特別支援教育の中心校
(詳しくは、メニュー欄にある、令和7年度学校案内をダウンロードして御覧ください)
・高千穂高等学校の敷地内に併設
・西臼杵で唯一の特別支援学校として地域と連携
(詳しくは、メニュー欄にある、令和7年度学校案内をダウンロードして御覧ください)
10月29日(土)の日之影渓谷まつりに向けて、作業学習製品づくり頑張っています
手工芸では、マグネット、箱形ティッシュケース(据置形、吊り下げ型)、ポケットティッシュケース入れを作っています
型にマグネットをはめ込んだり布をミシンで塗ったり…集中しています
当日楽しみです!
全国障害者スポーツ大会のユニフォームが届きました。
帽子、ジャージ、Tシャツの「宮崎」「miyazaki」のロゴ入りです。
朝の会でお披露目がありました。帽子、ジャージを着用して、ガッツポーズ!
ドラフト会議みたいだねなど冗談いいたくなるような感じでしたが、とてもステキでしたよ!
宮崎県代表としての気持ちを新たにしたことと思います。
一緒に喜び、祝福の拍手をする仲間の姿も本当にステキでしたよ。
今日は、「歩こう大会」でした!
今年も「高千穂高等学校・延岡しろやま支援学校高千穂校 歩こう大会」と、生徒会の生徒さんがアナウンスしてくれました。 うれしかったです。 ありがとうございます。
浅ヶ部・くしふる神社コース、何と「9.3㎞」です!!
高千穂高校生、しろやま高千穂校生、声をかけ合いながら、歩きました。
「神話史跡コース遊歩道」など、神話からの歴史や世界農業遺産の自然を感じながら歩を進めました。
そして、全員完歩! 素晴らしい!
疲れた体に、高千穂高校のPTA 保護者の皆様が作って下さった豚汁が染み渡りました。最高に美味しかったです。
ありがとうございました。
「今日は、すごい ハードな練習をしました。でも、ついてきましたよ! 全国行く生徒には、結構やられました!」
嬉しそうに、さわやかな笑顔で陸上部顧問の先生、話していましたよ!
陸上部員の中には、「今日は、走りきれるか心配です。」と話す生徒もいたそうです。「そうやって言えることが素晴らしい! 真剣に考えている証拠だよ。」と先生。
みんな、きっちり練習メニューこなしたそうです。
練習を終えた生徒たち、笑顔だったそうです。
*「広報五ヶ瀬10月号」に、しろやま支援学校高千穂校生徒 全国大会出場の記事が掲載されました。ありがとうございます。
今週は、授業公開週間です。
今日の時間割は、1時間目:国語、2・3時間目:食育、4・5・6時間目:窯業です。食育は畑を耕して肥料を混ぜる作業、芋の収穫をしました。たくさん収穫できました!。芋のツルはクリスマスのリースの材料にします。
高千穂高校の校長先生、家庭科の先生、高千穂町教育委員会教育長が参観に来てくださいました。
いつも見守り、御支援いただき、本当にありがとうございます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |