上野小・中学校のようす

2021年9月の記事一覧

小学2年生 算数のテスト

 毎日できるだけ教室をまわり、子どもたちや授業のようすを見るようにしています。小学2年生の教室では、机を移動して算数のテストをしていました。みんな一生懸命考え、鉛筆を動かしていました。教室を見渡すと、国語の授業で使う掲示物が壁に貼ってありました。低学年の子どもたちにとって、目から入る情報は文章を読み取る上で大切です。わかりやすく丁寧な文字で書いてありました。
  
  
  

朝の子どもたち

 今週は月曜日が敬老の日、明日が秋分の日、いわゆる「シルバーウイーク」のため、子どもたちが登校するのは3日間です。今朝もいつものように登校し、運動場の草取りをしている小学生やプランターを運んでいる中学生の姿がありました。子どもたちの元気な姿から、私たち大人がパワーをもらっている気がします。”上野っ子”ありがとう!
  
  

小学4年生 国語の授業

 小学4年生が国語の授業で「ごんぎつね」を勉強していました。今日の授業で子どもたちは、最後まで読んだ感想を一人ずつノートに書いていました。50年ほど前に、私も「ごんぎつね」を読み、思いを伝えられずに兵十から撃たれて死んでしまった「ごん」をとてもかわいそうに思ったことを思い出しました、
  
  
  
  

小学5年生 音楽の授業

 朝の曇り空が昼には晴れ、風は心地よいものの運動場では日差しの強さも感じました。昼休みには運動場でドッチボールをして遊んでいる子どもたちもいました。5時間目の授業が始まり、音楽室からは童謡「夕焼け小焼け」を歌う小学生の声が聞こえてきました。上野小学校の教頭先生の専門は音楽です。今日の授業のめあては「強弱をつけて歌う」でした。1番と2番、3番の歌詞が過去のこと、4番は現在であることなど歌詞を解釈したり、楽譜に書いてある記号の意味を確認したりしながら子どもたちは工夫して歌っていました。
  
  

3連休明けの登校

 今朝の上野は、傘をさすかささないか考える位の雨が降っていて、子どもたちが登校するときは曇り空でした。子どもたちが登校してくる道の傍らには彼岸花が咲いています。朝夕は涼しくなり、秋を感じるようになりました。今日から秋の交通安全運動期間になり、学校周辺では地域の方が子どもたちの見守りをしてくださっています。