トップページ

学校の様子

旅する読書表彰⑦

10月21日(火)には、3年生の日南市旅する読書百冊達成の表彰を行いました。「読書の秋」・「スポーツの秋」・「食欲の秋」・「行楽の秋」など、飫肥小学校ではいろいろな「〇〇の秋」にチャレンジしています。

食育の授業 1年

10月21日(火)は、1年の食育の授業「なんでもたべよう」でした。

自分たちの苦手な食べ物のアンケート結果から、めあてをつかみました。

デジタル絵本で赤・黄・緑色の食べ物の栄養や大切さを学んでいました。

全体練習④

10月21日(火)には、予行練習反省を受けての最後の全体練習でした。

前半は、準備運動やエール交換などを中心に練習し、最終確認をしました。

後半は、応援練習でした。みんなの応援を受けてがんばることができます。

飫肥城下まつり 2日目

10月19日(日)には、飫肥城下まつりの時代絵巻パレードが行われました。

泰平踊総踊りには6年生が、飫肥ロマン隊には5年生がそれぞれ参加しました。

プラカード持ちにも、中学年児童が参加していました。飫肥を盛り上げました。

昔ながらに舞鶴城は今も松風絶えやせぬ(野口 雨情)

飫肥城下まつり 1日目

10月18日(土)には、本校を主会場として飫肥城下まつりが始まりました。

「歌うまグランプリ予選」には、本校の児童2名がエントリーしていました。

「学校はふるさとであってほしい」という講演会に参加したので、実現してます。

運動会予行

10月15日(水)には、快晴の中、運動会予行が行われました。

運動会のプログラム前半の様子を今回は紹介させていただきます。

運動会当日も天気に恵まれ、子どもたちの活躍を見ていただきたいです。

泰平踊り完成形へ

6年生の泰平踊りがどのように仕上げられていくのかをずっと見届けてきました。

飫肥小学校の先輩方がたどってきた道筋を、今の6年生も経験してきました。

ふるさと飫肥への愛情と誇りを胸に、300年の伝統を受け継いできています。

全体練習③

10月10日(金)には、朝の涼しい時間帯に3回目の全体練習を行いました。

学年選抜リレーと低学年団技では、入退場を中心にしながら動きを確認しました。

係役員児童も実際に活動していました。団の方では、応援練習もしていました。

読み聞かせ 3・4年

10月9日(木)には、赤いスイートピーの皆さんの読み聞かせがありました。

3・4年生の聞く態度がとてもよく、絵本の世界に入り込んでいました。

読むことの習慣づけがあると、本への親しみをもち、読書好きになれます。

旅する読書表彰⑥

10月6日(月)には、2年生1名の日南市旅する読書の表彰を行いました。

令和7年度の4月から9月まで、飫肥小学校児童12名の表彰を行いました。

秋も深まっていきますので、読書に最適な季節となっていくことでしょう。