学校の様子

笑う 寒い日こそ!

全国的に厳しい冷え込みが続いていますが、高千穂町も日中の最高気温が3℃と身にしみる寒さでした。

校舎間の短い渡り廊下を歩くだけでも、冷たい風に耳がジンジンと痛くなる一日でした。

 

寒い朝は登校が少し億劫に感じることもありますが、明日は金曜日。

 

学校を卒業する日まで、残すところ30日あまり。

二度と戻らないこの時間を、楽しく元気に大切に過ごしてほしいと願っています。

0

ニヒヒ 寒い日こそ、楽しいひとときを

強い寒気の影響で、今日から1週間以上、真冬のような寒さが続く予報です。

冷たい強風も吹き、気分も少し沈みがちになりますね。

そんな中、昼休みは生徒が先生を誘ってカードゲームを楽しんでいました。

笑顔と笑い声が広がり、教室はとても和やかな雰囲気でした。

楽しい時間を過ごしたことで気持ちもすっきりし、午後の授業では最後まで集中して取り組む姿が見られました。

寒さに負けず、人との関わりの中で心が温まる時間となりました。

0

グループ 校外販売学習に向けた広報活動

本日、高千穂町内の事業所の皆様に、2月に実施予定の校外販売学習のチラシ設置とポスター掲示のお願いに、生徒と教員で伺いました。

ポスターやチラシは、生徒がタブレット端末を活用して作成したものです。

寒さが一旦和らぐとの予報もあり、穏やか気候の中での訪問となりました。

どの事業所の皆様も温かく迎えいれてくださり、快くポスターやチラシを受け取ってくださいました。

地域の皆さまのご理解とご協力に、心より感謝申し上げます。

今後は、当日の販売学習が成功するよう、販売製品の準備や接客練習などを通して、販売に必要なスキル一つ一つ身につけていきたいと考えています。

今回の活動を通して、地域とつながりながら学ぶ大切さを、今後も大切にしていきます。

0

昼 春を感じる一日と、まだまだ続く冬

今日は雲一つない穏やかで温かな一日となりました。

昨日の朝は、氷点下3度まで冷え込みましたが、今朝は7℃まで気温が上がり、日中も非常に暖かく、思わず「春が来たのでは?」と勘違いしてしまいそうな陽気でした。

週末を迎えた今週も、どの活動においても生徒は一つ一つ丁寧に取り組み、3年生らしい姿を見せてくれました。

6校時の保健体育では、ウォーキングとジャベボール投げに取り組みました。

 

 

 

 

 

生徒は球技が得意で、ジャベボールも力強く、上手に投げることができていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、来週21日から再び強い寒気の影響で、日中も気温があまり上がらない日が続く予報となっています。

暖かな一日ではありましたが、まだまだ冬が続きそうです。

体調管理に気を付けながら、来週も元気に学校生活を送ってほしいと思います。

0

美術・図工 貯金箱づくり・・・ワクワク感が止まらない!!

以前ブログでも紹介した貯金箱づくりを、今日は美術の先生とお互いに途中経過は見せず・・・・・

 

 

 

 

 

ほぼ完成したところで見せ合うと「かわいい~!!」「すてき!!!」と歓声があがり、大いに盛り上がりました。

 

 

 

 

 

生徒の貯金箱も先生の貯金箱も、それぞれ個性が光る仕上がりで「たくさん貯まるといいね」「何を買おうかな」と会話も弾んでいました。

制作を通して、楽しさと夢がふくらむ時間となりました。

0

音楽 「昭和音楽サイコー」日本の音楽の歩みに親しむ

生徒は昭和歌謡が大好きで、お気に入りの曲として昭和の楽曲をよく選びます。

「あら、懐かしいねぇ~」と感じる曲もあれば、「どうしてその曲を知っているの?」と驚かされるほど、昭和生まれの私たち以上に詳しく、自然に口ずさむこともあります。

今日の音楽の授業では、日本の音楽の歴史をテーマに、1929年頃からの流れを学びました。

この時代は歌がレコードやラジオを通して広く親しまれるようになり、現代のJ-POPへつながる日本の歌の第一歩が踏み出された頃でもあります。

音楽や映像資料を通して、時代ごとの音楽の特徴や表現の違いを味わいました。

授業の終わりの生徒の感想は「昭和音楽サイコー!」という言葉でした。

大好きな昭和歌謡を入り口に、日本の音楽文化の歩みを知る時間となりました。

0

花丸 マイナス5度の朝でも、学びへの意欲は上昇中!!

