学校の様子
読み聞かせ 1・2年
1月15日(木)には、朝の時間帯に低学年の読み聞かせが行われました。
令和8年の赤いスイートピーの皆様の読み聞かせが始まりました。
じっくりと目と耳と心で聞き、本の世界にどっぷりと入り込んでいました。
火災避難訓練
1月13日(火)には、日南消防署の3名の方を招いて、火災避難訓練を行いました。「おはしも」と「いのち」を守り、安心・安全に避難することができました。
水消火器を使用して、児童・教職員代表3名が実際に消火器の訓練をしました。
宮崎県市町村対抗駅伝競走大会
1月12日(月)には、ひなた県総合運動公園において宮崎県市町村対抗駅伝競走大会が行われました。飫肥小学校からは1区小学男子区間に6年生がエントリーしていました。5分17秒の好記録で快走してくれました。
日南市二十歳を祝う会
1月11日(日)には、日南市二十歳を祝う会に日南市校長会会長として参加してきました。飫肥地区の対象者として29名が住民基本台帳に登録されていました。
身近な方で二十歳になられた方々にお祝いを申し上げます。また、アトラクションで中学校区ごとの動画が披露され、すごく盛り上がっていました。
ものづくり体験教室 5・6年
1月9日(金)には、宮崎県職業能力開発協会のご協力のもと、5・6年生がものづくり体験教室を行いました。こて絵・本立て・木工塗装・バッグ・工芸畳・印鑑・和紙貼化粧箱などのものづくりにチャレンジしていました。
文集「ともだち」表彰
1月8日(木)には、宮崎県文集「ともだち」の表彰を行いました。
作文の部で2年生女子児童、挿絵の部で5年生男子児童を表彰しました。
校長室で表彰する機会がとても多く、いっぱいほめて拍手をしました。
3学期始業式
1月6日(火)には、3学期始業式を行い、2年生の作文発表から始まりました。
次に、校長先生の話では、「努力はたし算」・「協力はかけ算」の話を行いました。
最後に、生徒指導主事・学習部長・図書主任・保健主事の先生の話もありました。
飫肥城の除夜の鐘をつく会
12月31日(水)には、飫肥小鐘撞き堂で飫肥城の除夜の鐘をつく会が行われました。獅子舞の演舞から始まり、鐘つきが順々に続いていきました。カウントダウンの後に、令和8年の新春を迎えました。あたたかい年明けになりました。
明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。
2学期終業式
12月24日(水)には、2学期終業式をオンラインで行いました。
4年生2名が作文を発表しました。校長先生の話ではクイズの後に、性に関する話とあいさつについての内容でした。1年生の聞く態度もよかったです。
生徒指導部長と養護教諭の話もありました。よいお年をお迎えください。
学校運営協議会
12月18日(木)には、学校運営協議会を行いました。授業参観の後、学校評価についての取組の説明を行い、質疑・協議等を行いました。
開かれた学校づくりを推進し、情報発信や説明責任を果たしていきます。
大手門の正月飾り
12月16日(火)には、大手門と豫章館に伝統的な正月飾りがされていました。
運動場も霜で真っ白くなる寒い朝でしたが、飫肥っ子は朝のボランティア活動を行っていました。おかげさまでイチョウの落ち葉もとても少なくなりました。
おもちゃランドへようこそ 1・2年
12月12日(金)には、1・2年生の合同生活科で「おもちゃランドへようこそ」の学習を行いました。子どもたちは朝からとても楽しみにしていました。
2年生が1年生を温かくおもてなして、最後のお礼の言葉が大きかったです。
旅する読書表彰⑩
12月11日(木)には、3年生女子児童の日南市旅する読書の表彰を行いました。粘り強く読書を続けてきて、百冊達成にたどり着きました。
来週からは、冬休みに向けての図書貸し出しも始まる予定です。
赤い羽根共同募金贈呈式
12月10日(水)には、日南市社会福祉協議会の方々をお招きし、赤い羽根共同募金の贈呈式を行いました。JRC委員会の児童が取り組みました。
飫肥っ子一人一人の善意が集まって、14317円を募金することができました。
新聞記事の掲示板
飫肥っ子の活躍が載せてある新聞記事の掲示板がいっぱいになりました。
南校舎1階の事務室と校長室の間の廊下の内壁に掲示してあります。
来校された際には、飫肥っ子の光り輝く活躍をご覧になってください。
国語の研究授業
12月5日(金)には、2年国語の「かさこじどう」の研究授業が行われました。
これまで読み取ってきたことをもとに、2年生がどんどん発表していました。
おじいさんとおばあさんは「もともとやさしい」というまとめになりました。
性に関する指導 5・6年
12月3日(水)には、助産師の先生をお招きし、5・6年生が「性に関する指導」を受けました。命を受け継ぐ男性の役割と女性の役割を学びました。「生まれてきてありがとう」や「生まれてくるだけで百点満点」という内容でした。
「少年の日」ポスター表彰
12月3日(水)には、「少年の日」ポスターの優良賞の表彰を行いました。
4年生の女子児童がミニトマトを食べ合う二人の男の子を生き生きと描きました。水彩絵の具での色の塗り方がとても丁寧に仕上がっています。
飫肥小のイチョウ
南校舎前の飫肥小学校のイチョウの葉が今が一番黄色く色づいています。
1週間前・3日前・12月2日(火)のイチョウの葉の変化の様子をご覧ください。朝早くからボランティア活動で児童が掃きそうじをしてくれています。
飫肥小マルシェ
11月30日(日)には、参観日の後に飫肥小マルシェが行われました。
カレーライスやうどん、フランクフルトソーセージ、揚げパンの販売が行われました。スポーツ少年団の紹介も行われていました。とても盛り上がりました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |