明るく楽しい学校

元気いっぱい、やる気いっぱい、思いやりいっぱいの大束っ子

結団式

 運動会まで約1か月。4月26日(金)に、結団式を行いました。

 まずはじめに、放送計画委員会の児童により、運動会のスローガン発表がありました。 

 その後、各団の団長より挨拶があり、団の色が決定しました。

 校長先生から団旗を受け取った後、各団に分かれて団長・副団長・リーダーが運動会に向けての決意を述べました。緊張しながらも、頑張る意欲をしっかり見せてくれた団長たちです!

令和6年度 大束小学校 運動会スローガン 

「心を一つにみんなが主役、一致団結大束っ子」

 

いも苗の植え付け

 4月24日(水)、大束小学校の大切なふるさと学習である、いも苗の植え付けが行われました。

 PTA環境整備部の皆様や校区内の業者の方に植え方を教えていただきながら、全校児童と校区内保育園の年長さんとで協力しながら植えていきました。秋には大きくたくさんのいもが収穫できることを楽しみにしながら、ていねいに苗を植え付けている児童たちでした。

 ご協力いただいた業者の皆様、保護者の皆様、大束小児童のために、ありがとうございました。

    

朝のBBT

 令和6年度のBBTが始まりました。校長先生の放送の後、各学級では、担任の先生の拍子木に合わせた元気の良い音読の声が響いていました。大束小学校のBBTは、音読や100マス計算、またコグトレを通して「聞く力」や「集中力」の向上を目指しています。これから、毎週火曜と木曜の朝の時間に継続して取り組んでいきます。

 

登下校集会

 4月17日(水)に、登下校集会を実施しました。毎週水曜日に行っている集団下校の意義や、その時の並び方を確認しました。1年生は来週から集団下校がスタートします。児童同士協力しながら、安全に気を付けて登下校してほしいです。

交通安全教室

 4月16日(火)に、交通安全教室を行いました。交通安全指導員の方々に来ていただき、自転車で道路を走行する際のルールや、横断歩道の渡り方を学習しました。大束小学校区には、信号機のない横断歩道が多くありますので、児童が安全に登下校できるよう、日常的に指導していきます。

 また、登下校時には、毎日地域の皆様にも見守っていただいています。いつもありがとうございます。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

  

入学式

 4月12日(金)、入学式が執り行われました。9名の新入児を迎え、大束小学校はさらに明るくなりました!1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます!

  

新任式・始業式

 4月5日(金)、令和6年度のスタートの日です。早速、新任式・始業式を行いました。

 新任式では、4名の新しい先生を迎え、子どもたちもわくわくした気持ちで出発したことと思います。

 始業式では、代表児童が新年度の抱負を発表しました。

 令和6年度も、「元気 やる気 思いやり」の大束小学校を目指します!

  

離任式

 3月28日(木)、離任式が行われ、3名の先生方が大束小学校を転出されました。

 式では、離任される先生方が児童の皆さんとのさまざまな思い出を語ってくださり、涙する場面も…。児童代表の言葉を述べた卒業生も、寂しさを隠し切れない様子でした。

 児童が進級する学年・学校で前向きに頑張るように、先生方もそれぞれのステージで活躍されることでしょう。3名の先生方、これまで本当にありがとうございました。

 また、保護者の皆様、離任する3名の職員をはじめ、本校職員を常に支えてくださり、心より感謝申し上げます。今後とも大束小学校をどうぞよろしくお願いいたします。

  

修了の日

 3月26日(月)、修了式にて、各学年の代表児童が修了証を受け取り、児童全員が現学年を修了することができました。また、1年間を振り返って、1年生3名が、楽しかったことやできるようになったこと、そして2年生で目標にしたいことを述べました。

 児童の皆さん、1年間よく頑張りました。進級おめでとうございます。

 

まだまだ続く、甘藷の調理

 今年度最後の授業では、各学年、思い思いの取組が見られました。4年生は、甘藷を使ってのホットケーキづくり、3年生はそろばんの学習、5年生はお楽しみ会を自分たちで企画して…と、どの学年も楽しそうです。

 特に4年生は、どうすれば甘藷が早く煮えるかを考えて切り方を工夫し、おいしいホットケーキを作っていました。

  

