明るく楽しい学校

元気いっぱい、やる気いっぱい、思いやりいっぱいの大束っ子

結団式

 運動会まで約1か月。4月26日(金)に、結団式を行いました。

 まずはじめに、放送計画委員会の児童により、運動会のスローガン発表がありました。 

 その後、各団の団長より挨拶があり、団の色が決定しました。

 校長先生から団旗を受け取った後、各団に分かれて団長・副団長・リーダーが運動会に向けての決意を述べました。緊張しながらも、頑張る意欲をしっかり見せてくれた団長たちです!

令和6年度 大束小学校 運動会スローガン 

「心を一つにみんなが主役、一致団結大束っ子」

 

いも苗の植え付け

 4月24日(水)、大束小学校の大切なふるさと学習である、いも苗の植え付けが行われました。

 PTA環境整備部の皆様や校区内の業者の方に植え方を教えていただきながら、全校児童と校区内保育園の年長さんとで協力しながら植えていきました。秋には大きくたくさんのいもが収穫できることを楽しみにしながら、ていねいに苗を植え付けている児童たちでした。

 ご協力いただいた業者の皆様、保護者の皆様、大束小児童のために、ありがとうございました。

    

朝のBBT

 令和6年度のBBTが始まりました。校長先生の放送の後、各学級では、担任の先生の拍子木に合わせた元気の良い音読の声が響いていました。大束小学校のBBTは、音読や100マス計算、またコグトレを通して「聞く力」や「集中力」の向上を目指しています。これから、毎週火曜と木曜の朝の時間に継続して取り組んでいきます。

 

登下校集会

 4月17日(水)に、登下校集会を実施しました。毎週水曜日に行っている集団下校の意義や、その時の並び方を確認しました。1年生は来週から集団下校がスタートします。児童同士協力しながら、安全に気を付けて登下校してほしいです。

交通安全教室

 4月16日(火)に、交通安全教室を行いました。交通安全指導員の方々に来ていただき、自転車で道路を走行する際のルールや、横断歩道の渡り方を学習しました。大束小学校区には、信号機のない横断歩道が多くありますので、児童が安全に登下校できるよう、日常的に指導していきます。

 また、登下校時には、毎日地域の皆様にも見守っていただいています。いつもありがとうございます。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

  

入学式

 4月12日(金)、入学式が執り行われました。9名の新入児を迎え、大束小学校はさらに明るくなりました!1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます!

  

新任式・始業式

 4月5日(金)、令和6年度のスタートの日です。早速、新任式・始業式を行いました。

 新任式では、4名の新しい先生を迎え、子どもたちもわくわくした気持ちで出発したことと思います。

 始業式では、代表児童が新年度の抱負を発表しました。

 令和6年度も、「元気 やる気 思いやり」の大束小学校を目指します!

  

離任式

 3月28日(木)、離任式が行われ、3名の先生方が大束小学校を転出されました。

 式では、離任される先生方が児童の皆さんとのさまざまな思い出を語ってくださり、涙する場面も…。児童代表の言葉を述べた卒業生も、寂しさを隠し切れない様子でした。

 児童が進級する学年・学校で前向きに頑張るように、先生方もそれぞれのステージで活躍されることでしょう。3名の先生方、これまで本当にありがとうございました。

 また、保護者の皆様、離任する3名の職員をはじめ、本校職員を常に支えてくださり、心より感謝申し上げます。今後とも大束小学校をどうぞよろしくお願いいたします。

  

修了の日

 3月26日(月)、修了式にて、各学年の代表児童が修了証を受け取り、児童全員が現学年を修了することができました。また、1年間を振り返って、1年生3名が、楽しかったことやできるようになったこと、そして2年生で目標にしたいことを述べました。

 児童の皆さん、1年間よく頑張りました。進級おめでとうございます。

 

まだまだ続く、甘藷の調理

 今年度最後の授業では、各学年、思い思いの取組が見られました。4年生は、甘藷を使ってのホットケーキづくり、3年生はそろばんの学習、5年生はお楽しみ会を自分たちで企画して…と、どの学年も楽しそうです。

 特に4年生は、どうすれば甘藷が早く煮えるかを考えて切り方を工夫し、おいしいホットケーキを作っていました。

  

涙の卒業式

 3月23日(日)、卒業証書授与式が行われました。

 緊張感の中、一人一人が卒業証書を受け取った後、旅立ちのことばと歌では、涙、涙…。それでも、5年生・4年生に支えられながら、最後まで堂々と自分たちの晴れ舞台をつくり上げることができました。おかげで感動的な式典となりました。何事にも一生懸命に頑張る6年生の姿は、大束小学校の誇りです。ありがとう。そして、卒業おめでとう。

 ご来賓の皆様、最後まで温かく見守ってくださり、ありがとうございました。今後も地域の子供たちとして、どうぞよろしくお願いいたします。

 保護者の皆様、6年間、本校の教育活動にご尽力いただき、心より感謝申し上げます。今後のお子様のご成長とご活躍を、大束小学校職員一同、応援しております。ご卒業、おめでとうございます。

    

 

卒業・進級の足音が…

 6年生、最後の授業日。体育館で卒業式練習、最後の仕上げを行いました。教室では、下級生からもらったたくさんの言葉の花束が、6年生のみんなを迎えていました。

 その前日には、児童全員が運動場に出て遊び、笑顔がいっぱい! 一方で各教室では、掲示物を外したり荷物の片付けをしたり…ほんの少し寂しい年度末です。

    

