上野小・中学校のようす

2021年10月の記事一覧

中学生2年生 社会科の授業

 中学2年生が社会科の授業を受けていました。内容は地理で、「中国地方の特徴」でした。以前であれば教科書に書いてあることを暗記するのが社会科の勉強でしたが、今は「問い」に対して自分で予想を立て、資料集だけではなく、一人一台のタブレットを使って調べたり、調べたことをもとに自分たちで話し合ったりします。そのためには時間が必要です。今日の授業ではICTを活用して前の時間の復習や今日の学習課題を確認することで、子どもたちが調べたり話し合ったりする時間を増やしていました。
  
  
  

小学1年生 「小さい秋みつけた」

 小学1年生が先生と一緒に校内で秋のものを探していました。まず見つけたのは校長室の前にあるザクロの実です。みんな興味津々に見ていました。担任の先生が1個だけとり、子どもたちに見せていました。その後は色が変わったヘチマや枯れたひまわり、落ち葉などを見つけました。
 秋を見つける活動でしたが、今日の上野は朝からよく晴れていて、日中は暑さを感じました。赤いサルビアの花が、夏を思わせるように咲いています。
  
  
  

中学3年生 受験生

 今日と明日、中学3年生は実力テストを受けます。高校入試に向けて、自分がどれだけの学力を身に付けているのかを知るためのテストです。運動会や文化祭が終わり、高校入試がいっそう近づいてきていると感じているのか、テスト中の子どもたちの表情は、みんな真剣でした。学級目標にあるように、「限界突破」を目標に自分の力をさらに伸ばしてほしいと思います。
  
  
  

子どもたちを迎える朝のようす

 子どもたちが登校すると、玄関ではペッパー君が迎えてくれます。最近、プログラムを作り、ペッパー君が子どもたちに手の消毒をするように呼びかけています。その後には、児童の家庭より届いたひまわりも飾ってあります。ありがとうございます。
 上野小・中学校は国道から少し登ったところにあります。多くの子どもたちが国道から坂を登ってきます。坂の登り口では地域の方が交通指導をしてくださっています。話を聞くと、交通指導員として、この横断歩道で30年ほど登校してくる子どもたちを守ってくださっています。ありがとうございます。
  
    

上野ハローワーク(小学校)

 社会人の方にお越しいただき、小学生に仕事の内容ややりがいなどを話していただく「上野小ハローワーク」を行いました。
 話をしてくださったのは、警察犬訓練士(キジマ警察犬訓練所)、住職(玄武山 正念寺)、茶道家(裏千家)、サッカー指導者(ツノスポーツコミッション JFC MIYAZAKI)、システムエンジニア(富士ITソリューション)の皆様です。
 子どもたちにとっては、それぞれの仕事の内容や喜び、苦労などを知るとともに、将来への関心を高めたり、夢を叶えるための過程に関心をもったりする良い機会となりました。
 今日の「上野ハローワーク」は、小学校1~6年生を対象として行った行事でしたが、中学生も授業の途中で見に来るほど、キャリア教育としてとても良い行事でした。