涙の卒業式

 3月23日(日)、卒業証書授与式が行われました。

 緊張感の中、一人一人が卒業証書を受け取った後、旅立ちのことばと歌では、涙、涙…。それでも、5年生・4年生に支えられながら、最後まで堂々と自分たちの晴れ舞台をつくり上げることができました。おかげで感動的な式典となりました。何事にも一生懸命に頑張る6年生の姿は、大束小学校の誇りです。ありがとう。そして、卒業おめでとう。

 ご来賓の皆様、最後まで温かく見守ってくださり、ありがとうございました。今後も地域の子供たちとして、どうぞよろしくお願いいたします。

 保護者の皆様、6年間、本校の教育活動にご尽力いただき、心より感謝申し上げます。今後のお子様のご成長とご活躍を、大束小学校職員一同、応援しております。ご卒業、おめでとうございます。

    

 

卒業・進級の足音が…

 6年生、最後の授業日。体育館で卒業式練習、最後の仕上げを行いました。教室では、下級生からもらったたくさんの言葉の花束が、6年生のみんなを迎えていました。

 その前日には、児童全員が運動場に出て遊び、笑顔がいっぱい! 一方で各教室では、掲示物を外したり荷物の片付けをしたり…ほんの少し寂しい年度末です。

    

 

おもちゃランド

 2年生の生活科、3年生の理科では、科学の不思議を利用して「おもちゃランド」を行いました。

 魚釣りや糸電話など、張り切ってゲームをしながらも、「なぜ!?」を体験できる機会となりました。これをきっかけに、次の学年でも理科の学習を楽しんでくださいね。

  

年度末になると…

 令和5年度も残り半月ほどとなりました。各学級の授業では、主に復習問題やまとめの問題を行っています。児童の皆さんは、新たな学年に向けて、こつこつと学習に励んでいます。

 また、卒業する6年生へ、在校生一人一人がメッセージを書きました。卒業式の日に、卒業生の皆さんは、たくさんの花々と在校生からの温かい言葉に包まれることでしょう。

   

みんなで遊ぶ日

 3月8日(金)、お昼休みに全校児童で遊びました。5年生の企画で、運動場を4つのスペースに分けての陣取りをしました。風が少し冷たい日でしたが、みんな大盛り上がり。楽しい時間はあっという間ですね。6年生にとって、楽しい思い出の一つになったのではないでしょうか。

 卒業式の会場に飾る花々も、美しく育っています。

  

卒業式の練習

 3月8日(金)、参加学年がそろっての卒業式練習が行われました。今回は主にお別れの言葉と歌の練習をしました。

 6年生が緊張感のある態度で一つ一つの言葉を大切に述べ、5・4年生もそれにしっかりと応えていました。歌も一生懸命に歌うことができました。

 6年生には有終の美を、5・4年生には6年生の最後の花道を飾ってほしいと思います。卒業式には、最高の姿をお客様に見ていただきましょう!

  

6年生 調理実習

 3月7日(木)、6年生 最後の調理実習です。今回も保護者の方にお手伝いいただき、おいしいスイートポテトを作りました。

 自分たちで苗を植え、収穫した甘藷をいただくのも、いよいよ最後。上手に形を整え、保護者の方にバーナーで本格的に焼き目をつけていただいて出来上がりました。味も格別でしたね。

 保護者の方には、レシピの紹介からご指導まで、大変お世話になりました。ありがとうございました。

  

お別れウォークラリー

 2月29日(木)、お別れウォークラリーが実施されました。今年度のファミリー班(学年縦割りのグループ)での最後の行事です。

 バスケットシュートやトランプ、間違いさがしなど、9つのブースをグループで回り、ゲームを通して交流を深めました。けん玉がなかなかうまくいかない下級生に、上級生が優しく教えたり、より高く紙コップタワーを作ろうと協力したりなど、ほほえましい姿がたくさん見られました。

 最後に、6年生の班長より5年生の新班長へ、ビブスの引継式がありました。引き継いだ5年生の表情が引き締まっていました。6年生の皆さん、1年間、ありがとうございました。

 この日は「お弁当の日」でもあり、自分で作ったり、詰めたりしたお弁当を、おいしそうにいただいていました。

     

 

