学校の様子

農場祭の準備と明日への期待

今日の1校時は、中庭の木を剪定するなどの作業に取り組みました。

小雨が降っていたものの、冷え込むことはなく、外での作業が進めやすい天気でした。

 

 

 

 

 

 

高千穂高校では明日開催される「高千穂高等学校宮野尾農場祭」に向けて準備が進められている様子が見られました。

会場は高千穂高校の中庭です。正門には「農場祭」ののぼり旗が立てられ、地域の回覧板や町内放送でも案内が行われています。

 

私たちしろやま支援学校高千穂校の作業学習で作った製品も販売させていただく予定で、商品の案内を高千穂高校のみなさんが行ってくださり、心から感謝しています。

 

当初心配されていた天気ですが、今は雨も上がり、明日の予報は雨から曇りへと変わりました。

たくさんのお客様が訪れ、農場祭が盛り上がることを期待しています。

私たちも精一杯、楽しみながら参加したいと思います。

0

農場祭に向けた準備と秋の高千穂の気候

今日は農場祭に向け、販売する予定の商品をテーブルに並べ、販売個数、金額、接客の確認を行いました。

お客さまに興味をもって商品を見ていただけるよう、設営やPOPの配置も細かくチェックしました。

当日は、多くの皆様にお越しいただけますと嬉しく思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の高千穂も日中の日差しが強く、朝晩の気温差から少し疲れを感じるほどです。

日中の最高気温も少しずつ下がってきて、夕方16時過ぎると肌寒くなります。

例年であればこの時期はさらに冷え込み、高千穂町内からさらに山間部の地域は霜が降り始める頃らしいのですが、今年はまだそのような気配は見られません。

それでも、少しずつ紅葉が始まり、町内の山々も色づきが増してきてます。

0

農場祭に向けた竹刀ストラップの準備

今日の作業学習の木工では、農場祭に向けて竹刀ストラップの仕上げの作業に取り組みました。

 

竹刀ストラップに焼印を押しの作業がスタート!!

 

 

 

 

 

 

 

帯をイメージした和柄のシールを貼り付けた後、袋に入れるなどラッピングを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

さらに販売会場のディスプレイも考案し、竹刀ストラップを「和」を感じられるように竹製のザルに並べる工夫もしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒と「たくさん買ってもらえるといいねぇ~」などと話しながらも、午後の作業もテキパキを進め、一つ一つ丁寧に仕上げていきました。

農場祭で多くの方々に手に取っていただけるとうれしいです。

0

保育学習でのふれあい体験

高千穂高等学校の保育学習の授業に参加し、高千穂町の子育てセンターを利用する地域の親子と、貴重なふれあい体験をしました。

この授業の目的は、乳幼児の遊び方やふれあい方を学びながら、命の尊さや自分たちが大切に育てられてきたことを改めて理解することです。

 

 

 

 

 

 

 

 

授業では、子育てセンターの方々と共に、歌や手遊びダンスなどを行い、実際に子どもを抱かせてもらう貴重な機会もありました。

 

 

 

 

 

 

また、お母さん方に育児について質問することで、子どもの成長を見守る喜びや育児の大変さを直に感じ取ることができました。

地域の親子と触れあうこの体験は、今後の生徒の成長や進路にも役立つと感じています。

 

 

 

 

 

0

農場祭の準備に追い込み!生徒が心を込めた製品をお届けします。

朝夕の気温差が激しく1週間の始まりの月曜日なのに、体がついていくのも大変です汗・焦る

日中は日差しも強く、さらに疲れが溜まりやすいですね晴れ

週の始まりで体力を温存したいところですが、水分をしっかり摂りながら、過ごしています。

 

今週の土曜日に高千穂高校の農場祭が実施される予定で、しろやま支援学校高千穂校の私たちは作業学習の製品作りや準備の追い込みに入ります急ぎ

今年は生徒数も昨年度より減ったため、作業製品も少なくなってしまいますが、生徒が心を込めて作った製品を多くの方に手に取っていただけたら嬉しいです喜ぶ・デレ

今日は早めに休んで、明日からの授業や準備に向けて整えましょうひらめき

 

 

 