 

おもちゃランド

 2年生の生活科、3年生の理科では、科学の不思議を利用して「おもちゃランド」を行いました。

 魚釣りや糸電話など、張り切ってゲームをしながらも、「なぜ!?」を体験できる機会となりました。これをきっかけに、次の学年でも理科の学習を楽しんでくださいね。

  

年度末になると…

 令和5年度も残り半月ほどとなりました。各学級の授業では、主に復習問題やまとめの問題を行っています。児童の皆さんは、新たな学年に向けて、こつこつと学習に励んでいます。

 また、卒業する6年生へ、在校生一人一人がメッセージを書きました。卒業式の日に、卒業生の皆さんは、たくさんの花々と在校生からの温かい言葉に包まれることでしょう。

   

みんなで遊ぶ日

 3月8日(金)、お昼休みに全校児童で遊びました。5年生の企画で、運動場を4つのスペースに分けての陣取りをしました。風が少し冷たい日でしたが、みんな大盛り上がり。楽しい時間はあっという間ですね。6年生にとって、楽しい思い出の一つになったのではないでしょうか。

 卒業式の会場に飾る花々も、美しく育っています。

  

卒業式の練習

 3月8日(金)、参加学年がそろっての卒業式練習が行われました。今回は主にお別れの言葉と歌の練習をしました。

 6年生が緊張感のある態度で一つ一つの言葉を大切に述べ、5・4年生もそれにしっかりと応えていました。歌も一生懸命に歌うことができました。

 6年生には有終の美を、5・4年生には6年生の最後の花道を飾ってほしいと思います。卒業式には、最高の姿をお客様に見ていただきましょう!

  

6年生 調理実習

 3月7日(木)、6年生 最後の調理実習です。今回も保護者の方にお手伝いいただき、おいしいスイートポテトを作りました。

 自分たちで苗を植え、収穫した甘藷をいただくのも、いよいよ最後。上手に形を整え、保護者の方にバーナーで本格的に焼き目をつけていただいて出来上がりました。味も格別でしたね。

 保護者の方には、レシピの紹介からご指導まで、大変お世話になりました。ありがとうございました。

  

お別れウォークラリー

 2月29日(木)、お別れウォークラリーが実施されました。今年度のファミリー班(学年縦割りのグループ)での最後の行事です。

 バスケットシュートやトランプ、間違いさがしなど、9つのブースをグループで回り、ゲームを通して交流を深めました。けん玉がなかなかうまくいかない下級生に、上級生が優しく教えたり、より高く紙コップタワーを作ろうと協力したりなど、ほほえましい姿がたくさん見られました。

 最後に、6年生の班長より5年生の新班長へ、ビブスの引継式がありました。引き継いだ5年生の表情が引き締まっていました。6年生の皆さん、1年間、ありがとうございました。

 この日は「お弁当の日」でもあり、自分で作ったり、詰めたりしたお弁当を、おいしそうにいただいていました。

     

 

今年度最後の参観日

 2月25日(日)は、今年度最後の参観日でした。

 授業では、1年間の学習の成果や総合的な学習の時間に調査・体験したことを発表したり、サプライズで保護者に手紙を贈ったりしました。児童の皆さん、準備・練習・本番と、よく頑張りましたね。

 保護者の皆様には、お子さんの成長を感じ取っていただけたのではないかと思います。雨にもかかわらず、多くの皆様にご参観いただき、ありがとうございました。 

     

 

卒業式に向けて

 卒業式に向けて、合唱の練習が始まっています。音楽の時間はもちろん、朝の会でも毎日練習を積み重ねています。

 ハーモニーを作るのが難しいようですが、だからこそうまく合わせられた時には、充実感倍増です。

 

大学生と交流

 2月22日(木)、県内の大学より2名の学生が来校し、本校児童とふれあいました。

 授業では学習の手助けを、昼休みには思い切り一緒に遊んでくださったので、児童にとっても思い出の1日となりました。

 元気で優しいお2人が、先生になられる日を楽しみにしています。ありがとうございました。

  

 

4年生 くるみ太鼓発表

2月25日(日)は、今年度最後の参観日が行われました。

その中で、4年生は約1か月練習してきたくるみ太鼓の発表を行いました。

全校児童を前に少し緊張気味でしたが、一生懸命に声を出しながら太鼓を打つ姿に、大きな拍手が起こりました。

こつこつと練習を重ね、みんなで息を合わせようと頑張った成果がしっかり出せた発表会でした!

新入児体験入学

 2月16日(金)は、新入児体験入学の日でした。

 はじめに1年生が、新入児の皆さんと保護者の皆様に、小学校生活について紹介しました。この1年間で、頑張ってできるようになったことや楽しく取り組んでいることなどを、新入児の皆さんにも分かりやすく、絵と作文、そして実際の活動を交えながら発表しました。最後のなわとび発表では、うまくいかない友だちに、懸命に励ましの言葉をかける姿があり、1年間の成長を感じたところです。新入児の皆さんも一生懸命聞いてくれました。

 続いて5年生が、新入児の皆さんと手遊び歌や折り紙をしたり、「何でもバスケット」をしたりしました。緊張気味の新入児でしたが、さすが5年生。優しく声をかけ、同じ目線に立って教えることで、緊張もほぐれ、新入児の皆さんのたくさんの笑顔を見ることができました。