今年度最後の参観日

 2月25日(日)は、今年度最後の参観日でした。

 授業では、1年間の学習の成果や総合的な学習の時間に調査・体験したことを発表したり、サプライズで保護者に手紙を贈ったりしました。児童の皆さん、準備・練習・本番と、よく頑張りましたね。

 保護者の皆様には、お子さんの成長を感じ取っていただけたのではないかと思います。雨にもかかわらず、多くの皆様にご参観いただき、ありがとうございました。 

     

 

卒業式に向けて

 卒業式に向けて、合唱の練習が始まっています。音楽の時間はもちろん、朝の会でも毎日練習を積み重ねています。

 ハーモニーを作るのが難しいようですが、だからこそうまく合わせられた時には、充実感倍増です。

 

大学生と交流

 2月22日(木)、県内の大学より2名の学生が来校し、本校児童とふれあいました。

 授業では学習の手助けを、昼休みには思い切り一緒に遊んでくださったので、児童にとっても思い出の1日となりました。

 元気で優しいお2人が、先生になられる日を楽しみにしています。ありがとうございました。

  

 

4年生 くるみ太鼓発表

2月25日(日)は、今年度最後の参観日が行われました。

その中で、4年生は約1か月練習してきたくるみ太鼓の発表を行いました。

全校児童を前に少し緊張気味でしたが、一生懸命に声を出しながら太鼓を打つ姿に、大きな拍手が起こりました。

こつこつと練習を重ね、みんなで息を合わせようと頑張った成果がしっかり出せた発表会でした!

新入児体験入学

 2月16日(金)は、新入児体験入学の日でした。

 はじめに1年生が、新入児の皆さんと保護者の皆様に、小学校生活について紹介しました。この1年間で、頑張ってできるようになったことや楽しく取り組んでいることなどを、新入児の皆さんにも分かりやすく、絵と作文、そして実際の活動を交えながら発表しました。最後のなわとび発表では、うまくいかない友だちに、懸命に励ましの言葉をかける姿があり、1年間の成長を感じたところです。新入児の皆さんも一生懸命聞いてくれました。

 続いて5年生が、新入児の皆さんと手遊び歌や折り紙をしたり、「何でもバスケット」をしたりしました。緊張気味の新入児でしたが、さすが5年生。優しく声をかけ、同じ目線に立って教えることで、緊張もほぐれ、新入児の皆さんのたくさんの笑顔を見ることができました。

 新入児の皆さん、4月から大束小学校で、お勉強やいろいろな活動をがんばっていきましょうね。上級生も先生方も、皆さんの入学を心待ちにしています。

    

児童集会

 2月16日(金)の児童集会は、環境美化委員会主催で行われました。

 今月の目標は「学校をきれいにしよう」です。正しい清掃のしかたをクイズ形式で示したり、全員で【と・む・す・じ・あ】の再確認をしたりしました。

 その後の清掃は、これまで以上にみんな真剣に取り組んでいました。

 環境美化委員会の皆さん、すばらしい企画をありがとうございました。

 

ALT来校

 2月16日(金)、ALTが来校し、全学年の授業を行いました。

 低学年、中学年、5年生、6年生と、学習の段階に応じた単語や文章表現を使って、神経衰弱的なゲームを行いながら、英語で表現することを楽しみました。開けた2枚のカードが一致したりしなかったり、お気に入りのキャラクターが出てきたりする度に、どの学年の児童も前のめり。意欲満々の取組でした。

  

 

4年生 和太鼓練習②

 2月16日(金)、4年生が3回目の和太鼓の練習を行いました。練習を重ねる度に、力強い音を出すことができています。講師の先生から新しいリズムを教えていただき、今日は一通り演奏することができました。

 少し難しいからこそ、みんなとうまく合わせることができたとき、充実感あふれる表情が見られます。仕上がりが楽しみです。

  

 

委員会活動

 年度末になり、児童の活動も引継ぎの時期を迎えています。

 2月15日(木)には、4年生が初めて委員会活動に参加しました。1年間の反省を述べている5・6年生の様子を見たり、活動内容の打ち合わせをしたりしました。来週からは実際に先輩に教えてもらいながら活動していきます。4年生の皆さん、児童全員が過ごしやすくなるために、スムーズな委員会活動となるよう頑張ってくださいね!