今朝の高千穂町は、気温マイナス5度疲れる・フラフラ

ジンジンと痛みを感じるほどの厳しい寒さでした疲れる・フラフラ疲れる・フラフラ疲れる・フラフラ

そのような中でも、生徒は寒さに負けることなく、3学期に入り学習への意欲を一段と高めています鉛筆本ノート・レポート

課題に時間いっぱいに集中して取り組む姿が見られ、その成長ぶりに心から感心していますキラキラ

この前向きな姿勢を大切にしながら、これからも一日一日を積み重ねていってほしいと思いますお知らせ

0

キラキラ 午年に込めたメッセージとともに、3学期がスタートしました!

いよいよ3学期が始まりました。

始業式では本校より校長先生が来校され、午年にちなんだお話をしてくださいました。

 

 

 

 

 

 

馬の習性である「準備のよさ」や「日頃は広い視野をもちながらも、目標に向かうときには真っ直ぐ進む姿勢」について触れられ、受験や卒業を迎える今年にふさわしい年であることを、お話してくださいました

始業式の後には、生徒が冬休みの楽しかった出来事や、家族・親戚と楽しく過ごした思い出、そして3学期の抱負を発表しました。

 

 

 

 

 

発表する生徒の表情には笑顔があふれ、充実した冬休みを過ごすことができた様子が伝わってきました。

いよいよ、3月には卒業を迎えます。

一日一日を大切にしながら、残りの学校生活をより充実したものにしていってほしいと思います。

0

期待・ワクワク 高等部3年生 最後の冬休み

2学期の終業式を行いました。

本校から校長先生がお越しになり、2学期の思い出や頑張ったことを振り返りながら、3学期に向けた励ましのお話がありました。

終業式後には、生徒が2学期に頑張ったことや、冬休み楽しみにしていることを作文で発表しました。

クリスマスやお正月など、楽しみがいっぱいの様子でした。

高等部3年生にとっては、卒業を控えた最後の冬休みです。

体調管理と安全に気を付け、充実した冬休みを過ごし、元気に3学期を迎えてほしいと思います。

0

ピース 冬休みを迎える準備が整いました!

明日はいよいよ2学期終業式です。

本日は4時間授業後、給食を食べて下校しました。

生徒は冬休みを心待ちにしている様子です。

年明けの進路決定に向けては、面接の練習など大切な学習にも真剣に取り組んでいます。

また、保健体育の授業では、冬休みを健康に過ごすために体を動かすことの大切さを確認しました。

学習面・生活面ともに、冬休みを迎える準備が整った一日となりました。

明日の終業式には本校からも校長先生が来校されます。

0

期待・ワクワク 2学期もあとわずかとなりました

いよいよ来週23日は終業式。

2学期もいよいよ終わりが近づいてきました。

今日はお隣の高千穂高等学校が終業式で、生徒はいち早く冬休みに入ることをうらやましそうにしていました。

冬休みは、クリスマス、お正月と楽しみなことが待っていますが、その前に2学期最後の2日間を大切に過ごしたいですね。

高等部生活最後の冬休みを迎える生徒にとって、思い出に残る充実した2日間になりますように。

0

美術・図工 貯金箱作り~張り子で広がる表現~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の美術の時間には、張り子を使った貯金箱づくりに取り組んでいます。

制作もいよいよ終盤に入り、今日は色塗りの工程です。

まずは、貯金箱として使えるようにお金を入れる穴を、定規で測り、実際に500円玉を当てながら、工夫して作りました。

完成をイメージしながら、集中して取り組む姿が見られました。

その後、自分の思う色を選び、筆を使って丁寧に色を塗っていきました。

貯金箱の完成が今からとても楽しみです。

 