 新入児の皆さん、4月から大束小学校で、お勉強やいろいろな活動をがんばっていきましょうね。上級生も先生方も、皆さんの入学を心待ちにしています。

    

児童集会

 2月16日(金)の児童集会は、環境美化委員会主催で行われました。

 今月の目標は「学校をきれいにしよう」です。正しい清掃のしかたをクイズ形式で示したり、全員で【と・む・す・じ・あ】の再確認をしたりしました。

 その後の清掃は、これまで以上にみんな真剣に取り組んでいました。

 環境美化委員会の皆さん、すばらしい企画をありがとうございました。

 

ALT来校

 2月16日(金)、ALTが来校し、全学年の授業を行いました。

 低学年、中学年、5年生、6年生と、学習の段階に応じた単語や文章表現を使って、神経衰弱的なゲームを行いながら、英語で表現することを楽しみました。開けた2枚のカードが一致したりしなかったり、お気に入りのキャラクターが出てきたりする度に、どの学年の児童も前のめり。意欲満々の取組でした。

  

 

4年生 和太鼓練習②

 2月16日(金)、4年生が3回目の和太鼓の練習を行いました。練習を重ねる度に、力強い音を出すことができています。講師の先生から新しいリズムを教えていただき、今日は一通り演奏することができました。

 少し難しいからこそ、みんなとうまく合わせることができたとき、充実感あふれる表情が見られます。仕上がりが楽しみです。

  

 

委員会活動

 年度末になり、児童の活動も引継ぎの時期を迎えています。

 2月15日(木)には、4年生が初めて委員会活動に参加しました。1年間の反省を述べている5・6年生の様子を見たり、活動内容の打ち合わせをしたりしました。来週からは実際に先輩に教えてもらいながら活動していきます。4年生の皆さん、児童全員が過ごしやすくなるために、スムーズな委員会活動となるよう頑張ってくださいね!

 6年生の皆さん、今までさまざまな企画や運営をありがとうございました。5年生の皆さん、引き続きよろしくお願いします。

  

火育活動

 2月13日(火)、6年生が火育活動に参加しました。火の歴史を知ることや火起こし体験をとおして、火の大切さや必要性を学びました。自分の力を駆使してようやく起こった火が消えていくのを、児童が大切そうに見ている姿が印象的でした。

 講師の皆様、児童にとって貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

  

 

消防本部・消防署 見学

 3月19日(月)、3年生が串間市消防本部・消防署へ見学に行きました。署員の皆様には、ご多用の中、施設を案内していただいたり、119番通報からの出動の流れを実際に見せていただいたりしました。今回の見学は、3年生にとって大きな実感を伴った学習となりました。ありがとうございました。

 

 

なわとび月間

 2月9日(金)まで、なわとび月間でした。各自で目標をたてて跳ぶ練習をしたり、各学年で大縄跳びをして新記録をねらったり、と活発に運動しています。

 大縄跳びでは、高学年はもちろん、低学年の児童もすばらしいジャンプを見せてくれました!

 

お昼休みの風景

 冷たい風が吹いていますが、お昼休みにはほとんどの児童が外に出て、思い思いに過ごしています。サッカーやなわとび、一輪車をしたり、花壇の草取りをしたり…。もちろん、大谷選手から贈られたグローブで、キャッチボールもしています。それぞれに楽しそうです!

  

和太鼓練習

 1月31日(水)、地域の方を講師にお招きして、和太鼓の練習を行いました。

 構え方や声の出し方、リズムの取り方などを何度も練習し、あっという間の2時間でした。

 これからも練習を重ね、2月の参観日に発表会を開催する予定です。

 講師の方にはこれからもお世話になります。よろしくお願いいたします。

 

避難訓練

 1月23日(火)、強風の吹きすさぶ中、今年度最後の避難訓練を行いました。今回は、火災対応訓練です。

 避難の際、児童は、火元からできるだけ遠いルートを通りましたが、運動場まで約3分で避難することができました。その後、消防署と防災会社の方々より、万が一のときに気を付けることや消火器の使い方を教えていただきました。『オ・シ・テ・119』など、新しい学びがありました。最後に、代表児童2名が消火訓練を行い、見事に火を消し止めることができました。

 講師の方々には、命を守るための大切な話をしていただきました。本当にありがとうございました。

 

 

ざっくばらん会

 1月19日(金)、参観授業・懇談会に引き続き、PTA文化教養部主催のざっくばらん会が実施されました。

 講師の方のご指導のもと、紙コップタワーづくりやすごろくを通して、親子の絆を深める取組が行われました。特に紙コップタワーは、グループで協力して工夫をこらしながら、見事な作品を作り上げました。拍手!

 講師の方のおかげで、親子で楽しくふれあいながら活動できました。ありがとうございました。

  

 

 

参観日

 1月19日(金)は、今年初の参観日でした。

 各学級での参観授業は、児童が自作の詩を保護者の前で発表するクラス、タブレットの使い方を児童と保護者が一緒に確認するクラス、児童の活動の様子を保護者の方にじっくりとご覧いただくクラスなど、さまざまな取組がありました。もうすぐ次の学年に上がる児童たちの成長した姿を見ていただけたでしょうか。

  

能登半島地震災害に係る募金活動

 大束小学校では、登校時間に、能登半島地震災害に係る募金活動を実施しています。「被害地域への支援を行いたい」という児童からの申し出があり、形になったものです。助け合いの心が育まれています。

串間市青少年の声を聞く会

 1月13日(土)、市青少年の声を聞く会が開催され、本校からは6年生児童が出場しました。

 串間市の抱える課題について、自分の将来の夢と関連させながら、解決策を提案しました。内容はもちろんですが、たくさんの練習を積み重ねてきた努力の甲斐あって、すばらしい発表となりました。大束小代表としてよく頑張りました!

