明るく楽しい学校

2023年11月の記事一覧

学校関係者評価委員会

 11月27日(月)、学校関係者評価委会が行われ、委員の皆様に授業の様子を見ていただきました。

 11月後半は、ほぼ毎日いずれかの学年にお客様がいらっしゃたり、講師として来られてお話をしてくださったりしています。いつも通りの学級もあれば、少しピリッと緊張感の走る学級もあり、子どもたちの見せてくれる姿はさまざまです。

 このような自然体の子供たちを見守ってくださる地域の方々に、感謝です。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  

 

 

 

 

 

6年生「福祉体験」

 11月28日(火)、福祉体験が行われました。はじめに目隠しをして車椅子に乗り、何も声掛けをせずに押してもらいました。次に「進みますよ。」や「右に曲がります。」などと声を掛けてもらいました。どちらが車椅子に乗っている人はが安心できるかを、実際に体験して考えました。声を掛けてもらったり、楽しく会話をしたりすることで不安も減り、安心できると学びました。

 講師に来ていただいた地域の福祉施設の皆様、大束小児童のために、今日はありがとうございました。

  

 

5年 地域の友達と交流しました

 毎年計画されている、地域の友達との交流会が、今年も無事実施されました。

 1学期は、自己紹介や好きなキャラクターの掲示物、お手紙等で交流を行ってきた子どもたちですが、今回の対面での交流もとても楽しみにしていました。

 前半は、久しぶりのあいさつの後、早速ダンスやじゃんけん列車で楽しく交流しました。久しぶりで緊張していた友達もいましたが、後半の体育の時間になると、少しずつほぐれてきて、大きな掛け声や満面の笑みもみられるようになりました。

 「6年生になってもまた会おうね。」今日の交流の感想と、お別れの言葉を一人ずつ言い、握手をして終わりました。

 交流によって少しずつ絆が深まってくれるといいなあと思います。

     

 

ALT来校

 11月17日(金)、ALTが来校され、授業をしてくださいました。

 5年生では、国旗をもとに国の名前を英語で発音する練習を行いました。

 みんな先生の発音によーく耳を澄ましてから、かっこよく発音していました。

 

1年生&2年生 人権教室

11月20日(月)、大束小学校人権教室が行われました。

人権擁護委員や法務局職員のみなさんが開催してくださいました。

人権かるたパネルや思いやりクイズなどを通して、人権や思いやり、やさしさについて学びました。

人権キャラクターの「まもるくん」と「あゆみちゃん」も来てくれて、

歌をうたったり、じゃんけんをしたりして、いっしょに楽しく活動しました。

相手の気持ちを大切にして、思いやりややさしさをもって行動することが、笑顔や感謝の心につながると

教えていただきました。

友だちやまわりの人に思いやりをもって行動できるようにすごしていきたいですね。