G授業活動記録

3年G授業「生産者との交流会」

 10月28日(水)に3年生のG授業で生産者の方との交流会を行いました。はじめに前回のG授業で見学したお茶農家の工夫や苦労、やりがいについてカードを使って楽しく振り返りました。次に各学校で学んだ農業についての発表を行いました。各校、模造紙や画用紙を使ってまとめたり、クイズや劇を取り入れたりして、わかりやすく伝えることができました。生産者の方との意見交換会では、たくさんの質問をし、農家の方の工夫や苦労、やりがいなどについてさらに知ることができました。最後に4名の生産者の方からのお話をいただきました。作る人のいろいろな思いを知り、工夫や苦労があるからこそ私たちは食べることができていることに気づいた3年生です。改めて感謝の気持ちをもっていただきたいです。
 
 
0

2年G授業「ヤマメはかせになろう!」

 10月30日(金)、2年生はG授業でやまめの里へ行きました。
 子どもたちは、先週のG授業で考えたヤマメについての疑問を、代表の秋本さんに質問しました。秋本さんは、ヤマメのえさやすみか、体について丁寧に教えてくれました。児童はみんな一生懸命にメモをしながら、真剣に聞き入っていました。


 また、ヤマメの養魚場や加工場を見学し、ヤマメの卵を取り出す体験もさせていただきました。児童も職員も初めて見る光景にビックリ!貴重な体験となりました。秋本さん、ありがとうございました。
 2年生にたくさんのヤマメはかせが誕生したことと思います!

0

6年生G授業 PR最終確認

 修学旅行でのPRに向けて、最後のG授業でした。
宮崎大学の学生さんたちに来ていただき、お客さん役を
演じていただきました。

 対話的なPRを目標として、PR練習を行いました。
学生さんたちから、「ぼくなら、こうするよ。」と
お客さんの興味を引くような資料の見せ方など、
的確なアドバイスをいただきました。

PRの練習を重ねると、自信を持ってPRをする姿が見られました。
いよいよ、イオンモールでのPRです。がんばってきます。
0

4年「五ヶ瀬の自慢を見つけよう~ワイナリー見学~」


10月22日木曜日、4年生のG授業で五ヶ瀬ワイナリーの見学に行きました。「ワインを作っている人たちは、どんな工夫や苦労をし、どんなやりがいや思いをもっているのだろうか。」をめあてに学習をしました。五ヶ瀬ワイナリー総務課課長の藤本さんに、ワイナリー内の施設や工場の説明をしていただきました。また、五ヶ瀬ワインが五ヶ瀬産ブドウ100%で作られていることや、キャンベルアーリーがサクラアワード2020というワインのコンクールでたくさんの賞をもらったことなど、ワインの魅力をたくさん教えていただきました。五ヶ瀬町のブドウをもっと盛り上げるために、どうすればいいか考えるきっかけになりました。
0

第3回2年生G授業

10月21日(水)、2学期最初の2年生G授業が行われました。
今回は三ヶ所小学校にて、1時間目にヤマメの里見学の事前学習、2時間目に国語科「秋がいっぱい」の学習を行いました。

ヤマメの里見学の事前学習では、「ヤマメ博士に聞きたいことを考えよう。」をめあてに、グループで話し合い、考えてきた質問の答えを予想!理由まで添えて、みんなの前で発表することができました。10月30日(金)のヤマメの里見学が楽しみですね♪



2時間目はG研究授業として、国語科「秋がいっぱい」を学習しました。
それぞれの経験から、秋を感じる言葉をたくさん見つけることができました。
多くの先生方が参観される中、子どもたちは緊張する様子も見せず、久しぶりに会う友だちと活発に意見を交換し、充実した活動となりました。

0