トップページ

学校の様子

作文掲載~宮日新聞

今朝の新聞に3年児童の作文が掲載されました。しばらく前に新聞社に送っていた作品なので、載らないかな?と次の作品を一昨日送ったところでした。載せていただいて良かったです。掲載された作品は、下の写真に本人の顔写真を付けて、玄関掲示板にも掲示しています。次は、いつ、だれの作品が掲載されるのでしょう?

習字の学習

写真は、3年生の習字の学習風景です。担任が、丁寧に指示をしながら静寂の中で練習をしていました。一筆一筆に魂を込めて、と言うような気さえしました。

給食

スパゲッティナポリタン、ブロッコリーサラダ、コッペパン、牛乳
ナポリタンは、私たちが小学校のころ、給食でいただいていたようなどこか懐かしい味がします。

池の観察

2学期がスタートし、相変わらず中庭の池の観察を多くの児童がしています。特に理科で観察をしている4年生児童が多いようです。今日も「メダカがいた」とか「たいこうちもいる」とか、話しながら夢中で池を見つめる姿が多くありました。特に、整備している池ではないのですが、だからこそ、ごくごく自然に虫が生息しているし、以前放たれた魚が生息しているのだと思います。

がんばれ飫肥っ子第2段

玄関のガラスにはる「がんばれおびっ子」掲示物の第2段を3種類作成、貼り付けました。コロナウイルスもなかなか終息のめどが付かない状況ですが、今学期も国が示している「新しい生活様式」をふまえながら、出来る教育活動を推進していかなければなりません。地域あげて感染拡大防止に努め、終息を願いたいものです。

給食

麦ご飯、牛乳、中華コーンスープ、回鍋肉
回鍋肉は少し甘めでしたが、ご飯が進み美味しいと思いました。給食で出される料理は、そのメニューなりには全体的に味は良いと思います。もちろん、栄養のバランス、カロリー摂取量等も考えられた優れた昼食です。

海外からの視聴者

本校在籍で、現在パナマ日本人学校で教師をしている職員がいます。本校からパナマに行き今年で3年目となります。その職員も、このホームページを見てくれているとの嬉しい報告がありました。この職員とは、必要なときにメール(急を要するときには電話)でやり取りをしているのですが、昨日のメールでそのことを教えてくれました。本職員が勤めているパナマでも、コロナウイルス感染は終息が見えない状況のようです。学校は休業で、オンラインでの授業が続いているとのこと。あらためて地球規模でのかつて無い状況が続き、多くの人たちが苦労していることを痛感しました。コロナウイルス、暑さ対策、両方とも命に関わることですので、今後も万全にしていかなければなりません。

小さなチョウチョ

昼休み時間に、2年児童が4人で花壇の花に集まっている小さなチョウチョをつかまえていました。つかまえて、と言っても、両手のひらに入れてながめると逃がす、ことの繰り返しです。「かわいい」と言いながら、無邪気に昼休み時間が終わるまでしていました。

給食

米粉パン、ラビリオスープ、魚のカレーあげ、キャベツ、牛乳

心肺蘇生法研修

昨日は、コロナウイルス関係で延期となっていた職員向けの「心肺蘇生法研修」を行いました。講師として日南消防本部より来ていただきご指導を受けました。研修をしたことは
即活かすことが大切ですが、これについては、できたら活かさずにすませたいものです。予防に努めながらも、万が一の際には、指導いただいたことを実践しなければなりません。写真は、上半身のみの専用の人形に心臓マッサージをしているところです。全職員行いました。