日誌

学校通信

本校OBによる講演会を開催しました

 本日の5限目に、2年生を対象とした講演会をキャリア教育の一環として実施しました。講演を行ってくれたのは、次の先輩です。
 ○ 黒木 勝明 氏(機械科:令和2年度卒)旭化成マイクロシステム(株) 
 ○ 海野 健大 氏(電気科:令和2年度卒)旭化成メディカル(株)    
 ○ 小野 弘稀 氏(建築科:令和元年度卒)(株)日向製錬所
       

 講演の中で、海野先輩は、社会人になっても学び続けることが大切で、一つでも多くの資格を取得した方が責任ある仕事を任されたり、給与にも反映すると話していました。また、部活動に入っていた方が、コミュニケーションスキルも身に付き、社会人となった現在、大変役に立っていますとのこと。多くの生徒から質問を受けていましたが、丁寧な受け答えで素晴らしい講演だったと思います。OBの方々の更なる活躍を期待します。

0

失敗(敗戦)のなかから学ぶこと

 先日は、全九州高校ソフトボール大会(鹿児島県日置市)と全国高校野球選手権宮崎大会の1回戦がありました。残念ながら、本校のソフトボール部、野球部ともに1回戦で敗退しました。試合は、勝つか負けるかの一発勝負です。試合前に不安や恐怖を抱くのは当然のこと。しかし、何事も準備が全てだと思います。負けた悔しさや恥ずかしさから、今後、その原因をしっかりと分析・反省し、どう改善していくかが大切だと思います。失敗のなかから学ぶことは、想像以上に大きいと思います。今後の活躍に期待したいと思います。
0

ものづくりコンテスト九州大会 木材加工部門で山口陸空さんが優良賞!

 高校生ものづくりコンテスト九州大会が、7月3日、4日に福岡県の福岡工業高校で開催されました。木材加工部門に出場した、建築科2年の山口陸空さんが、見事3位(優良賞)を獲得しました。この部門での入賞は10年ぶりぐらいと聞いて、この快挙は県北地域唯一の建築科を有する日向工業高校にとって最高の自信と誇りになりました。旋盤作業においては、機械科3年の河野匠翔さんが本県代表として参加しましたが、九州のレベルが高く入賞に届きませんでした。しかし、自分の持っているパフォーマンスをしっかりと出し切ってくれました。今後の活躍に期待したいと思います。
  
0

高校野球壮行式

 7月2日(金)で期末テストも終了し、4校時に7月10日(土)から開幕する全国高等学校野球選手権大会宮崎大会に参加する野球部の壮行式を行いました。副校長からは、「2年ぶりに開催される大会に、”ひゅうこう魂”を発揮し、悔いのない大会にしてください。」と激励の言葉をいただきました。本校の1回戦は、7月11日(日)の第2試合、アイビースタジアムにて都城東高校との対戦となっています。野球部の活躍を期待しています。

0

建築科 卒業生講話

 本日、建築科の授業に、本校OBで日向市役所建設部の主任技師(一級建築士)「黒木慎二 氏」が来校され、講話をしていただきました。ご自分の体験や現場監督としてのやりがいなどについて、パワーポイントを使いながら丁寧に話していただきました。これから就職試験を迎える現役生徒も、今回の講話を聞いてますます意欲がわいてきたことと思います。素晴らしい卒業生がいることを大変誇りに思います。

   
0

やればできる

未来の工業会を担う生徒たちへ一言!
 ・自分の欠点は一つの条件に過ぎない
 ・短所は長所にもなり得る
 ・ミスをしないことは決して重要ではない
 ・チャレンジしなければミスもしないが進歩もない
 ・言い訳が成功を阻む
 ・プレッシャーがなければ人は弱くなる
 ・経験より熱意が大事
 ・明日のために準備をしよう
 ・小さな約束こそ守ろう
 ・成功の後に落とし穴がある

財光寺駅の清掃、ありがとうございました。

今日も暑さに負けずにがんばりましょう。

0

ものづくりコンテストで快挙達成!

 6月11日〜12日に開催された、第15回ものづくりコンテスト宮崎県大会で、日向工業生が、旋盤作業、溶接部門、木材加工の3部門でそれぞれ最優秀賞に輝き、7月3日〜4日に開催される九州大会の出場権を獲得しました。日向工業の3部門での最優秀賞は参加校トップで、専門校の核となる「ものづくり」で実力を示せたことは、この上ない喜びであるとともに日向工業の誇りであります。表彰を受けなかった生徒の取組も素晴らしく、チームとしての真摯な取組が快挙につながったのだと思います。日向工業ここにあり!
【各部門の成績は次のとおり】
○旋盤作業
 河野匠翔さん(機械科3年)最優秀賞 富島中出身
○溶接部門
 児玉海晴さん(機械科2年)最優秀賞 岩脇中出身
 長友真一さん(機械科2年)優秀賞 大王谷中出身
 横井昂生さん(機械科2年)優良賞  門川中出身
○木材加工
 山口陸空さん(建築科2年)最優秀賞 東郷中出身
 田村翔夢さん(建築科2年)優良賞  日向中出身
 
 旋盤作業&電気工事
 
 溶接部門&表彰
 
 木材加工&表彰
0

ラグビー部 2大会連続でベスト4!

 全国高校ラグビー7人制大会宮崎県予選が6/12〜6/13の日程で開催されました。日向工業は、1回戦と2回戦を順当に勝ち上がり準決勝に進出しました。残念ながら決勝に進出することはできませんでしたが、高鍋高校を相手に終了間際に鮮やかなトライを決めて一矢報いる戦いを見せてくれました。これで高校総体に続き、2大会連続でベスト4となりました。秋の花園予選に向けて、ベスト4の壁を打ち破る努力をしてほしいと思います。創部以来初の決勝進出の夢が膨らみます。ラグビー部の活躍に期待しています。
  
   安藤主将が3位表彰を受ける
0

「ものづくりコンテスト」開催!

 建築科の生徒が参加する「木材加工」を皮切りに、令和3年度「第14回ものづくりコンテスト」が6月11日から開催されます。旋盤作業・溶接部門(機械科)、電気工事(電気科)、木材加工(建築科)など、各学科のプライドをかけて毎日遅くまで取り組んでいる姿は逞しささえ感じました。4月には、日向・東臼杵地域が感染急増圏域となり、部活動の制限等もあり、想定していた完成度にはほど遠いかもしれません。先生たちと一緒になって積み上げてきた技術を存分に発揮して欲しいと思います。生徒諸君の活躍を心より祈っております。
   
  旋盤作業もいよいよ追い込み

 溶接に使う鋼材を懸命に磨く
 
 電気工事も時間計測しながら行う

完璧な組立を目指し慎重に木材を削る
0

高校総体を振り返る(総括)

 6月10日の柔道競技をもって高校総体が終了しました。本校は、男女個人戦に出場しましたが、上位に進出することはできませんでした。わずか2名の部員ではありますが、毎日、顧問の先生と富島高校まで行って一生懸命練習する姿には感心させられました。競技人口が激減する中で、県北の学校が協力しながら生徒の活動を支援する取り組みはとても素晴らしいことだと思いました。高校総体を振り返ると、ソフトボール、陸上競技、バドミントン等の活躍もさることながら、最後まで諦めずにプレーした本校生徒の姿にとても感動した10日間でした。心からお礼を言いたいと思います。3年間取り組んできたことが、今後の生涯スポーツ実践の基礎づくりになることは勿論のこと、卒業後の社会生活に活かされることを切に願っています。
0