 大舞台での発表の機会をくださった主催者の皆様、応援してくださった来賓の皆様、保護者の皆様に感謝申し上げなす。ありがとうございました。

 

くしま学カルタ大会

1月5日(金)にくしま学カルタ大会が中学校にて行われました。

本校からは6年生2名、5年生1名の児童が出場しました。

3名とも堂々とした戦いぶりでした。よくがんばりました!!

3学期スタート!!

今日から、3学期が始まりました。

始業式では、2年生の3名の児童が、3学期にがんばりたいことを発表してくれました。

目標に向かって、それぞれがんばってほしいと思います。

2学期終業式

 12/22(金)、2学期が終了しました。

 この日は大変寒かったので、体育館ではなく和室と会議室に暖房を入れ、上学年と下学年に分かれて、リモートでつなぎながら終業式を実施しました。

 長い2学期でしたが、児童の皆さんはさまざまな活動に一生懸命取り組みました。3年生代表児童も、今学期頑張ったことを堂々と発表しました。表彰式では、多数の児童が賞状を受け取り、みんなから温かい拍手をもらったところです。

 また、約1ケ月間お世話になった養護教諭の先生ともお別れをしました。大束小児童のためにご尽力いただき、本当にありがとうございました。

 保護者・地域・関係機関の皆様には、今年も大変お世話になりました。令和6年も大束小学校をどうぞよろしくお願いいたします。

 よいお年をお迎えください。

  

3年生の体育の授業では…

 広い体育館では、3年生が体育の授業でソフトバレーの練習をしていました。サーブが上手になるように何度も打ってみたり、レシーブの腕の向きを確認したりなど、工夫する姿が見られました。試合ができるようになる日が待ち遠しいですね。引き続き頑張りましょう。

  

5年生 調理実習

 12月19日(火)、5年生が家庭科の調理実習で、ご飯とおみそ汁を作りました。

 ご飯はガスで炊いたため、お米からご飯への変化の様子が分かり、新たな発見があったようです。おみそ汁も、煮干しと鰹節のだしの違いを確認しながら作っていました。

 あたたかくておいしいメニューでした。ごちそうさまでした!

  

歳末助け合い運動

 クリスマスが近づいてきました。1年生の作ったかわいいツリーを見ると、ほほえましくなります。

 そんな中、計画放送委員会では、歳末助け合い運動で募金を集めました。朝早くからご苦労様です。集まった募金は、福祉関係機関へお渡しする予定です。協力してくれた児童の皆さん、ありがとうございました。

   

 

1年生 秋となかよし 

1年生の生活科「秋となかよし」で、落ち葉などを使っての作品制作を行いました。

はじめに、学校にあるイチョウや紅葉の葉をたくさん拾いました。

それから、みんなで「秋の冠」を制作しました。

落ち葉だけでなく、南天などの実も使って、思い思いに冠を作りました。

持久走記録会

 12月8日(金)に持久走記録会がありました。この日に向けて児童は、授業や業間、昼休みなどを使って練習に取り組んできました。

 今年度は低学年3分間、中学年4分間、高学年5分間でどれくらい走れるか、自分で目標を立ててそれに向かって走りました。秋山小学校の児童も参加して、練習よりも緊張感のある中での記録会はとても見応えがありました。

 目標に向かって一生懸命走る児童はとてもかっこよかったです。また、友達への声援もとても大きく、保護者の皆さんの応援も重なって大変雰囲気の良い記録会になりました。

持久走練習

 持久走大会に向けて、体育の授業はもちろん、全校での練習も頑張っています。

 今年の持久走大会は、1・2年生が3分間、3・4年生が4分間、5・6年生が5分間走り、走った距離で競います。練習回数を重ねるごとに、距離がどんどん伸びていくのが分かり、子どもたちの自信につながっているようです。走り終わった後の整理運動もばっちりです。

 本番も一生懸命走って自己記録を目指し、体も心もきたえていきましょう。期待しています!

  

 

オープンスクール

 12月はじめにオープンスクールを実施し、ふだんの授業での児童の様子を、保護者の方々に見ていただきました。1年生では、足し算・引き算カードをどんどん読んで、頭の中で計算できる練習を行っていました。頑張る姿を見ていただけたことでしょう。

 保護者の皆様には、お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。

 

 

くしま学カルタ大会予選

1月に開催されるくしま学カルタ大会の校内予選が、昼休みに始まりました。

5・6年生の代表8名で、出場枠の「3名」を目指します。

全員集中して取り組んでいます。

 

12月児童集会

12月1日(金)、12月の児童集会を行いました。

12月の目標「手洗い、うがい、換気をしよう」について保健体育委員会が発表をしました。

12月に入り寒くなり、感染症も心配な時季になりました。委員会のみなさんが、感染症を防ぐために、クイズで意識を高めたり、なぜ手洗いなどが大切なのかをわかりやすく説明したりしました。みんなでしっかり「手洗い、うがい、換気」をし、健康な体づくりを心掛けていきましょう!

