中学部デジカメ日記

中学部デジカメ日記

訪問教育学級

卒業、進級の季節がやってきました。

訪問教育学級でも、卒業生をお祝いするために、装飾を作成したり、記念品を作成したりしました。

春らしい、素敵な作品が仕上がりつつあります。

春の訪れ

2月になり花が咲き始めました。

 

Dクラスから、春の訪れを感じられる「匂い」をいくつか紹介します

「イチゴ」、「抹茶」、「チョコレート」、「水仙の花」 

あまーい香りも、にがーい香りも様々な反応をみせていました。

    

節分

節分の豆まきをしました。「いやいや鬼」や「泣き虫鬼」など自分の中にいるやっつけたい鬼をみんなの前で発表しました。その後に鬼をボーリングのピンに見立て、ボールを使って倒しました。自分の鬼を倒してホッとしたのもつかの間。大鬼が出現!!「鬼は外!福は内」と言いながら、みんなで協力して鬼が嫌がる柊や福豆をもって立ち向かいました。鬼は逃げていき、みんなで喜んでいると、福の神が現れ、健康と幸福を祈ってくれました。鬼を退治できた皆さんにたくさんの福がきますように…。でも、まだ小鬼達がみんなを見張っているんです。鬼が出てこないように気をつけましょうね。

3学期が始まりました!

令和6年1月9日(火) 始業式が行われました。

 久しぶりに会った友だちや先生達とも新年の挨拶を交わしたり

中学部に設置された神社にお参りし、おみくじを引いたりと

笑顔があふれるスタートとなりました。

人権集会がありました

 体育館で人権集会がありました。「花いちもんめ」をして温かい雰囲気になった後、全体での挨拶、人権週間の学習として制作した人権標語の発表を学級ごとに行いました。家庭人権学習動画「人権ってなんだろう」絵本読み聞かせ動画「きみのことがだいすき」の視聴では、真剣な表情で画面に見入る姿もありました。最後に小グループに分かれての質問タイムが設けられ、「がんばっていること」「好きなこと」「苦手・嫌いなもの」などの質問をしたり、友達からの質問に答えたりする活動を行いました。

 「日頃話す機会がないので話せてよかった」「好きなことが一緒で嬉しかった」等の感想が聞かれました。今回の人権集会をとおして、自分自身のことを相手に伝えることや友達についてより知ることの大切さが学べました。

        質問タイム①

アート展の作品鑑賞に行きました!

 11月17日(金)、秋晴れの気持ちの良い天気のなか、スクールバスに揺られて県立美術館へ、アート展の作品鑑賞に行って来ました。他校とのコラボアート、書道や絵画など素敵な作品がたくさんありました。自分の作品を見つけて、写真をパチリ。お昼は美術館のカフェでハンバーグランチを食べました。とってもおいしくて大満足でした!

 

 

せいりゅう祭

まだまだ暑さが残る中、11月に入りました。

今月も朝夕の寒暖差が激しく、体調管理には十分気をつけていきたいと思います。

11月2日(木)にせいりゅう祭が本校で行われました。

中学部の生徒は、授業を通して商品販売の練習をしたり、演奏にむけて音楽の授業で

楽器や「ウーバーハーツ」の歌の練習にも一生懸命取り組んだりしました。

本番の演奏では、練習してきた中で1番の出来だったと褒められました。

商品販売では、多くのお客さんの接客を行いたくさんの笑顔とありがとうを届けました。

修学旅行に行ってきました。

残暑の9月も終わりましたが、まだまだ日中は暑い10月となっています。今年は、特に朝夕の寒暖差が激しくなりそうなので、体調管理に気をつけていきたいと思います。

中学部では、9月20日(水)~9月22日(金)にかけての鹿児島コース修学旅行、9月28日(木)の宮﨑コース修学旅行が実施されました。

修学旅行という大きなイベントの中で、普段は関わりの少ない人と協力したり、笑いあったりするなど、心ときめく体験をしている生徒が多く見られました。

2学期は、たくさんの行事がたくさんあります。こうした行事を重ねることで、生徒自身がお互いに高め合い成長してくれることと思います。


2学期 始動

 長い夏休みが終わり、2学期始業式がありました。

久しぶりの友達との再会に嬉しさが湧き上がり、笑顔や歓喜に満ちあふれた様子でした。

 2学期は、大きな行事がたくさんあります。早速 修学旅行の事前学習が始まりました。

2,3年生が修学旅行に参加します。期待に胸が膨らむ生徒たちは、先生の話をしっかり聞き、

心躍らせる気持ちを抑えながらも集中して学習に取り組んでいました。

 

   

 

1学期が終わりました。

7月21日(金)1学期終業式をリモートで行いました。

        

 進級・進学で、新しい学級に緊張しながら始まった4月でしたが、7月には中学部全体が楽しそうな笑顔や会話であふれていました。

 1学期の間、春夏の学習、校外学習、プールなどの体験や学習をしました。夏休みを挟んで、2学期もまた中学部全員で多くのことに挑戦できますように☆

 

            

              

 

 

 

清武中学校との交流

6月22日木曜日に、せいりゅう支援学校中学部2,3年生と清武中学校1年生が交流を行いました。

今回は、分散交流という形で、清武中学校(武道場)と清武総合福祉センターの2会場に分かれて行いました。

お互いの学校紹介や◯✕ゲーム、自己紹介などをして交流しました。

交流を通じて清武中学校の生徒と関わっていく中で、日頃見られない生徒の緊張している様子、楽しんで笑っている姿などたくさんの表情を見ることができました。

清武中学校の生徒のみんなが仲良く話しかけてくれて、充実したすばらしい交流になりました。

2学期にも交流がありますので、そのときを楽しみにこれからの学校生活も頑張っていきたいと思います♪

 