 6年生の皆さん、今までさまざまな企画や運営をありがとうございました。5年生の皆さん、引き続きよろしくお願いします。

  

火育活動

 2月13日(火)、6年生が火育活動に参加しました。火の歴史を知ることや火起こし体験をとおして、火の大切さや必要性を学びました。自分の力を駆使してようやく起こった火が消えていくのを、児童が大切そうに見ている姿が印象的でした。

 講師の皆様、児童にとって貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

  

 

消防本部・消防署 見学

 3月19日(月)、3年生が串間市消防本部・消防署へ見学に行きました。署員の皆様には、ご多用の中、施設を案内していただいたり、119番通報からの出動の流れを実際に見せていただいたりしました。今回の見学は、3年生にとって大きな実感を伴った学習となりました。ありがとうございました。

 

 

なわとび月間

 2月9日(金)まで、なわとび月間でした。各自で目標をたてて跳ぶ練習をしたり、各学年で大縄跳びをして新記録をねらったり、と活発に運動しています。

 大縄跳びでは、高学年はもちろん、低学年の児童もすばらしいジャンプを見せてくれました!

 

お昼休みの風景

 冷たい風が吹いていますが、お昼休みにはほとんどの児童が外に出て、思い思いに過ごしています。サッカーやなわとび、一輪車をしたり、花壇の草取りをしたり…。もちろん、大谷選手から贈られたグローブで、キャッチボールもしています。それぞれに楽しそうです!

  

和太鼓練習

 1月31日(水)、地域の方を講師にお招きして、和太鼓の練習を行いました。

 構え方や声の出し方、リズムの取り方などを何度も練習し、あっという間の2時間でした。

 これからも練習を重ね、2月の参観日に発表会を開催する予定です。

 講師の方にはこれからもお世話になります。よろしくお願いいたします。

 

避難訓練

 1月23日(火)、強風の吹きすさぶ中、今年度最後の避難訓練を行いました。今回は、火災対応訓練です。

 避難の際、児童は、火元からできるだけ遠いルートを通りましたが、運動場まで約3分で避難することができました。その後、消防署と防災会社の方々より、万が一のときに気を付けることや消火器の使い方を教えていただきました。『オ・シ・テ・119』など、新しい学びがありました。最後に、代表児童2名が消火訓練を行い、見事に火を消し止めることができました。

 講師の方々には、命を守るための大切な話をしていただきました。本当にありがとうございました。

 

 

ざっくばらん会

 1月19日(金)、参観授業・懇談会に引き続き、PTA文化教養部主催のざっくばらん会が実施されました。

 講師の方のご指導のもと、紙コップタワーづくりやすごろくを通して、親子の絆を深める取組が行われました。特に紙コップタワーは、グループで協力して工夫をこらしながら、見事な作品を作り上げました。拍手!

 講師の方のおかげで、親子で楽しくふれあいながら活動できました。ありがとうございました。

  

 

 

参観日

 1月19日(金)は、今年初の参観日でした。

 各学級での参観授業は、児童が自作の詩を保護者の前で発表するクラス、タブレットの使い方を児童と保護者が一緒に確認するクラス、児童の活動の様子を保護者の方にじっくりとご覧いただくクラスなど、さまざまな取組がありました。もうすぐ次の学年に上がる児童たちの成長した姿を見ていただけたでしょうか。

  

能登半島地震災害に係る募金活動

 大束小学校では、登校時間に、能登半島地震災害に係る募金活動を実施しています。「被害地域への支援を行いたい」という児童からの申し出があり、形になったものです。助け合いの心が育まれています。

串間市青少年の声を聞く会

 1月13日(土)、市青少年の声を聞く会が開催され、本校からは6年生児童が出場しました。

 串間市の抱える課題について、自分の将来の夢と関連させながら、解決策を提案しました。内容はもちろんですが、たくさんの練習を積み重ねてきた努力の甲斐あって、すばらしい発表となりました。大束小代表としてよく頑張りました!

 大舞台での発表の機会をくださった主催者の皆様、応援してくださった来賓の皆様、保護者の皆様に感謝申し上げなす。ありがとうございました。

 

くしま学カルタ大会

1月5日(金)にくしま学カルタ大会が中学校にて行われました。

本校からは6年生2名、5年生1名の児童が出場しました。

3名とも堂々とした戦いぶりでした。よくがんばりました!!