学校関係者評価委員会

 11月27日(月)、学校関係者評価委会が行われ、委員の皆様に授業の様子を見ていただきました。

 11月後半は、ほぼ毎日いずれかの学年にお客様がいらっしゃたり、講師として来られてお話をしてくださったりしています。いつも通りの学級もあれば、少しピリッと緊張感の走る学級もあり、子どもたちの見せてくれる姿はさまざまです。

 このような自然体の子供たちを見守ってくださる地域の方々に、感謝です。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  

 

 

 

 

 

6年生「福祉体験」

 11月28日(火)、福祉体験が行われました。はじめに目隠しをして車椅子に乗り、何も声掛けをせずに押してもらいました。次に「進みますよ。」や「右に曲がります。」などと声を掛けてもらいました。どちらが車椅子に乗っている人はが安心できるかを、実際に体験して考えました。声を掛けてもらったり、楽しく会話をしたりすることで不安も減り、安心できると学びました。

 講師に来ていただいた地域の福祉施設の皆様、大束小児童のために、今日はありがとうございました。

  

 

5年 地域の友達と交流しました

 毎年計画されている、地域の友達との交流会が、今年も無事実施されました。

 1学期は、自己紹介や好きなキャラクターの掲示物、お手紙等で交流を行ってきた子どもたちですが、今回の対面での交流もとても楽しみにしていました。

 前半は、久しぶりのあいさつの後、早速ダンスやじゃんけん列車で楽しく交流しました。久しぶりで緊張していた友達もいましたが、後半の体育の時間になると、少しずつほぐれてきて、大きな掛け声や満面の笑みもみられるようになりました。

 「6年生になってもまた会おうね。」今日の交流の感想と、お別れの言葉を一人ずつ言い、握手をして終わりました。

 交流によって少しずつ絆が深まってくれるといいなあと思います。

     

 

ALT来校

 11月17日(金)、ALTが来校され、授業をしてくださいました。

 5年生では、国旗をもとに国の名前を英語で発音する練習を行いました。

 みんな先生の発音によーく耳を澄ましてから、かっこよく発音していました。

 

1年生&2年生 人権教室

11月20日(月)、大束小学校人権教室が行われました。

人権擁護委員や法務局職員のみなさんが開催してくださいました。

人権かるたパネルや思いやりクイズなどを通して、人権や思いやり、やさしさについて学びました。

人権キャラクターの「まもるくん」と「あゆみちゃん」も来てくれて、

歌をうたったり、じゃんけんをしたりして、いっしょに楽しく活動しました。

相手の気持ちを大切にして、思いやりややさしさをもって行動することが、笑顔や感謝の心につながると

教えていただきました。

友だちやまわりの人に思いやりをもって行動できるようにすごしていきたいですね。

 

 

串間市陸上記録会

 11月14日(火)、市総合運動公園にて、陸上記録会が行われました。大束小学校からは6年生が参加、それぞれエントリーした競技で、力を発揮することができました。

 圧巻は、やはり最後のリレー。男女とも惜しくも2位でしたが、すばらしいスタートダッシュ、スムーズなバトンパス、最後まであきらめない走り、そしてみんなで応援する姿に感動しました。

 頑張った6年生に大きな拍手を贈ります。応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

  

3・4年生 音楽大会

 11月8日(水)に第51回串間市小・中学校音楽会が行われ、大束小学校からは3・4年生が代表で参加しました。串間市内の小・中学生や多くの保護者の方が見守る中、合唱「世界を旅する音楽室」を披露しました。大きなホールと観客の多さに緊張している様子も見られましたが、ステージに上がると堂々と歌いあげ、格好良い姿を見せてくれました。1学期から少しずつ練習した成果を120%発揮し、たくさんの拍手を頂きました。

 

6年生 家庭科の授業

 6年生の家庭科の授業では、エプロンを製作しています。保護者の方にお手伝いに来ていただき、アドバイスをいただきながら縫っています。

 出来上がったエプロンを付けて、調理実習で何を作るのでしょうか。それも楽しみですね。

 保護者の皆様、子どもたちのために、いつもありがとうございます。

 

1年生&2年生 秋祭りパレードに参加

11月3日(金)串間市秋祭りパレードが行われました。

大束小学校の1年生と2年生が参加しました。

「大束よかよか音頭」を踊りました。

はっぴを着て、手描きのうちわを持って、元気にかけ声をかけながら踊りました。

たくさんの観客がいて、恥ずかしい気持ちもあったそうですが、練習の成果を発揮しようとがんばっていました。

シェイクアウト訓練

 11月6日(月)に、シェイクアウト(地震避難)訓練を実施しました。事前予告なしでの実施でしたが、児童は冷静に自分の命を守る行動をとることができていました。

 自然災害はいつ起こるか分かりません。ご家庭でもお子さんと一緒に、避難経路や防災グッズの確認等をしておくとよいですね。

英語の研究授業

 11月2日(木)、英語の研究授業が行われ、多くの英語の先生方に6年生の授業を見ていただきました。

 児童は大変緊張し、いつもの元気はどこへ…?といった様子でしたが、会話の中で相手の言葉に反応してコミュニケーションを楽しむことは、いつも通りばっちりできました。今日も会話をenjoyしましたね!

