学校の様子

 移動ハイビジョンギャラリー


  

 県立美術館主催の移動ハイビジョンギャラリーがありました。

 宮崎市から、2トントラックで美術作品を運んで来てくださいました。いつもの教室が、ミニ美術館に早変わり!!

 

 前半は、宮崎県立美術館のことや、宮崎県を代表する画家の方を紹介するDVDをみました。とってもわかりやすく、みんなで楽しく学ぶことができました。

  

 後半は、実物の絵画や彫刻、版画などを鑑賞しました。最初に、実際に展示する様子を見せて頂き、とても大事に絵を扱っていることを知ることができました。一つ一つ絵をみながら、「それぞれ何に見える?」と意見を交わし合い、みんなで楽しみながら鑑賞することができました。それぞれ見方が違い、いろいろな感想を聞くことができました。

 

 生徒にとって、とても贅沢で、素敵な時間を過ごすことができました。美術館の方々に感謝です。ありがとうございました。
 
 

 

0

 「神舞祭」高千穂高校との文化祭

    

 夏も終わり、8月末から2学期がスタートしました。

始まっての1週間は、神舞祭文化の部の販売や朗読劇の練習、体育の部の練習などめまぐるしく過ぎてきました。

 

神舞祭当日、台風も心配されましたが、3日間日程を変更して開催することができました。

朗読劇では、1週間という短い時間でしたが、しっかりと自分の役割を果たしてよい発表ができました。

 販売は、高千穂高校の生徒さんや先生方、保護者の方々に買って頂き、生徒はレジ打ちに奮闘していました。たくさん売れてみんなで喜びました。 

体育の部では、徒走・団技・フォークダンス・応援ダンス等に張り切って臨みました。高千穂高校生と一緒に応援ダンスをする姿は、笑顔があふれていました。


 たくさんの経験をさせて頂き、自分達でやり遂げたことが自信につながったと思います。関わってくださった方々に感謝、感謝です。ありがとうございました。 

    
  
 

0

国際交流 in たかちほ

 7月19日(火)の4時間目、アメリカ出身のALTの先生が本国に帰られるということで、お世話になった先生へ自分たちで企画したお別れ会を行いました。
 みんなでトランプゲームをしたり、歌をうたったりして楽しい時間を過ごしました。また、給食も一緒に食べ、好きな食べ物や音楽のことなどみんないろいろと質問していました。
 他の国の言葉や文化に触れることで生徒たちは貴重な体験ができたことと思います。自分たちの住んでいる日本についても再発見することができました。
いままで、たくさんの思い出をありがとうございました!!
0

現場実習に行ってきました!!


6月6日(月)から2年生は2週間、3年生は3週間、高千穂町内にある事業所や作業所に現場実習に行きました。ぞれぞれの実習先で、お菓子の製造、幼児のお世話、高齢者の方への介助等をしました。
この現場実習で生徒達は、仕事のやりがいだけで
なく、働くことの厳しさを肌で学ぶことができました。

実習で学んだことを日々の生活に生かしていきましょうね!!

 

0

夏野菜の生長

作業棟の横の50平米ほどの畑では、この夏、茄子、ピーマン、とうもろこし、さつまいもを栽培しています。4月から生徒たちが草を抜き、耕し、うねを作って苗を植えました。その後も、当番で毎日の水やりをしてきたおかげで、大きく育ってきました。茄子やピーマンは、収穫できるぐらいの大きさになってきました。とうもろこしは、大きな葉がでて小さな実が育ち、さつまいもは、少しずつ葉が増えてきて、順調に生長しています。収穫できる日が楽しみです。

0