3学期スタート!!

今日から、3学期が始まりました。

始業式では、2年生の3名の児童が、3学期にがんばりたいことを発表してくれました。

目標に向かって、それぞれがんばってほしいと思います。

2学期終業式

 12/22(金)、2学期が終了しました。

 この日は大変寒かったので、体育館ではなく和室と会議室に暖房を入れ、上学年と下学年に分かれて、リモートでつなぎながら終業式を実施しました。

 長い2学期でしたが、児童の皆さんはさまざまな活動に一生懸命取り組みました。3年生代表児童も、今学期頑張ったことを堂々と発表しました。表彰式では、多数の児童が賞状を受け取り、みんなから温かい拍手をもらったところです。

 また、約1ケ月間お世話になった養護教諭の先生ともお別れをしました。大束小児童のためにご尽力いただき、本当にありがとうございました。

 保護者・地域・関係機関の皆様には、今年も大変お世話になりました。令和6年も大束小学校をどうぞよろしくお願いいたします。

 よいお年をお迎えください。

  

3年生の体育の授業では…

 広い体育館では、3年生が体育の授業でソフトバレーの練習をしていました。サーブが上手になるように何度も打ってみたり、レシーブの腕の向きを確認したりなど、工夫する姿が見られました。試合ができるようになる日が待ち遠しいですね。引き続き頑張りましょう。

  

5年生 調理実習

 12月19日(火)、5年生が家庭科の調理実習で、ご飯とおみそ汁を作りました。

 ご飯はガスで炊いたため、お米からご飯への変化の様子が分かり、新たな発見があったようです。おみそ汁も、煮干しと鰹節のだしの違いを確認しながら作っていました。

 あたたかくておいしいメニューでした。ごちそうさまでした!

  

歳末助け合い運動

 クリスマスが近づいてきました。1年生の作ったかわいいツリーを見ると、ほほえましくなります。

 そんな中、計画放送委員会では、歳末助け合い運動で募金を集めました。朝早くからご苦労様です。集まった募金は、福祉関係機関へお渡しする予定です。協力してくれた児童の皆さん、ありがとうございました。

   

 

1年生 秋となかよし 

1年生の生活科「秋となかよし」で、落ち葉などを使っての作品制作を行いました。

はじめに、学校にあるイチョウや紅葉の葉をたくさん拾いました。

それから、みんなで「秋の冠」を制作しました。

落ち葉だけでなく、南天などの実も使って、思い思いに冠を作りました。

持久走記録会

 12月8日(金)に持久走記録会がありました。この日に向けて児童は、授業や業間、昼休みなどを使って練習に取り組んできました。

 今年度は低学年3分間、中学年4分間、高学年5分間でどれくらい走れるか、自分で目標を立ててそれに向かって走りました。秋山小学校の児童も参加して、練習よりも緊張感のある中での記録会はとても見応えがありました。

 目標に向かって一生懸命走る児童はとてもかっこよかったです。また、友達への声援もとても大きく、保護者の皆さんの応援も重なって大変雰囲気の良い記録会になりました。

持久走練習

 持久走大会に向けて、体育の授業はもちろん、全校での練習も頑張っています。

 今年の持久走大会は、1・2年生が3分間、3・4年生が4分間、5・6年生が5分間走り、走った距離で競います。練習回数を重ねるごとに、距離がどんどん伸びていくのが分かり、子どもたちの自信につながっているようです。走り終わった後の整理運動もばっちりです。

 本番も一生懸命走って自己記録を目指し、体も心もきたえていきましょう。期待しています!

  

 

オープンスクール

 12月はじめにオープンスクールを実施し、ふだんの授業での児童の様子を、保護者の方々に見ていただきました。1年生では、足し算・引き算カードをどんどん読んで、頭の中で計算できる練習を行っていました。頑張る姿を見ていただけたことでしょう。

 保護者の皆様には、お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。

 

 

くしま学カルタ大会予選

1月に開催されるくしま学カルタ大会の校内予選が、昼休みに始まりました。

5・6年生の代表8名で、出場枠の「3名」を目指します。

全員集中して取り組んでいます。