 本校へお越しの先生方、本校児童の様子を見ていただき、またご助言等をいただき、ありがとうございました。

 

11月の児童集会

 11月2日(木)の児童集会では、3・4年生による合唱と図書委員会による発表が行われました。

 3・4年生は、串間市小・中学校音楽会出場を前に、全校生徒の前で演奏を披露しました。緊張が伝わってきましたが、一生懸命歌う姿がとてもかっこよかったです。当日も練習の成果を発揮してくれることでしょう。期待しています。

 図書委員会は、自分たちで作ったクイズを通して、図書館利用のために大切なことを、全校児童に伝えてくれました。プレゼンテーションも時間を見つけて自力で作ったと聞いています。みんなのために活動してくれて、ありがとう。

 

2年生 おもちゃまつり

2年生は、生活科でおもちゃを作りました。

1年生を招待して「おもちゃまつり」を開催しました。

1年生におもちゃの遊び方を説明し、賞品も作って準備しました。

【ゴルフ】

 

【ボウリング】

  

 

【くじびき】

  

【紙コップロケット】

  

【魚つり】

  

 

1年生が「楽しかった」と感想を言ってくれたので、2年生もうれしそうでした。

 

 

1年生 図画工作「かざってなに入れよう」

空き箱を装飾して、自分一人だけの「大切な箱」を作りました。

持ってきた箱にいろいろな飾りをつけていきました。

中に何を入れるかも考えながら作りました。

おしゃれな箱やかっこいい箱ができあがりました。

 

1・2年 秋の遠足

10月20日(金)、秋の遠足が行われました。

1年生と2年生は、「大束の町探検」をしました。

駐在所や郵便局、JAなどを見学しました。

     

Aコープで買い物もしました。

300円でおやつを買いましたが、どれを買おうかと思案したり、お金は足りるかなと心配したりしていました。

    

 あいにく、雨が降ってきてしまいましたが、お弁当をたべることができるようにと、大束支所の部屋を貸していただきました。みんなで楽しくお弁当を食べたり、Aコープで買ったお菓子を食べたりしました。

 

5年生 農家のおじちゃんと語る会

 毎年恒例、JA大束青年部の方と5年生との交流「農家のおじちゃんと語る会」が、10月24日(火)に行われました。

 かんしょセンターēmonの見学では、かんしょの選別や出荷について、貯蔵庫の仕組みなどを中心に、センターの方が丁寧に説明してくださいました。

     

 次に、運動場でのドローン体験です。迫力に大興奮でした。

 最後に、女性部の方にお手伝いしていただきながら、かんしょカレーとかんしょサラダを作りました。

農家のおじちゃんや女性部の方々との楽しい会食で、子どもたちにとっても非常に有意義な活動になりました。

ありがとうございました。

   

 

5年生 ふれあい体験

 10月19日(木)~20日(金)にかけて、市内の5年生全員が、青島少年自然の家にて体験活動に参加しました。

 本校児童は、出発式ではやや緊張していましたが、帰ってきた時には「カレー作りが楽しかったです!」「宿泊の部屋で全員としゃべることができました!」と、充実感いっぱいでした。

 目的である、『自主性や協調性』『中学校に向けての人間関係づくりやコミュニケーション力』が高まり、一段と頼もしくなったように感じました。2日間、よく頑張りましたね。

 お世話をしてくださった、市教育委員会の皆様、引率の先生方、ありがとうございました。

    

 

栄養教諭来校②

 10月18日(水)、栄養教諭の先生に1年生と4年生の授業をしていただきました。

 児童は、先生の質問に積極的に発表しながら、体の調子を整えるためには食事や食事の内容が大切であることを学ぶことができました。

 

3、4、6年「ふれあい学習」

 10月20日(金)、3・4・6年生は地域の方々と「ふれあい学習」を行いました。大束小で採れた甘藷を使って大学芋とおいもチップス作りをした後、ニュースポーツ体験をしました。

 自分たちで作ったおやつはどれもおいしく、ペロリと完食していました。

 また、串間市のニュースポーツ推進委員の皆様にお越しいただき、「ペタング」と「ラダーゲッター」をしました。学年が違ってもみんなで楽しめるスポーツでとても盛り上がりました。

 地域の皆様には大変お世話になりました。楽しい時間をありがとうございました。

  

避難訓練

 10月12日(木)、警察署の方々をお招きして、不審者対応避難訓練を行いました。いざという時に、自分の身を守るための大切な訓練なので、児童たちは講話を真剣に聞くことができました。

 警察署の方々には、いつも大束小児童を見守っていただいています。感謝申し上げます。

 

家庭科の授業

 5年生の家庭科の授業で、ナップザックを製作しました。地域の皆様に、講師としてお越しいただき、裁縫のしかたやミシンの使い方など、丁寧に教えていただいたところです。おかげさまで、立派なナップザックができあがりました。校外学習等でどんどん使ってくださいね。

 地域の皆様のお力をお借りしたことで、スムーズに製作でき、子どもたちの自信につながりました。お忙しいところお手伝いいただき、本当にありがとうございました。

  

感動の鑑賞教室

 10/11(水)、東京より劇団の方々をお招きして、鑑賞教室を実施しました。

 はじめに、ワークショップで手話歌を練習しました。本番中に全員で行うタイミングを教えていただき、いざ演劇鑑賞へ。児童たちは、バリアフリー演劇「ヘレン・ケラー」を、食い入るようなまなざしで観ていました。

 そして、いよいよ手話歌を一緒に行う場面に!教えられたタイミングで自ら立ち上がり、体を揺らしながら楽しむことができました。

 演劇はもちろん舞台装置のすばらしさ、バリアフリーの心地よさなど、多くのことを学ぶことができました。遠くから来てくださった劇団員の皆様、大束小学校児童のために、ありがとうございました。

  

朝食について考えました

 10月10日(火)、栄養教諭の先生が来校され、授業をしてくださいました。児童は、脳・体・おなかのスイッチになる食べ物について学び、どんな朝ごはんを食べるとよいかを考えて発表しました。

 活動する力をつけてくれる朝ごはん、しっかり食べて、元気な学校生活を!

