楽しみです。




キラキラ エコバッグ贈呈

 1年生がふるさと教育推進事業で制作したエコバッグを、お世話になった小学校に届けました。

 校長先生と6年生のときの担任の先生に届けました。

 制作の意図やデザインについて説明をしました。