学校ニュース

今日の金谷小

大きくなあれ2

1年生の育てている朝顔が少しずつ大きくなってきました。

今日も丁寧に水をかけます

葉っぱの枚数も増えてきました。

これからも、1年生の成長とともに朝顔の成長もお知らせしていきます。

 

 

租税教室

5月17日(火)に高学年を対象に租税教室が行われました。

講師として、法人会の方々がお越しになりました。

初めに、アニメを見ながら税の大切さを学びました。

もし税金がなかったら世の中が大変なことに・・・。

その後、クイズ形式で税に関する色々なことを教えてもらいました。

税の種類や1年間で小学生一人に使われる税金の額などなど・・・。

税の大切さを知る貴重な時間となりました。

法人会の皆様ありがとうございました!!

5月12日(木)授業風景

5月12日(木)の授業風景を紹介します。

1年生は算数の学習に取り組んでいました。

〇〇から何番目、〇〇からいくつ・・・意味の違いを考えながら先生の質問に挑戦していました。

3・4年生は、くしま学カルタの練習がスタートしていました。

4年生が3年生にルールを分かりやすく教えていました。

5年生は、理科の学習に取り組んでいました。

実験を通して、種子に養分が含まれていることを調べていました。

6年生は、外国語の授業に取り組んでいました。

先生の発音したアルファベットを正しく書いていき、できた単語を読んでみます。正しくは書けたものの・・・station・・・読み方が・・・

どの学年も意欲的に学習に取り組んでおり、これからの成長にも期待が持てそうです!

 

あまりのあるわり算

5月10日(火)の4年生の授業の様子を紹介します。

4年生は、算数で「あまりのあるわり算」を学習していました。

子どもたちにとってわり算の筆算は割り切れてもなかなか手強いですが、これが割り切れないとなると・・・

左手に定規を持ち、丁寧に問題を解いていきます。

みんなとてもきれいにノートを使っています。

答えをたしかめる方法もしっかりと書けています。

黒板にはすばらしいアイデアが・・・

「わり算なんてへっちゃらさ!」4年生がんばれ!!

大きくなあれ!

1年生が朝顔を育て始めました。そして、今日は初めて朝顔に水をやります。

ホースからペットボトルに水を入れようとしますが、なかなか入りません。

そこで、一旦ジョーロに入れて、それからペットボトルに入れることを思いつきました!

水をもらった朝顔も喜んでいるようです。

小さな芽も出始めているようで、これから1年生と同じように大きく成長していってくれることでしょう・・・。