Nichinan municipal Nango elementary school
Nichinan municipal Nango elementary school
学校からのお知らせ
日南市学校給食展
給食展の会場を訪れる多くの皆さんに、ぜひ味わっていただきたいものです。
調理員の皆さん、準備をお疲れ様でした!
【美味しそうな給食ができました!】
給食感謝週間
【委員会の代表児童が贈り物を渡してくれました】
児童集会
【運動場狭しと走り回りました】
日南市新春子どもの声を聴く会
【堂々とした発表でした】
6年 租税教室
1年生 昔の遊び
生活科の時間に昔の遊びを体験しました。けん玉、おはじき、こままわし・・・、今ではなかなか経験することのない遊びに、時間いっぱい楽しく活動しました。ボランティアの皆様、ご協力ありがとうございました。
1月の参観日でした!
【1年2組 音楽】
【2年1組 国語】
【2年2組 国語】
【3年1組 理科】
【3年2組 理科】
【4年1・2組 保健(性教育)】
【5年1組 算数】
【5年2組 算数】
【5年 算数 少人数】
【6年1組 道徳】
【6年2組 国語】
給食感謝週間です
学校にお越しの際には、ぜひ、ランチルームに寄られてみてください。
【子ども達のオリジナルカレンダーです】
本年度最後の奉仕作業
子ども達も一段と気持ちよく学校生活を送ることができます。大変お疲れ様でございました。ありがとうございました。
【体育館の窓ふき】
【体育館倉庫の片付けは数年ぶりでした】
【ふだん手が届かない窓ガラスもきれいになりました】
【倒木も元通りになりました】
3年生ふるさと学習
自分たちで引き抜いた大根は、子ども達の腕や足の太さほどにも生長しているものもあって、子ども達は大喜びでした。抜いた大根は、すぐに水洗いして、かけ干しにしました。
冷たい風が吹く肌寒い1日でしたが、収穫してかけ干しの大根には、最適の寒風です。これからどんな味わいの大根になるのでしょうか。次の学習も楽しみですね。
【大きな大根がとれたよ!】
【きれいに水洗いしました】
【ボランティアの方々とかけ干しにしました】
鳥インフルエンザ用消毒マット使用の終了
ご協力ありがとうございました。
南校舎の外壁工事も終盤
工事が終わった校舎は、白く生まれ変わり、窓ガラスも新しくなりました。
来週17日の参観日の折にも見ていただけることと思います。
【作業中の南校舎】
3学期が始まりました!
新年を迎え早くも1週間が過ぎようとしていますが、本日、14日間の冬季休業を終え、第3学期が始まりました。2校時の始業式では、まず、校長先生のお話がありました。酉年は、実が熟す時期を表していること、一人一人が実りある学校生活にするためにどのように過ごしたらよいかなどをお話してくださいました。
その後、5年生の2名のお友達が、新年の抱負を発表してくれました。新たな希望がしっかりと伝わるすばらしい発表でした。最後に、全員で校歌を歌い、3学期始めの節目の行事を終えました。いよいよ次週から本格的に3学期の教育活動が始まります。体調を整えて、元気に取り組んでほしいものです。
【校長先生のお話】
【5年生児童2名の発表】
2学期終業の日
保護者の皆様におかれましては、今学期も多大なる御支援・御協力をいただき、ありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えください。
【終業式の様子】
学校だより第8号(12月号)をアップしました!
どうぞご覧ください。
火災に伴う避難訓練
先週の地震・津波の避難訓練と併せ、課題が明らかになりましたので、今後、改善を図っていきます。
【消防署の方のお話】
【消火器の使い方を教えていただきました】
【消火器を使った消火を体験しました】
2学期最後の児童集会
【体育委員会からの表彰の様子】
青少年赤十字(JRC)の活動
校舎内外の様々な場所に分かれて、友達と協力しながら、熱心に取り組む姿が見られました。
【朝の清掃活動の様子】
PTA門松づくり&餅つき!
【親子で力を合わせて】
【玄関前の門松は大迫力】
【見事なミニ門松の完成!~右上がりの新年を~】
【年明け6日頃まで見られます】
【子ども達も餅つきに大活躍!】
【協力いただいた皆さん、ありがとうございました】
【みんなで記念撮影!】
地震・津波の避難訓練を実施しました
また、避難経路の見守りには今回もたくさんの地域ボランティアの方々にご協力いただきました。ありがとうございました。
今回の反省点を整理して、子どもの命を守るより最善の方策を今後も追究していきます。
【避難場所の中央公園運動広場で訓練の振り返りをしました】
日曜参観(持久走大会)
【運動場を走った後、校外のコースへ出て行きました】
【校外コースから帰ってきて、ゴールです】
学校だより第7号(11月号)をアップしました!
