日誌

学校のできごと(中学部)

くろしお工房

   

 中学部では6月3日()から7日()までの5日間、校内・校外実習を行いました。

 校内実習では、「くろしお工房」という模擬事業所の社員として、美化班、リサイクル班、喫茶・食品加工班の三つの班に分かれ、「はたらく」学習に取り組みました。「美化班」は、校内整備を行い、倉庫の片付けや倉庫のドアや棚のペンキ塗りを行いました。暑い日もありましたが、重い荷物を友達と協力して運んだり、髪の毛や長靴にペンキが付きながら塗ったり、みんな一所懸命作業に取り組みました。「リサイクル班」では、ペットボトルの洗浄、古紙の仕分けやシュレッダーかけ、メモ帳作りに取り組みました。リサイクルの大切さも学び、それぞれが可能な仕事を分担して行い、時間いっぱい黙々と作業に取り組みました。「喫茶・食品加工班」では、各班が休憩時に飲むお茶やお菓子の準備・片付けを行いました。お茶とお菓子をトレイに乗せてこぼさないように慎重に運び、「いらっしゃいませ。」、「ごゆっくりどうぞ。」と接客の仕方をたくさん学びました。

 校外実習では、3年生が2年時に見学に行った「つよし共働センター」で、2日間就業体験をさせていただき、鵜戸神宮で使われる運玉作りをしました。学校とは違う場所で実際に商品になる物を作ることは緊張したようですが、真剣に仕事に取り組むことができました。

 振り返り学習では、がんばったところやまだまだなところを確認しました。今回の校内・校外実習で学んだことをこれからの学校生活や家庭生活でいかし、次回の実習で更に成長してくれることを願っています。

体育祭!


 雨天順延になっていた体育祭が、22日(水)に行われました。平日ということもあり応援に来たくても来られなかった保護者の方もいて残念でしたが、それでも多くの来賓、保護者の方が応援に駆けつけていただきました。生徒もそれに応えるように、徒競走、団技、リレーなどの競技に精一杯頑張っていました。特にリレーは、抜きつ抜かれつの好勝負で大変盛り上がりました。競技後の一人一人の顔が晴れやかでとても素晴らしかったです。
 この経験と頑張りを今後に生かしてくれるでしょう。応援していただいた来賓、保護者のみなさま、ありがとうございました。
   
 

新たな気持ちで


 4月10日(水)に1年生10名を迎え、総勢30名となった、平成31年度中学部がスタートしました。入学して一週間あまりが過ぎましたが、1年生も日南くろしお支援学校での生活に慣れてきたようです。作業学習など新しい学習のオリエンテーションも始まりました。たくさんのことに挑戦してほしいと思います。
 12日(金)には中学部の対面式がありました。生徒・職員一人一人が自己紹介をしたり、得意なことを披露したりと、非常に盛り上がりました。楽しい一年になると実感しました。
 新年度が始まって早速、5月18日(土)に開催される「体育祭」に向けての練習が始まりました。さすが中学部!行進や思いきり走る姿は、小学部の手本になりそうです。
 
 今年度も新たな気持ちで、みんなで一緒に頑張っていきましょう!!よろしくお願いします!!

中学部お別れ会

  
   

 15日の卒業式を前に、中学部お別れ会が開かれました。1・2年生は、お別れ会に向けて実行委員、プレゼント班、おもてなし班、装飾班の四つの班に分かれ、「3年生にとって思い出に残る楽しい会にしよう!」とそれぞれでアイデアを出し合い、準備を進めてきました。

 お別れ会当日は、3年生を囲んでの歓談の他、中庭に出ていすとりゲームやじゃんけん列車をしたり、カラオケ大会をしたり、3年生と一緒にとても楽しい時間を過ごすことができました。

 いつも中学部の中心となって皆をまとめ、盛り上げてくれていた3年生。卒業おめでとうございます。今まで本当にありがとうございました。これからも、自分の目標や夢に向かって一歩一歩進んでいってくださいね。3年生の卒業はとても寂しいですが、これまでの3年生の頑張りに負けないように、新2・3年生で中学部を盛り上げていきたいと思います。

つよし共働センター見学

   
 2月19日(火)、中学部2年生の7名が、つよし共働センター見学に行きました。どんな仕事をしているか分かりやすく説明していただきながら、広いセンターの中の設備などを見せていただきました。鵜戸神宮で使われる“運玉”作りの体験もさせていただきました。ひびが入らないように丸めて印花を押すのはなかなか難しかったです。働いている方の作る製品は職人技で、みんな驚いていました。みんなの質問にも丁寧に答えてくださり、来年度の実習に向けて見通しをもつことができました。つよし共働センターのみなさん、ありがとうございました。

高等部教科見学

  
  
 2月14日(木)に中学部3年生7名が、進路学習の一環として高等部の授業見学を行いました。国語、美術、そして中学部の授業にはない家庭科の三教科の授業を見学しました。

