明るく楽しい学校

元気いっぱい、やる気いっぱい、思いやりいっぱいの大束っ子

ざっくばらん会

 1月19日(金)、参観授業・懇談会に引き続き、PTA文化教養部主催のざっくばらん会が実施されました。

 講師の方のご指導のもと、紙コップタワーづくりやすごろくを通して、親子の絆を深める取組が行われました。特に紙コップタワーは、グループで協力して工夫をこらしながら、見事な作品を作り上げました。拍手!

 講師の方のおかげで、親子で楽しくふれあいながら活動できました。ありがとうございました。

  

 

 

参観日

 1月19日(金)は、今年初の参観日でした。

 各学級での参観授業は、児童が自作の詩を保護者の前で発表するクラス、タブレットの使い方を児童と保護者が一緒に確認するクラス、児童の活動の様子を保護者の方にじっくりとご覧いただくクラスなど、さまざまな取組がありました。もうすぐ次の学年に上がる児童たちの成長した姿を見ていただけたでしょうか。

  

能登半島地震災害に係る募金活動

 大束小学校では、登校時間に、能登半島地震災害に係る募金活動を実施しています。「被害地域への支援を行いたい」という児童からの申し出があり、形になったものです。助け合いの心が育まれています。

串間市青少年の声を聞く会

 1月13日(土)、市青少年の声を聞く会が開催され、本校からは6年生児童が出場しました。

 串間市の抱える課題について、自分の将来の夢と関連させながら、解決策を提案しました。内容はもちろんですが、たくさんの練習を積み重ねてきた努力の甲斐あって、すばらしい発表となりました。大束小代表としてよく頑張りました!

 大舞台での発表の機会をくださった主催者の皆様、応援してくださった来賓の皆様、保護者の皆様に感謝申し上げなす。ありがとうございました。