一人一鉢の花を植えました
3年生クラブ活動見学
さて、子ども達はどんな感想をもったでしょうか。4年生での活動が楽しみですね。
【家庭科クラブの説明の様子】
ひびき集会~アフリカ ケニアのお話
現地の画像を交え数多くのエピソードに、子ども達は興味深く聴き入っていました。
講師の先生がお話の最後に語られた「幸せとは何だろう」という言葉が深く心に響いた45分でした。
【ケニアの衣装でお話をされました】
【たくさんの映像を交えて】
楽しかった!秋の遠足
子ども達はどの学年も日頃学校ではなかなか体験できない秋の季節を感じながら、遠足を楽しみました。
また一ついい思い出ができましたね!
【1年生 はまぼう公園】
【2年生 観光船マリンビュワーなんごうに乗船】
【3年生 谷之口の元気村で遊びました】
【4年生 宮崎市総合文化公園へ出かけました】
5年生 海洋科の学習
漁港では魚釣りを楽しんだり、栄松ビーチから孤島に渡った子ども達は磯遊びやダイビングを楽しんだりしました。
朝方はとても冷え込みましたが、日中はすばらしい青空とさんさんと降り注ぐ太陽の光に、心も体も大満足の1日でした。
お昼は、栄松地区のボランティアの皆様が公民館で新鮮な魚のみそ汁とおにぎりなどを準備してくださっていて、おいしくいただきました。
ご協力いただいた多くの方々に心から感謝します。ありがとうございました!
【時間帯なのか苦戦した魚釣りチームでした】
【ダイビングや磯遊びチームはこの舟で孤島へ渡りました】
【子ども達の姿がどこにあるかわかりますか?】
【昼食は愛情のこもった手作りメニューでした】
最優秀賞!日南市民主張大会
発表は、5つの部(高齢者、青壮年、高校生、中学生、小学生)ごとに、一人5分の持ち時間の中でそれぞれの思いを表現するというスタイルです。
本校の代表となった5年生児童は、私の夢「パティシエ」というテーマで発表、夢をもつきっかけや夢の実現に向けて今、興味をもっていること、作ってみたいスイーツのこと・・・、子どもらしい伸びやかな発想と表現で、聴衆の皆さんの心をグッとつかむ内容で、発表後は皆さんから大きな拍手をいただきました。表彰式では、何と最優秀賞もいただき、すばらしい結果となりました。おめでとうございました!
【いきいきと発表した様子】
修学旅行、無事終了!
本当にお疲れ様でした!どうぞ今夜はゆっくり休んでくださいね。
保護者の皆様、事前の体調管理や様々な準備のご協力をありがとうございました。また、お世話になった関係者の皆様、心より感謝申し上げます。
修学旅行2日目 レポート④
途中、桜島サービスエリアに寄り、また、先ほど16時5分に2回目の休憩地である道の駅松山を予定通り出発しました。
南郷ハートフルセンターへの到着も予定通り17時30分となりそうです。
無事の到着を願いながら、帰りを待ちたいと思います。お迎えの準備をどうぞよろしくお願いします!
【いよいよ南郷へ帰ります!】
修学旅行2日目 レポート③
修学旅行最後の楽しい思い出ができるといいですね!思う存分楽しんでください!
なお、午後2時に南郷へ向けて出発の予定です。
【平川動物園にて、記念撮影の準備中です】
修学旅行2日目 レポート②
会館いっぱいに展示してある写真や遺品などに、子ども達はどのような気持ちを抱いたのでしょう。
現在、平和会館の見学を終え、知覧パラダイスで買い物や昼食をしている子ども達、いよいよ午後は最後の目的地、お楽しみの平川動物公園へ向かいます!
【知覧特攻平和会館にて みんなで平和を願いました】
【知覧特攻平和会館にて】
【見学を終えて、みんなで昼食です】
修学旅行2日目 レポート①
この後、9時過ぎには今日の最初の目的地である「知覧特攻平和会館」に到着予定です。
【ホテルの退館式の様子 今日も元気に行ってきます!】
修学旅行1日目 レポート⑧
子ども達は、今(18時前)、班長会を行ったり、部屋に待機したりしているそうです。
今夜はどうかゆっくりと疲れを癒して、また明日に備えてほしいと思います。
お疲れ様でした!
これで、今日のレポートを終わります。また明日もお楽しみに!
【無事にホテルに到着しました】
修学旅行1日目 レポート⑦
【イルカショーのひとコマ】
修学旅行1日目 レポート⑥
市立美術館や黎明館、西南戦争銃弾跡など、子ども達が前もって計画したコースで自主的に学びます。
各班ともがんばってください!
【街を歩く子ども達】
修学旅行1日目 レポート⑤
しっかり食べて、午後の自主研修に備えてくださいね!
【昼食の様子~黎明館レストラン】
修学旅行1日目 レポート④
【維新ふるさと館の様子】
修学旅行1日目 レポート③
そろそろ、維新ふるさと館に到着する頃です。
【桜島がきれいに見えました!】
修学旅行1日目 レポート②
修学旅行は、順調な滑り出しです。
この後、桜島フェリーに乗り、いよいよ鹿児島市内に入ります。
【大崎 道の駅にて】
修学旅行1日目 レポート①
今日から明日にかけて、旅行の様子をホームページ上でお伝えします。どうぞお楽しみに!
