2019年9月の記事一覧
みんな精一杯頑張った運動会
昨日までの天気が嘘のように
朝から晴れ渡る運動会日和りになりました。
あまりにも天気が良すぎて
熱中症が心配なほどでした。
そんな暑い中でしたが
子どもたちは競技に、応援に
一生懸命取り組んでくれました。
結果は白団のダブル優勝でしたが
みんな本当によく頑張ってくれたと思います。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1232/wysiwyg/image/download/1/3581/medium)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1232/wysiwyg/image/download/1/3582/medium)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1232/wysiwyg/image/download/1/3583/medium)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1232/wysiwyg/image/download/1/3584/medium)
朝から晴れ渡る運動会日和りになりました。
あまりにも天気が良すぎて
熱中症が心配なほどでした。
そんな暑い中でしたが
子どもたちは競技に、応援に
一生懸命取り組んでくれました。
結果は白団のダブル優勝でしたが
みんな本当によく頑張ってくれたと思います。
運動会の準備完了
いよいよ明日は運動会です。
時折小雨の降るあいにくの天気で
十分な準備ができたとは言えない状況ですが
とりあえず最低限の準備は整いました。
お手伝いいただいた保護者の皆様
ありがとうございました。
後は、明日の天気を祈るばかりです。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1232/wysiwyg/image/download/1/3579/medium)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1232/wysiwyg/image/download/1/3580/medium)
時折小雨の降るあいにくの天気で
十分な準備ができたとは言えない状況ですが
とりあえず最低限の準備は整いました。
お手伝いいただいた保護者の皆様
ありがとうございました。
後は、明日の天気を祈るばかりです。
がん教育の授業
6年生を対象に保健の時間を使って
「がん教育」を取り扱った授業が行われました。
専門性が生かされるように
担任と養護教諭による
T.T(ティーム・ティーチング)での授業でした。
まず、がんの現状や原因について学び
その後で「食事、運動、休養」の大切さを考えました。
最後に、未来の自分へメッセージを書く活動があり
子どもたちはそれぞれ自分なりの
予防のための手立てを考えていたようです。
メッセージに書いたことを
ずっと忘れないでいてほしいと思います。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1232/wysiwyg/image/download/1/3577/medium)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1232/wysiwyg/image/download/1/3578/medium)
「がん教育」を取り扱った授業が行われました。
専門性が生かされるように
担任と養護教諭による
T.T(ティーム・ティーチング)での授業でした。
まず、がんの現状や原因について学び
その後で「食事、運動、休養」の大切さを考えました。
最後に、未来の自分へメッセージを書く活動があり
子どもたちはそれぞれ自分なりの
予防のための手立てを考えていたようです。
メッセージに書いたことを
ずっと忘れないでいてほしいと思います。
全校体育⑤
運動会前最後の全体練習が行われました。
徒競走・応援と全校リレーの練習が中心でした。
子どもの係の練習も兼ねて行われました。
特に、全校リレーの練習は本番さながらで
走る方も応援する方も一生懸命でした。
今日は赤団が勝ちましたが
本番はどちらが勝つか楽しみです。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1232/wysiwyg/image/download/1/3575/medium)
徒競走・応援と全校リレーの練習が中心でした。
子どもの係の練習も兼ねて行われました。
特に、全校リレーの練習は本番さながらで
走る方も応援する方も一生懸命でした。
今日は赤団が勝ちましたが
本番はどちらが勝つか楽しみです。
全学年でチャレンジ!
学力向上に向け、集中力を高めるために
10月からBBT(バウンスバックタイム)を設定します。
その準備段階として、全学年での一斉練習を行いました。
朝の10分程度を使って、音読と百ます計算に挑戦します。
始まりの放送を合図に、全校児童が一斉に取り組みました。
どの学年も真剣な表情で頑張っていました。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1232/wysiwyg/image/download/1/3569/medium)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1232/wysiwyg/image/download/1/3570/medium)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1232/wysiwyg/image/download/1/3571/medium)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1232/wysiwyg/image/download/1/3572/medium)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1232/wysiwyg/image/download/1/3573/medium)
10月からBBT(バウンスバックタイム)を設定します。
その準備段階として、全学年での一斉練習を行いました。
朝の10分程度を使って、音読と百ます計算に挑戦します。
始まりの放送を合図に、全校児童が一斉に取り組みました。
どの学年も真剣な表情で頑張っていました。