11月14日にAコープ高千穂店へスーパーマーケットの見学に行きました。
いつもはお客さんとして行くお店へ、今日は社会のお勉強です。最初に移動販売車を見させていただきました。初めて見るものに、子どもたちは目をキラキラと輝かせていました。「お店まで足を運べない方のために小さなスーパーがお家までうかがいます。」一つ目のスーパーマーケットの工夫を見つけました。
それから売り場やバックヤードを見学し、店長さんを始め、青果、惣菜、肉、魚等各担当の方に詳しく話を聞いたり、実際に商品を売り場に並べる体験をさせていただいたりしました。スーパーマーケットで働く人の様子や工夫、やりがいを知ることができました。
それから200円分のおやつを買って、高千穂運動公園へ移動し、昼食をとって帰校しました。
次回は消防署見学を予定しています。
見学が続き、3年生の子どもたちはとても嬉しそうでした。
11月11日(金)、1年G授業は南阿蘇ふれあい動物園へ行きました。
生活科の「いきものとなかよし」の学習で、動物たちと触れ合ったり餌をあげたりしました。動物が餌を食べる様子や触った時の温かさから、命の大切さについて感じることができました。
また、そよ風パークにて昼食をとったあと、遊具や広場で遊びました。遊具の使い方やルールを守って、みんなで仲良く遊んでいました。
この学習は、命について考えることはもちろん、規律を守ること、より良く友達と過ごすことについて学ぶことができた良い機会でした。子どもたちは、「とても楽しかった!」と言っていました。
11月9日(水)。
修学旅行1日目。
いよいよ本番がやってきました!
6G授業最終段階!
『五ヶ瀬を知ってもらい、来てもらうため』
宮崎大学での五ヶ瀬PR活動!
宮崎大学の学食で腹ごしらえをした子どもたち。
準備をして、12:10 PR開始。
緊張をよそに、開始早々、宮大生のみなさんに声をかける子どもたち。
さすが、練習を重ねてきただけあります!
堂々とPRをする頼もしい姿が見られました。
また、宮大生のみなさんの質問にも、資料や自分たちの経験をもとに答えることができました。
宮大生のみなさんやPRを見てくださった方々から、
「五ヶ瀬のことがよく分かりました!」「五ヶ瀬に行きたい!」「スキー場に行きたいのに、残念です…。」という声が聞かれました。
よく頑張りました!五ヶ瀬の6年生!
Good jobでした!!!
11月9日(水)、2年G授業は楽しみにしていたやまめの里へ行ってきました。
今日のG授業のめあては「ヤマメの様子を知り、ヤマメはかせになろう!」です。ヤマメ博士の秋本治さんを講師に、前回のG授業で班ごとに考えた質問に答えていただきました。ヤマメの体やすみか、えさについてなど、丁寧に答えていただき、児童たちも真剣に聞き入っていました。
また、秋本さんから養殖開始当時のエピソードやヤマメを育てる熱い思いもお聞きし、ヤマメは五ヶ瀬の自慢の一つだと改めて感じることができました。今や韓国やスイスなどの外国にもヤマメ養殖が広がっているそうですよ!
後半はヤマメの養魚場を見学させていただきました。実際にヤマメが育っていく様子やふ化場で大切に育てている卵を見ながら説明を受けることで、さらにヤマメに詳しくなることができました。
やまめの里は9月の台風で大きな被害を受け、復興作業で大変な中、秋本さんにはG授業にご協力いただきました。本当にありがとうございました。
2年生にたくさんのヤマメ博士が誕生しました!
10月28日(金)5年生は「五ヶ瀬のよさを探すⅡ」を行いました。
この旅では、上組地区、鞍岡地区、三ヶ所・坂本地区の3地区に分かれて、次年度のPR活動に向けて学習をしました。
各地区、各講師の方に見学先の魅力を説明して頂いたり、児童の質問に答えて頂いたりと1日を通して、多くの五ヶ瀬のよさに触れることができました。
この旅を通して、初めて学んだことや五ヶ瀬ならではの魅力を次年度のPR活動で多くの方に伝えていけるように学習を進めていきます。
鞍岡地区 大ヒノキ
三ヶ所・坂本地区 荒踊りの館
上組地区 バーバクラブ
【 バス予約 】
↑バスの予約はこちらから