0

急ぎ 寒さに負けず、ボッチャで体も心もぽかぽか

昨日は-3℃と厳しい冷え込みでしたが。今日は昨日ほどでないものの、12月中旬らしい寒さでした。

保体では、ひんやりとした体育館でウォーキングや縄跳びに取り組んだ後、先生たちと一緒にボッチャを行いました。

ボッチャの活動にもすっかり慣れ、ボールをコントロールよく投げる姿が見られ、今日は先生たちとの試合にも挑戦しました。

活動の始まりは寒さで少し気が重くなる様子もありましたが、集中し盛り上がるうちに、寒さを忘れて熱中する姿が印象的でした。

0

キラキラ 思い出に残る一日

今日は、生徒が楽しみにしていた校外体験学習に参加しました。

午前中はwaiwaiアリーナでバドミントンやフライングディスク、サッカー、散策など広いアリーナいっぱいに体を動かしました。

クラスを超えて一緒にレクリエーションを楽しむ姿や、いつも以上の笑顔にあふれた時間は、生徒にとって大切な思い出になったことと思います。

昼食はアリーナから移動してバイキングのお店へ。

私はここで生徒を見送りましたが、種類豊富なメニューを友達と味わいながら、楽しい会話が弾んだことでしょう。

卒業まで残りわずかとなりましたが、本校の仲間と過ごす一つ一つの時間が、かけがえのない思い出として心に残りますように。

 

 

0

急ぎ 心も体もぽかぽかにしてくれた保健体育の時間

今日の1時間目の保健体育は

①ウォーキング  ②縄飛び  ③ボッチャでした。

私は最近、一緒にウォーキングに参加し、その後の縄跳びとボッチャは見学していますピース

ウォーキングを終えたあと、生徒から「お手洗いに行ってもいいですか??」と声がかかり、「はーい、待ってるね~」と送り出しました。

戻ってきた生徒が手にしていたのは、なんと縄跳び驚く・ビックリ

「一緒に飛びましょう!」との嬉しいお誘いでした汗・焦る

中学校の部活動以来の縄跳びに挑戦しましたが、結果は1回目から縄に引っかかってしまいました衝撃・ガーン

それでも、生徒のおかげで寒さで縮こまっていた体が温まり、気持ちまで晴れやかになりました笑う

 

0

ひらめき ていねいに、こつこつと

今日の作業学習(窯業)では成形と素焼きを終えた製品に、丁寧にやすり掛けを行いました。

窯業担当の先生が準備した粘土を使い、型押しによる成形作業と、素焼き後の作品の表面を一つ一つやすりがけする作業に生徒は黙々と集中して取り組んでいました。

やすり掛けを終えた製品は、販売活動に向けてまた一歩、完成に近づきました。

次の工程を楽しみにしながら、着実に準備が進んでいます。

0

急ぎ 冬空の下で取り組む窓清掃作業

今日の午後の作業学習として、メンテナンス作業の一環で窓清掃を行いました。

天気は良かったものの、冬の高千穂らしく冷たい空気が身にしみる中での作業となりました。

生徒は一枚一枚の窓を丁寧に拭き上げ

見違えるほどきれいになりました。

寒さに負けず、集中して作業に取り組む姿がとても印象的でした。

 

明日はさらに冷え込む予報で、明後日水曜日には最低気温-3℃の予報が出ています。

引き続き体調管理に気をつけながら、安全に作業を進めていきたいです。

 

0

ハート 心を込めてエプロン完成!

家庭科の時間に取り組んでいたエプロン作りが、今日ついに完成しました。

こだわりは、ハート型に仕上げたポケット。

型紙作りや仮縫いを丁寧に行い、きれいな曲線を表現することができました。

完成したエプロンは、2学期の調理実習で使用する予定です。

0

汗・焦る 元気いっぱいの体育

今日の体育の時間は、準備運動からウォーキング、縄跳び、そしてパラスポーツのボッチャまで、バランスよくさまざまな運動に取り組みました。

縄跳びでは、音楽に合わせていろいろな飛び方にチャレンジ。運動量は一目瞭然で体育館の寒さも忘れるほどでした。

活動の終わりにはうっすら汗ばむほどで、思いっきり体を動かせた様子が伝わってきました。

体育の先生と一緒に、元気に体を動かす時間は気分もスッキリ!

「疲れました~!」と言いながらも笑顔いっぱいで、はつらつとした体育のひとときとなりました。

0

鉛筆 5校時の数学

5校時の数学の授業を除いてみると、脇目も振らず、真剣に問題へ向き合う姿が見られました。

しばらく様子を見ていると、生徒は今日取り組んだ課題を嬉しそうに見せてくれました。

この単元の学習を始めた頃は、じっくり時間をかけながら取り組んでいましたが、今では内容をしっかり理解し、解くスピードまで意識するようになっています。

一つ一つの積み重ねが力となり、確かな成長を感じます。

自信をつけて新しい課題に挑戦する姿は本当に頼もしい限りです!!!

0