中学部デジカメ日記

中学部デジカメ日記

校外学習「宮崎県立美術館」

 9月16日金曜日(1~4校時) 校外学習で県立美術館に行ってきました。

「20th アート展 特別支援学校」の開催に伴い、作品を出展した生徒もいましたので、自分たちの作品や他校児童・生徒の作品を鑑賞してきました。 

 台風14号の影響が心配されましたが、日頃の行いが良かったようで、雨にも降られず、午前中は曇りで涼しく過ごしやすい気候の中、出かけることができました。

 さて、 アート展の作品は、昨年と比べて 色彩が鮮やかな作品が多く見られ、抽象的なひらがなの曲線を生かした書道作品等も見応えありました。

 そして、作品の数の多さに圧巻でした!!見学した生徒達はしっかり鑑賞し、あっという間で出発時刻となりました。友達の作品から多くの学ぶことが沢山ありました。これからの作品作りに生かしていこうと思います。

 

   

 

   

 

 

 

清武中学校交流

 

 7月14日に清武中学校との学校間交流を行いました。学校同士をつないでのリモートでの実施になりました。はじめにお互いの学校紹介をし、次にクイズ大会をしました。お互いの学校のことを知ることができ楽しい時間を共有することができました。12月の交流も楽しみです。

 

中学部国際交流

 先日、中学部の国際交流が行われました。                              

ALTのジオさんが来校され、とても分かりやすく英語を教えてくださいました。

生徒のみなさんは交流を楽しみながらも、発音がきちんとできていて、ジオ先生にほめられていました! 

優しくて笑顔の素敵なジオ先生、次回のご来校を一同で心よりお待ちしています。                 

ありがとうございました。

        

進路体験学習

総合的な学習の時間に進路の学習も行っています。

「物作りの仕事がしたい」「アイスクリーム屋さんになりたい」など将来の夢をもっている生徒もいます。

今回は、実際に先輩達が働く職場に「行って、見て、聞いて」進路の学習を行いました。

体験先は、「サクラプリンテック」と「いつかの杜 うんじょ~るの」です。

 

サクラプリンテックでは、大きな印刷機にびっくりしているようでした。

そこで真剣で丁寧な仕事をされる先輩たちの様子を見て、「集中していた」「かっこよかった」と感想をもっていました。

    

 

いつかの杜 うんじょ~るのでは、明るく元気なあいさつで迎えてもらえました。

たくさんあるキッチンで、みそ作りやピザ作りの様子に興味津々の生徒たちでした。

昼食は、見学中に作っていたピザのお弁当をいただき、みんな大満足です。

  

 

 

見学したり質問したりして、緊張し真剣な表情の生徒たちでしたが、最後に「大変なこともあったけど、頑張って練習したので、今はとっても仕事が楽しいです!」との先輩の言葉と笑顔に、生徒たちも一緒に笑顔になりました。

 

明るく楽しそうに働く先輩たちの姿を見て、夢に向かって頑張りたいこともできたようです。

 体験させてくださった、サクラプリンテックといつかの杜のみなさんありがとうございました。 

 

対面式

新入生6名を迎え、新学期がスタートしました!

4月21日(木)に、体育館で中学部対面式が行われました。

それぞれが、名前・誕生日・好きなことなど大きな声を出したり

スイッチやiPadなどを活用したりと、それぞれ得意な方法で発表をしていました。

一発芸を披露してくれたり、自分の好きな歌を紹介してみんなで一緒に歌ったりと

和やかな雰囲気の中、親睦を深めることができました。

これから、学習や行事を通して、さらに親睦を深め楽しい思い出がたくさんできるといいですね。

 

奇跡の一本ひまわり

 まずは中学部卒業生全員が志望先に合格しました!卒業生の皆さん、おめでとうございます。

 今回は本年度の最後の掲載ということで、花壇に植えたひまわりの中でただ一本だけ生き残った「奇跡の一本向日葵」を取り上げました。

 寒い冬を耐え忍び、I・Jクラスに元気と勇気を与えてくれた向日葵さんですが、もうすぐ花開く所まで来ました。満開の桜とともに、とても美しい姿を見せてくれています。

 

                    

春はそこまで・・・

 中学部GHクラスは訪問教育学級です。
主に自宅で授業を受けていますが、学校行事への参加や生徒同士のかかわりを大切にしています。

3月の全校集会のプログラムを、Aクラスと一緒に担当しました。
完成したプログラムは、それぞれが好きなことや得意なことをいかして「春」を表現したものです。

この1年、直接交流はもちろん、さまざまな方法で中学部のみんなとつながることができました。
ありがとう、そしてこれからもよろしくね!

                             

3学期がスタートしました

 1月11日、3学期がいよいよスタートしました。
寒風吹きすさぶ朝でしたが、生徒達は元気に登校してきてくれました。
 2校時に、リモートによるテレビ画面を見ながら行われた始業式では、
校長先生から「3学期は、まとめと次の学年への準備をしなくてはなりません。
特に小学部6年生、中学部3年生、高等部3年生の皆さんは、4月からの新たな進路を迎える大切な時期です。
一日一日を計画的に大事に過ごしていきましょう」とお話がありました。
また、「自分の考えや気持ちを相手に伝えることの大切さ」についてのお話もありました。
 今年も元気に色々な経験を通して学びを深めていきたいですね。
下校の際、生徒達を見送りながら「3学期も一緒にがんばろうね!」と手をふった
3学期スタートの日でした。
   

宮崎工業高校との交流

11月29日 月曜日
心のバリアフリー事業で、宮崎工業高校との交流がありました。
宮崎工業高校生が作成してくれたボウリング用ボールランプを
実際に使い、ボウリングをして楽しみました。
一緒にゲームをする中で交流を深めていました。

清武中学校と今年2回目の交流をしました

11月25日 木曜日
本校で今年2回目の清武中学校との交流が行われました。
本校では5年前からハンドサッカーというアダプテッドスポーツに取り組んでいます。
そのハンドサッカーを清武中の生徒と一緒にプレーすることをとても楽しみにしていました。

6月に行った1回目の交流と同じグループでチームを作り対戦しました。
このハンドサッカーのよいところは、個人のシュートの場面では、敵味方関係なくみんなで応援するところです。
本校の生徒がシュートをする場面では、清武中の生徒みんなが応援してくれて、うれしさのあまり体が緊張したり興奮したりする生徒が見られました。

短い時間でしたが、昨年度はできなかったハンドサッカーを一緒にプレーすることができて、みんなとても嬉しそうでした。
また来年度以降も清武中学校との交流を続けていきたいです。
清武中学校の生徒の皆さん、ありがとうございました。