 

 

国際交流

6月13日、中学部ABクラス合同で国際交流が行われました。

始めは、少し緊張気味の様子でしたが、ALTのジオ先生と「ハロー」と挨拶を交わすと、一気に和やかな雰囲気になり、ジオ先生と積極的に交流を行うことができました。

それぞれ事前に練習していた英語での自己紹介、ジオ先生との〇×クイズ、英語の歌遊びなど、一生懸命にジオ先生に伝えようとする姿やジオ先生とのやりとりを楽しむ姿が見られました。

次回の交流は11月、ジオ先生とまたお会いできることを楽しみにしています。

   

 

対面式

  新入生7名を迎え令和5年度の中学部がスタートしました。

  4月20日(木)中学部対面式が行われました。

 体育館前の新1年生は、わくわくする様子で並び、2、3年生の拍手を迎えられる中を入場しました。

  1年生は自己紹介カードを作り、誕生日、好きなこと、メッセージなど発表しました。

   3年生の代表挨拶で「わからないことはどんどんきいてくださいねー。」と頼もしい発言があり、1年生も笑顔で聞いており、安心したことでしょう。せいりゅう祭、校外学習、修学旅行(2・3年生)、学校間交流などいろんな活動が待っています。楽しみですね。

 

     

 

 

 

 

訪問教育学級

中学部Gクラスは、教師がご家庭に伺って学習に取り組む訪問教育学級です。

この1年間、学習の中で色々な作品作りに取り組んできました。

3学期に制作した小物入れと革細工を紹介します。

生徒と教師、そしてお母さんも交えて楽しく活動し、素敵な作品ができました。

卒業生お別れ会

2月10日に卒業生お別れ会がありました。

感染症対策のため各学部、小グループに分かれて動画を視聴しました。

卒業生のがんばってきたことやこれからがんばりたいことを見ることができて、

生徒たちはとても嬉しかったようです。

興味深そうに見ているうちに、自然に笑顔や笑い声が出ていました。

卒業まであと1ヶ月あまり。素敵な思い出を作っていきましょうね。

節分

中学部では3日(金)に節分の豆まきをしました。

「眠くなる鬼」や「YouTube鬼」「いやいや鬼」など個人の中にもそれぞれユニークな鬼が潜んでおり、みんなの前で発表後、鬼をボーリングのピンに見立て、ボールを使って倒す事に成功しました!

  

 

赤鬼が登場し、豆をまいて追い払うことも出来ました。

 

福を呼び込んでみんなが健康で幸せに過ごせるように願いました。

3学期が始まりました!

 令和5年1月10日(火) 始業式がありました。

 校長先生からは、冬休みについて、新年を迎えたことについて、それぞれの目標を立ててがんばりましょうとお話しがありました。

 久しぶりに会った友だちや先生達とも、新年の挨拶を交わし、3学期をスタートしました。

人権集会

 体育館にて人権集会を行いました。全体での挨拶の後、この日に向けて制作した人権標語の発表を学級ごとに行いました。今年度のせいりゅう祭のテーマであるSDGSについての動画視聴もあり、みんな真剣な様子で画面に見入っていました。最後に、小グループに分かれての質問タイムが設けられ、一人一つずつ隣合う友達に質問したり、質問に答えたりする活動を行いました。生徒からは「今回の活動で、より友達のことを知ることができて良かった。」という感想が聞かれました。今回の人権集会を通して、自分自身や友達について、より知ることができたようです。

       

 

 

 

中学部せいりゅう祭はSDGsに取り組みました

今年のせいりゅう祭、中学部はSDGsに取り組みました。

各クラスで、17の目標の中から自分たちが取り組めることを選んで実践しました。

 

目標16「平和と公正をすべての人に」を選びました。

「平和のためにはまずは挨拶から」と考え、毎日挨拶運動に取り組みました。

スイッチを押して友達におはようと言えたよ

目標7「エネルギーをみんなに、そしてクリーンに」を選びました。

教室の電気を消したり、使った扇風機の電源を切ったりして、節電に取り組みました。

写真は、発表動画のために、パソコンを操作しているところです。

棒スイッチを押して、パソコンを上手に 操作したよ

目標15「緑の豊かさも守ろう」を選びました。

毎日の花壇の水やりをしたり、花の球根を植えたりしました。

といに球根を置いて すべらせて、土に 植えたよ

せいりゅう祭本番は、一人一人の取り組みを動画にまとめて、上映会の形で発表しました。

みんなとってもすてきな取り組みを実践して、充実したせいりゅう祭になりました。

3年生みんなで写真を撮ったよ

校外学習に行ってきました!

中学部では、SDGsについて考え、自分たちができる活動に取り組んでいます。

1学期は、自分たちができることで他者貢献をしようという目標の下、校内で「UberHearts大作戦」の学習に取り組みました。

2学期は、自分たちが作った物で地域の方々に貢献しようという目標を掲げました。身近にある再生利用可能な資源であるペットボトルを用いて、「しおり」、「カレンダー」を作りました。

今回は、生徒達が作った作品を、活用して下さるといっていただいた、宮崎大学附属図書館とマックスバリュー(木花店)に行き、贈呈させていただきました。受け取って下さったことも大変うれしかったのですが、さらに、展示もして下さり、生徒達自身が地域に貢献できたという気持ちを強く体験できたと思います。

その他にも、宮崎大学附属病院、幸寿園、清武町文化会館図書館、Aコープ(木花店)、黒坂保育園のみなさまも快く受け取ってくださりました。

本当に貴重な体験ができた校外学習でした。