 

 

 

 

大成功の運動会!

 10月2日(日)、ほどよい曇り空のもと、運動会が行われました。

 今年度も半日開催でしたが、児童の皆さんは、練習してきた以上に一生懸命走り、応援し、演技し、たくさんの感動を巻き起こしてくれました。団長・副団長・リーダーの皆さん、そして団員の皆さん、よく頑張りました。笑顔を咲かせ、チームで輝く、すばらしい2023年度の運動会でした!

 PTA役員・保体安全部員の皆様、準備から後片付けまでご協力いただき、大変助かりました。また、多数の保護者の皆様にPTA競技へご参加いただき、大変盛り上がりました。ありがとうございました。

 ご来賓の皆様、ご家族の皆様、ご声援が児童の力になりました。ありがとうございました。

 今後とも大束小学校をどうぞよろしくお願いいたします。

           

リレーの練習も頑張っています

 いよいよ運動会が近づいてきました。昼休みの体育館や校舎から、応援練習の声が響きいてきます。運動場では、全校リレーの練習です。バトンパスがずいぶん上手になりました!なかなかいい勝負です。

 

運動会の一方で…

 運動会の練習が進む中、3・4年生は串間市音楽会に向けても活動しています。

 今年度は歌に振りを付けて合唱します。音楽の授業も楽しそうです。

 

 

 

参観日②

 9月22日(金)は、3年生と6年生の参観日でした。

 3年生は外国語の授業。大きな声で発音するなど、元気に活動していました。6年生は算数の授業。立方体の体積を求める問題にチャレンジしました。難しくてもあきらめずに解く姿が見られました。

 保護者の皆様、平日にもかかわらずご参観いただき、ありがとうございました。

  

 

運動会予行練習

 9月21日(木)、運動会の予行練習を行いました。

 練習であっても一生懸命走る姿や、どのようにすれば応援が盛り上がるか、役員の仕事をスムーズに行うことができるかなど、考えながら活動する姿が印象的でした。

 競技も応援も役員の仕事も、やり切ることで笑顔を咲かせ、チームで輝こう!頑張れ大束小学生!!

     

学校支援訪問

 9月20日(水)、学校支援訪問があり、お客様に授業の様子を見ていただきました。

 いつも通り元気に授業を受けている学級もあれば、緊張した様子の学級も…。そんな中、自分の考えを持ちながら、友達の意見を聞き、自分の考えをまとめなおす、という取組にチャレンジできていました。

 児童の皆さんには、これからも授業を通して多くのことを学び、自分のものにしてほしいと思います。先生方と一緒に頑張りましょう!

  

 

練習頑張っています

運動会に向けて、各学年、表現の練習を頑張っています。

4・5・6年生は、旗とソーラン節を融合させた「大束ソーラン2023」を披露する予定です。

休み時間や昼休みを使って一生懸命練習中です。「どっこいしょ、どっこいしょ」「ソーラン、ソーラン」 教室から元気いっぱいの声が聞こえてきます。

 

 

    

 

        

おいしそうな甘藷

 1・2年生は、先日収穫した甘藷を自分たちで洗い、それぞれ持ち帰りました。どんなに小さな甘藷でも優しく洗ってコンテナに入れ、みんなで分けました。自宅でどんな料理に変身したでしょうか?

 学校に残している甘藷は、これから調理する予定です。児童は、スィートポテトづくりを楽しみにしています。

  

 

運動会全体練習

 9/12(火)、運動会に向けて全体練習が行われました。

 はじめに団技の練習をしました。どんなに単純な競技でも、低学年・高学年を問わず、一生懸命になれるところが大束小児童の良いところです!見ている職員も、思わず笑顔になりました。

 後半の応援練習では、団長やリーダーが団員に応援のしかたを丁寧に教え、難しい手拍子のリズムもあっという間にできるようになりました。

   

PTA奉仕作業

 9/9(土)にPTA奉仕作業が行われました。

 朝早くからの実施にもかかわらず、多くの保護者の皆様にご参加いただきました。グランドの草刈り、体育館周辺の苔取り、教室の窓ふき等、日頃の清掃だけでは行き届かない場所を、大変きれいにしていただきました。

 おかげ様で、いよいよ本格的に始まる運動会練習に、気持ちよく臨むことができます。

 保護者の皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。

   

 

インターネットトラブル未然防止のために

 宮崎県 人権同和教育課より、インターネット上のトラブル未然防止のための啓発リーフレットが届いています。

 先日の本校学校保健委員会・教育講演会での講話とあわせまして、児童への指導・支援に活用し、トラブルの未然防止を図っていただけると助かります。

 よろしくお願いいたします。

    ↓ ↓ ↓

【みやざきの子どもを守る総合支援事業・啓発リーフレット(インターネットトラブル)】9月(県人権同和教育課より).pdf

参観日

 9/8(金)は参観日でした。

 参観授業では、保護者に作品づくりを手伝ってもらったり、タブレット端末で親子で一緒に学習したりと、あちこちの学年で仲睦まじい姿が見られました。

 学校保健委員会及び教育講演会では、「ICT機器の使い方について」と題して、主に情報モラルに関する講話を実施しました。3年生以上の児童と全学年の保護者を対象に、身近にひそんでいるけれど、子どもたちにはなかなか認識しづらいネットを介した危険について、講師の方から分かりやすくお話していただいたところです。