 まず、高等部2年生の家庭科の授業では、バレンタインデーということもあり、お菓子作りの内容で、生地をこねる班や材料を混ぜる班などに分かれて、作業に取り組んでいました。作業中は、生徒自らレシピや手順表を確認しながら、集中して取り組んでいる姿を見学することができました。それを見学していた中学部の生徒の中に、「先生に頼らずほとんど先輩達だけで作業していて、すごいです。私もしてみたいです。」と感想を述べる生徒もいました。

 次に、高等部3年生の国語の授業を見学しました。卒業後を見据えて、電話での正しい対応の仕方などを学習しており、自分達が学習している内容との違いを目の当たりにして、興味深い眼差しで、見学することができました。

 最後に、高等部1年生の美術の授業を見学しました。高等部生の色鮮やかな作品や丁寧に作品を制作する姿を見て、「すごい。とても上手で驚きました。」と感心している生徒もいました。

 短い時間でしたが、三教科の授業の見学することができ、大変貴重な時間を過ごすことができました。高等部受検を控えている中学部3年生にとっては、今回の授業見学を通して、高等部進学後のイメージをもつことができたと同時に、受検に対するモチベーションもさらにあがり、大変よい刺激を受けることができました。今回の高等部授業見学で感じたことを大事にし、3月5日の高等部受検に臨んでほしいと思います。

第2回産業現場等における実習

     

     

  


 1月28日(月)から2月1日(金)までの5日間、本年度2回目の産業現場等における実習を行いました。生徒は喫茶・食品加工班、リサイクル班、美化班の3班に分かれて、それぞれの作業に取り組みました。
 喫茶・食品加工班では、各班が休憩時に飲むお茶の注文取りや準備、東郷中学校との交流でいただいた金柑を加工してジャムを作りました。出来たての試食もしましたが、とってもおいしかったです。
 リサイクル班では、ペットボトルの洗浄や古紙の仕分け、メモ帳作りをしました。役割分担をして、それぞれができることを一所懸命に取り組みました。
 美化班では、「われらまなびや整備活動支援事業」の一環で、校内整備を行いました。玄関前の壁のペンキ塗りや古くなったテーブルの研磨、倉庫の棚作り、児童生徒昇降口前の掲示板の支柱の強化(コンクリート固め)等を行いました。是非一度御覧になってください。
 また3年生は、3日間校外(「おおぞら園」、「南風の丘」)で実習を行いました。日頃、作業学習で培った力を発揮して充実した体験となりました。
 1学期の実習に比べると、どの生徒も最後まで仕事をやり遂げる力や集中して取り組む力が身に付いたように感じました。また、作業に慣れてくると、次に何をすればよいかを自分で考えて行動するなど、大きな成長を感じたところでした。今回の実習で学んだことを自信にして、今後の学校生活や家庭生活に生かし、それぞステップアップしてほしいと願うところです。 

生活単元学習「連凧を揚げよう」

  
 1月15日(火)に、風田浜で、一人一人の夢や新年の目標を書いた凧を連凧にして揚げました。
 連凧が大空に舞い上がると生徒から歓声が上がり、みんな笑顔で追いかけました。
 凧の制作は、作業を分担して竹ひごを曲げたりビニールを切ったりタコ糸を測ったりして、中学部全員で協力して取り組みました。
 今年も友達と一緒に楽しく、夢や目標に向かって頑張ることのできる素敵な一年になることを願っています。

国際交流学習

 12月17日(月)の5・6校時に日南市の国際交流員であるヤンさんをお迎えして国際交流学習を行いました。子供たちにとっては非常に貴重な体験となりました。
 まず、自己紹介から始めました。「Hello. My name is ~~~」と言って名前を紹介したり、「I like~~~」と言って好きなことやものの紹介をしたり、「Nice to meet you.」と挨拶をしたりしました。このような言葉を実際に外国人の方に使うのが初めての生徒が多く、新鮮な体験で非常に楽しんでいました。
 その後、ヤンさんの自己紹介を聞いたり、一緒にゲームをして楽しんだりしました。また来年も楽しい国際交流学習ができたらと思います。

  

東郷小中学校との交流及び共同学習

 11月27日(火)に東郷小中学校7年生が来校して、本校で交流及び共同学習を実施しました。

 この交流の歴史はとても長いもので、生徒もとても楽しみにしていました。

 今回は、東郷小中学校7年生が混声三部合唱を発表し、美しい響きに本校の生徒たちは、魅了されていました。本校の生徒は、日南陽祭(ひなようさい)で発表した「ひなたダンス」を笑顔で踊って元気いっぱいのくろしお中学部をアピールしました。その後、2校混合チームによるフライングディスクゲームでは、「ナイスゴール」と声を掛け合ったり、ハイタッチするなど、互いに喜びを共有しました。次は1月に「きんかん交流」を予定しています。
 東郷小中学校のみなさん、ありがとうございました。