学校ニュース

今日の金谷小

虫眼鏡 金谷っ子への挑戦状


 4年生へ、夏の星座に関する挑戦状です。

 かなり、おかしいぞ?!
  先生が、夏の星座についてまとめたら、なんだかおかしいぞ?!
  ①~④のまちがっている部分を教えてあげてください。

虫眼鏡 金谷っ子への挑戦状


 3年生への挑戦状です。

 社会科で勉強したね!!
 ①~④の記号は、何を表しているのでしょうか?!
 家族と一緒に考えて、連休明けに先生に教えてくださいね。

にっこり がーにー、がーにー


 毎週、金曜日の朝は、「体力向上」の時間です。

 晴れた日は、運動場で
 運動場で、フィジカル ディスタンス(身体的距離)を取って、いざ!!

 くねくね、くねくね
 1年生も「くねくね体操」で体幹の筋肉を結ぶ神経を働かせます。

 がにがに、がにがに
 小刻みにジャンプしながら、左右交互に足をあげて「がにがに体操」

 先生も一緒に、がにがに
 脳の命令が体の末端まで届きやすくなり、全身の動きが良くなります。
 さあ、一緒に、「くねくね、がにがに」!!
 先生たちの「くねくね、がにがに体操」は、コチラ(串間市フェイスブック)

理科・実験 クラブ活動で金魚すくい?!


 今回のクラブ活動は、ロングクラブでした。いつもの2倍の活動時間でした。

 ナイスシュート!!
 トレーニング(運動)クラブは、バスケットボールをしました。

 JBならぬ、KBリーグ?!
 いつもより時間が長い分、たっぷりと試合をすることができました。

 みなさん、これを作りますよ
 もの作りクラブでは、上級生がみんなの前で、何かを説明しています。

 手作りシールの作成中
 クッキングシートと透明テープで「手作りシール」を作りました。

 さっそく、はりました
 かわいらしい、うさぎの手作りシールが完成しました!!

 金魚?!すくい中 
 あら、金魚すくい?! 本物の金魚ではありません…、どうやって作ったのかな?!

ノート・レポート 金谷小「家読・ノーメディアデー」


 今日は、金谷小「家読・ノーメディアデー」です。

 大好きな本です!! 

 先生「おすすめの本」です。

 家族で読書をして感想を話し合ったり
 おすすめの本を紹介し合ったりして,
    コミュニケーションを図り、
 家族の「絆(きずな)」をさらに強めましょう