 私たち教師も、児童がICT機器を適切に活用できるよう、指導を工夫していかなければならないと感じました。

 講師の方には、本校までわざわざお越しいただき、貴重なお話をしていただきました。本当にありがとうございました。

        

 

2学期の授業では…

 2学期がスタートして2週間が過ぎました。

 授業では、ポスターや絵を仕上げて、作品の応募に備えています。熱中症指数が高く、運動場で体育の授業が実施できないときは、屋内でダンスの練習など、できることをこつこつと積み上げています。1年生のタブレット端末の使い方も、だんだん上手になってきました。

 2学期も、体を動かすのがうれしい大束小学生です!

  

結団式

 9月4日(月)の朝の活動の時間に、結団式が行われました。A団が赤、B団が白に決まりました!約1か月後の運動会へ向けて、団長・副団長を筆頭に、各団とも盛り上がっていくことでしょう。

 スローガンのごとく、一人一人の笑顔をさかせ、チーム全体が輝く 2023年度の運動会にしていきましょう!

 

 

甘藷の収穫

8月30日に、甘藷の収穫を行いました。子どもたちは、予想以上の収穫量に喜びの声を上げていました。

不安定な天気でしたが、保護者の方々の多大なご協力で、実施することができました。ありがとうございました。

 

 

 

グラウンド整備

8月25日の大清掃の時間に、グラウンドの石拾いや草抜きをしました。

運動会の練習を気持ちよく行うことができるように、一生懸命活動する子どもたちでした。

  

2学期 始業式

 8月25日に、2学期の始業式が行われました。子どもたちは、久しぶりに友達と会うことができた嬉しさで、笑顔いっぱいでした。

 2学期は大きな行事がたくさんありますので、大束小学校一丸となって頑張っていきます。

 

保小連携研修会

 夏休みは、先生方も研修を頑張っています。

 7月27日(木)、校区内の保育園の先生方と本校職員とで合同研修会を行いました。今回は、子どもたちの命・先生方の命を守るための、不審者対応訓練です。誰が、何を使って、どのように動くとよいのか等を学ぶことができました。

 学校も園も、かけがえのない命を預かっていることを改めて自覚し、気を引き締め直すことのできた研修会でした。

 講師の方には、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

6年生 合同学習会に参加

 7月26日(水)、市内の小学6年生全員が集う合同学習会が行われ、中学校の先生方のご指導による数学や英語、体育や美術の授業を体験してきました。本校6年生は、他校の児童との交流に若干緊張しつつも、各教科の活動に楽しく取り組んでいました。一足早く中学校生活を経験でき、貴重な1日となりましたね。

 準備や当日の運営をしてくださった担当の先生方、中学生のみなさん、小学生のために、ありがとうございました。

  

1学期終業式

7月21日(金)に、1学期終業式が行われました。

1学期に頑張ったことの児童作文発表や、校長先生のお話などがありました。

夏休みを安全に過ごしてほしいと思います。そして、全児童が2学期に元気な姿を見せてくれることを、大束小職員全員が願っています。

命を守る 着衣泳

 7月20日(木)、講師の方をお招きして、「命を守る 着衣泳」体験を行いました。全員が長袖、長ズボンを着用し、靴を履いてプールに入り、指導を受けました。

 衣類を着たままプールの中を歩くと、子どもたちは、水着とは違う勝手の悪さを感じたようです。また、空のペットボトルを浮き輪代わりに抱え、万が一流されてしまったときの『浮いて待つ』方法を体験し、自分の命の守り方を学ぶことができました。

 講師の皆様、お忙しい中、本校児童のために大切なことを教えていただき、本当にありがとうございました。

   

オンライン集会

 7月7日(金)、オンライン集会を実施しました。今回は、環境美化委員会の皆さんが、整理整頓の大切さについて発表してくれました。久しぶりのオンライン集会でしたが、児童の皆さんは、各教室で、落ち着いて話を聞くことができました。

 委員会の皆さんが考えた「整理整頓5つのポイント」を意識して、これからの学習や活動に取り組んでいきましょう。

  

第2回参観日

 7/2(日)、参観日を実施しました。

 授業では、保護者の方に見守られ、どの学年の児童も、いつもより心なしか張り切って受けているように見えました。保護者の皆様に手伝ってもらいながら活動する場面では、少し恥ずかしそうにしながらも、うれしそうな笑顔があふれていました。

     

2年生 野菜の収穫

2年生は生活科の学習で野菜を育てています。

きゅうり、トマト、インゲン、なすを育て、収穫を楽しみに、大きくなったかどうか日々観察をしています。

 

最近の甘藷畑

 梅雨に入り、台風も近づき…そんな中、大束小学校の甘藷は、見事に葉っぱが茂り、まるで緑色のじゅうたんが敷きつめられたように見えます。

 PTA環境整備部の皆様が手入れをしてくださっているおかげです。いつもありがとうございます。