0

高千穂の秋と神楽の音色に包まれて

高千穂町では朝晩の冷え込みが強まる一方で、日中は穏やかで暖かい日差しに包まれる季節となっています。

夕方になると、高千穂高等学校の神楽同好会の笛や太鼓の音が響き渡り、いよいよ神楽の本格的な季節の到来を実感します。

11月からは18時を告げる町内放送の音楽も神楽に変わり、秋の澄んだ空気とともに町に広がる神楽の音色が季節の移り変わりを感じさせます。

気温差の影響で少し疲れを感じるかもしれませんが、今週もよく頑張りました花丸

特に今日は金曜日、3、4校時の家庭科で修学旅行に持参する手作りのショッピングバッグに一針一針根気のいる刺しゅうに挑戦し、最後まで頑張って取り組んでいました。

 

秋の高千穂の空気と神楽の音に包まれながら、来週もまた元気に頑張っていきましょうね。

 

0

修学旅行に向けて!給食ビュッフェでマナーも楽しむ

今日の給食は、月末に控えた修学旅行を意識してビュッフェスタイルで行いました。

まずは、先生からビュッフェの基本的なマナーについての説明があり、生徒は真剣な表情で聞き入っていました。

実際にビュッフェ形式で楽しむ機会は外食等であるようです給食・食事

 

盛り付けの際には、料理を丁寧に盛り付けながら、トレイに並べ、普段とはひと味違った給食時間を楽しむ姿が見られましたキラキラ

自分で盛り付ける楽しさを味わいながら、少しずつ修学旅行が近づいているワクワク感が高まっている様子でした。

 

 

 

 

 

これからの修学旅行に向けて、さらに気持ちを盛り上げていくことでしょう興奮・ヤッター!

 

 

 

 

0

命と仕事について考える貴重な機会

先週の金曜日は参観日を実施し、健康講話と進路講話を行いました。

健康講話では延岡市から産婦人科の病院の先生をお招きし。「命」「性」について真剣に考える機会を得ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

先生は体の成長や悩み、妊娠、出産、交際やトラブルが起きた際の対処法など、さまざまな視点から詳

しくお話してくださいました。

わかりやすい説明により、生徒、保護者、職員、多くの気づきを得、理解を深めることができました。

 

また、進路講話では、高千穂町内にあるお菓子屋さんの工場長と本校卒業生で従業員として就労している先輩をお招きし、仕事の内容や経験についてお話いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

質問形式で進行された講話では、仕事の大変さや成長した点について丁寧にお話してくださいました。

工場長からは卒業生の勤務の様子やご自身のお仕事での体験談も伺い、お菓子の製造業ならではの苦労や達成感など実りある内容でした。

生徒にとって、進路選択の参考になる大変貴重な時間となり、今後の目標にも大きな刺激となったことでしょう。

 

0

高千穂高校の宮野尾農場での稲刈り交流に感謝~収穫の喜びと米作りの努力を感じて

今日は高千穂高等学校の宮野尾農場にて、生産流通科の生徒さんたちとの稲刈り交流に、地元の幼保園の子どもたちと一緒に参加させていただきました。

高千穂町は久しぶりの晴天でまさに稲刈り日和でした。

初めに高千穂高校の先生方から手作業での稲刈りの手順について丁寧にご説明をいただきました。

その後、コンバインやバインダーを使用した稲刈りの実演を見学し、さらに結束した稲を干す体験もさせていただきました。

実際に、鎌を使って稲を刈ることができ、様々な稲刈りの方法を間近で見ることで、貴重な学びを得ることができました。

米作りには多くの苦労や努力が必要であることを感じ、収穫の喜びも一層深まりました。

こうした素晴らしい体験の準備やご説明してくださった先生方、そして一緒に活動していただいた生徒のみなさんに心から感謝申し上げます。

0

高千穂町と五ヶ瀬町から先生方が本校を訪問されました!

研修の一環として高千穂町と五ヶ瀬町の初期研修、中堅研修対象の先生方が訪問され、手工芸の作業学習に参加していただきました。

 

生徒が作業内容を丁寧に説明しながら一緒に取り組む場面もあり、先生方から「上手だね!」とたくさん称賛していただきました。

 

 

 

 

 

このように研修にいらっしゃった先生方から直接褒めていただけることは、生徒にとって大きな励みになっているようです。

 

学びの成果を自信をもって披露できたこと、そして先生方との交流を通して良い経験を積むことができましたキラキラ

これからの学習や活動にもさらに意欲をもって取り組んでいけることでしょう花丸

0