高等部デジカメ日記

高等部デジカメ日記

スクールコンサート


 9月19日、ハープアンサンブルグループ「リラの会」の方が来校し、ハープのコンサートがありました。大小さまざまなハープを使って、クラシックからジブリの曲までさまざまな曲を演奏されました。途中、実際にハープを触ってみる体験コーナーもあったり、普段なかなかできない体験を児童生徒皆、とても楽しんでいました。
 最後には一緒に記念撮影! みんないい笑顔でハープのコンサートを楽しみました。

 次の担当は高等部Fクラスです。

2学期が始まりました


9月2日 高等部Dクラス 

 長い長い夏休みも終わり、いよいよ2学期が始まりました。
児童生徒のみなさんは、夏休みの疲れも見せず、元気に登校しました。とても楽しい夏休みをそれぞれ過ごしたようです。
 始業式では、校長先生の話の後、児童生徒代表の生徒が2学期の目標を発表しました。他のみなさんも、自分の目標を心に決めたことと思います。楽しい行事の多い2学期。体調を整えながら、たくさんの思い出をつくりましょう。

 次の担当は、高等部Eクラスです。

夏休みの学校


1学期の終業式の後、児童生徒の皆さんは夏休みに入りました。学校の中はさびしくなりましたが、それでも残った先生たちは頑張っています。写真は、先生たちが集まって児童生徒の皆さんが楽しんで学習に取り組めるよういろいろな機器を作っているところです。おもちゃを動かすスイッチや、おしゃべりに生かすボイスレコーダー、光遊びに使うライト、電子絵本など先生同士でやり取りをしながら楽しく作成しました。
2学期からの学校生活も楽しみにしてくださいね!

全国デビュー!!


7月26日(金) 高等部Bクラス
 高等部3年小谷健人くんの作品「道」が文部科学省中等教育特別支援課編集の季刊誌「特別支援教育№50」の表紙になりました。
この作品は平成24年度宮崎県高等学校総合文化祭の美術部門で奨励賞を受賞した作品です。雑誌の最後のページに小谷さんの作品の思いが語られています。
「モデルの二人の明るい未来がいつまでも続いてほしいという願いを込めた作品です。顔の表情に気を配り、男性は物静かだがここぞというところでやる男だ。女性は、明るいが少し涙もろい。二人でいろんなことをやって楽しんだり、どんなことがあっても、力を合わせたりして進んでいってほしいという願いをこめて描きました。」
 写真は、小谷さんと美術担当の森山先生です。

校内実習の報告


6月24日~28日まで校内実習をしました。
箱折り班と磨き班とブログ班に分かれました。
箱折り班は、三松ういろうさんの箱を折りました。
ブログ班は、校内実習の様子を紹介します。
磨き班は、ボールをきれいに磨きます。
そのボールは、自立活動室でみんなが遊ぶ物です。
どの班もがんばりました。
実際の実習につなげていきたいです。