日誌

日々の活動

曇り 修学旅行3日目


旅館でのお別れの式を終え、全員非常に元気で旅館を8時過ぎに出発しました。
まずは、東大寺です。その後、生徒がもっとも楽しみにしているUSJです。
                      東大寺で記念写真
 
                      USJ入り口で記念写真

曇り 修学旅行2日目


修学旅行2日目は自主研修です。班ごとに課題を設定し、いろいろな神社仏閣等を回ります。迷わずに旅館に帰ってきて欲しいです。全員元気に出発しました。出発時の天気は曇り。途中雨になるという予報です。
清水寺での様子です。
 
太秦(うずまさ)にもいきました。
続きを読むをクリックしてください。

全員無事に旅館に到着。
晩ご飯をいっぱい食べました。

曇り 修学旅行1日目


天気は曇り。伊丹空港から牡丹園へ行き、昼食をとり、人と防災未来センターで見学・学習しました。この後は、若みや旅館に向かいます。
      飛行機の中               昼食
       昼食                見学・学習

朝 生徒総会がありました


5月16日(金)は生徒総会がありました。本年度の執行部や専門委員会の取組について発表し意見をもらいました。北浦中学校がより良くなるための話し合いを真剣に行いました。
 

花丸 第70回入学式


 4月9日(水)は入学式でした。男子13名、女子13名、合計26名の新入生が入学してきました。
 全学年(男子49名、女子45名、合計94名)がそろい、今年1年の実質的なスタートです。多くの来賓の方々や保護者の皆様、2,3年生の先輩方が、1年生を温かく迎え入れました。充実した中学校生活にしましょう。
 参加していただいた皆様ありがとうございました。

! 新任式・始業式


 4月7日(月)は平成26年度のスタート、始業の日でした。
新任式が行われ、2人の先生をお迎えしました。
始業式が行われ、、新2年生、新3年生ともに進級した喜びであふれていました。
 平成26年度も勉強、部活動、学校行事等一生懸命がんばりましょう。

晴れ 北浦さくらマラソンに出場


 4月6日(日)は北浦さくらマラソンでした。多くの選手の中に、本校部活動の生徒たちも参加しました。1位の方にはカンパチが送られ、参加賞はさくら鯛をもらいました。すばらしい天候の中、気持ちよく走り抜けました。

キラキラ 第67回卒業式


 3月16日(日)に第67回卒業式が行われました。男子14名、女子21名、合計35名が巣立っていきました。北浦中学校の生徒として自信と誇りを持って、今後活躍してくれると思っています。
 
 
 

車 高速道路開通


北浦-須美江間の高速道路が3月8日(土)に開通しました。それに伴い、北浦から延岡までの行き来が大変便利になりました。開通のテープカットが8日(土)にあり、本校1年生が参加しました。また、イベントが9日(日)に古江港であり、1・2年生が参加しました。イベントでは、女子が民舞、男子がソーランを披露し、多くの観客から喝采を受けました。ゆるキャラの「みやざき犬」とのツーショットもできました。全ての出来事は生徒たちにとって、なかなかできる体験ではなかったので、大変意義深いものとなりました。
 
 
 
 
 

キラキラ 立志式がありました

2月4日(火)に多くの来賓の方々の参加をいただき立志式がありました。第1部ではホテルメリージュ延岡の企画部長 田村幸七 氏 より「考える習慣がチャンスをつくる」という演題のもと御講話をいただきました。考え工夫することの大切さについて、ご自分の豊富な経験をもとに話していただき参考になりました。
第2部は、2年生が一人一人立志の誓いを発表しました。誓いを胸に今後の生活が充実していくことを望みます。参加してくださった保護者の皆様、地域の方々本当にありがとうございました。

晴れ 薬物乱用防止教室


12月13日(金)6校時に延岡市西臼杵郡学校薬剤師部会長の佐々木美由紀氏を招いて、薬物乱用防止教室を実施しました。未成年の飲酒や喫煙が心身に及ぼす影響や薬物の危険性などについてプレゼンテーションにより分かりやすく説明してくださいました。説明の中にミミズの入ったシャーレにニコチンの液を数滴入れるという映像があり、ミミズが縮み、体液が飛び出すというものがありました。自分の頭の血管が破裂する様子をイメージすることにつながり、生徒は、喫煙の怖さについて認識を新たにしていました。喫煙だけでなく、飲酒、大麻、シンナーなどの薬物の怖さについても理解を深めることができました。

お知らせ 学校保健委員会


11月22日(金)延岡リハビリテーション病院長の金井一男医師をお招きし、年齢に応じたスポーツのあり方やスポーツ障害について症例をもとに具体的に説明していただきました。生徒たちはスポーツに興味・関心が高いので、しっかり聞き、スポーツをする上で気をつけることなど多くを学ぶことができました。
 
 
 

まる キャリア教育講演会

11月8日(金)に日章学園のボクシング部総監督の菊池浩吉様をお迎えし、「自分の可能性」について話をしていただきました。本校の卒業生で日章学園ボクシング部の3人の先輩も来てくれ、話や演武をしてもらいました。生徒は、興味深く、一生懸命聞いていました。

星 職業インタビュー


11月14日(木)に1年生は、延岡市の山下商店街の事業所に行き、事業所の方々に仕事についてインタビューをしてきました。いろいろな職種の方々の苦労ややりがいについて学び、仕事について考えることができました。次の日は、学校で、インタビューしたことを模造紙にまとめ発表しました。
 

昼 職場体験学習


11月14日、15日に2年生は、北浦町内の事業所で職場体験学習を行いました。
各事業所に1~2人がいって仕事の厳しさや楽しさを感じることができました。
将来に向けて自分の進む道を考えるきっかけになったと思います。
協力していただいた事業所の皆様、ありがとうございました。

講師派遣事業


10月28日(月)に講師派遣事業により、旭化成より講師をお招きし、2年生の理科の授業をしていただきました。生徒は、3色の色素の分離に一生懸命取り組みました。

笑う みやざき弁当の日実施

10月23日(土)に「弁当の日」を実施し、生徒自ら作る弁当で、楽しい昼食時間を過ごしました。
家庭科の調理実習で全学年弁当作りについて事前学習をしました。そのときは、北浦協力隊の方々のご指導も頂き、ふれあいながら作ることができました。
         力作揃いの弁当           協力隊の方々と一緒に調理

星 やり遂げた文化祭

10月20日(日)は多くの保護者の皆様、地域、来賓の皆様にご来校をいただき、文化祭が行われました。これまで学習してきたことをまとめ、テーマに沿って立派に発表できまいた。合唱コンクールは、紅組と白組に別れ、美しい歌声を響かせることができました。すばらしい文化祭でした。