お見送りの保護者の皆様、ありがとうございました。明日また元気に再会できることを願っています。
【学校の出発式の様子~まだ薄暗い中でした】
【6年生のいない2日間、職員全員が無事を祈っています!】
家庭教育学級11月講座
中部教育事務所より、中村敏彦指導主事をお迎えしての講座でした。
今回は、参加体験型の研修ということで、トランプを使ったゲームを行い、その後のシェアリングでそれぞれの感想を交流しました。
今日の学びをこれからの日常生活の中で深めていきたいものです。
がんばりました!5年生宿泊学習
5年生の皆さん、お疲れ様でした!
【楽しかったキャンプファイヤー】
【輝く炎に心を新たにしました】
【火加減は大丈夫かな?】
【みんなで食べたカレーの味は最高でした!】
【楽しかった!スリル満点のアスレチック】
南郷中 職場体験学習
2校時の4年生の国語では、子ども達1人1人が書いた作文に、丁寧にコメントを書いてくれました。
本校の卒業生でもある2名の先輩たち、3日間、本当にお疲れ様でした。
夢の実現に向かって、これからもがんばってください。応援しています!
【コメントを書いてくれています】
【真剣な眼差しです】
2年生 秋の町たんけん
目井津コースと栄松コースにわかれて、午前中、町じゅうを探検しました。
パン屋さんでは、南郷で100年も続いていることやおいしいパンを作る工夫などを教えていただきました。その他、郵便局やお店、交番、ガソリンスタンド、銀行などを探検した子ども達、この後、調べたことをまとめます。どんなまとめになるか楽しみです。
【パン屋さんの様子】
秋の南郷小きのこ園
今、そのきのこ園では「平茸」を見ることができます。4~5日前まではマッチ棒の先ほどの小さな平茸でしたが、今ではとても立派に生長しました。日に日に秋の深まりを感じさせる光景です。
【神秘的な雰囲気さえします】
【学校のどこにあるかわかりますか?】
【秋真っ盛りです】
持久走練習、がんばっています!
今朝も8時過ぎには運動場へ全校児童が集まり、練習を開始、自分のペースで運動場を約20分、元気に走りました。
朝の練習は、今後、22日(火)、24日(木)、29日(火)、12月1日(木)、2日(金)と続きます。保護者の皆様、体調管理へのご協力をよろしくお願いします!
【自分のペースで元気に!】
【先生達も一緒に運動場へ】
【終わりにはしっかり整理運動をします】
第3回奉仕作業お疲れ様でした!
ありがとうございました。本当にお疲れ様でした!
(次回は1月となります。)
【タイヤの色塗りの様子】
【子ども達も参加してくれました】
【滑り台も見違えるようになりました】
平成28年度南郷小学校研究発表会
研究授業は、2年生、4年生、6年生ともに子ども達が自分の考えを互いに出し合い、学び合う活動を通して、自分の考えを条件に合わせて書く活動を参観していただきました。
また、分科会では、本日の研究授業や授業づくりに関することについて活発な協議が行われました。
協議の中では、たくさんのお褒めの言葉とともに今後の課題についてもお示しいただきました。本日いただいた温かな励ましを糧に、今後の課題に真摯に向き合い、研究をさらに深化させていきたいと思います。
お忙しい中に、本日は、ご参加本当にありがとうございました。
【全体会の様子】
【2年生の授業】
【4年生の授業】
【6年生の授業】
【低学年部会の様子】
【中学年部会の様子】
【高学年部会の様子】
いよいよ明日!研究公開
今日は、全職員で全体会の会場設営などを行い、さらに、最後にリハーサルを行いました。職員一同、様々な思いで発表のプレゼンテーションに見入っていました。
明日は、子ども達と職員が一丸となって、参観の皆様にいきいきと学び合う様子をご覧いただけるようにがんばります。皆様のお越しを心よりお待ちしています。
どうぞよろしくお願いします!
【全体会リハーサル~研究主任の研究概要説明】
【皆さん、お待ちしています】
研究公開近づく!
当日まで残りわずかとなりましたが、職員一丸となってがんばりますのでどうぞよろしくお願いします。
【低・中・高分科会に分かれての打合せの様子】
南郷小 学びの秋!
今日の南郷小は、いつもにも増してたくさんの来校者があり、にぎやかな1日でした。
6年生は、日南くろしお支援学校から2名のお友達と保護者の方、引率の先生をお迎えしての交流活動、音楽室でゲームをしたり、家庭科室でおにぎりを作ったりなど盛りだくさんの内容でした。今日は2回目ということもあって2名のお友達とさらにつながりが深まったようです。
5年生は、家庭科でミシンの使い方を学びました。昨日に引き続き、地域ボランティアの方々にも加わっていただき、丁寧に教えていただきました。いつもありがとうございます。
2年生は、運動場で12月4日(日)の持久走大会に向けての練習が始まりました。
さらに、1年生では体育でボールゲームをしたり、3年生ではALTの先生をお迎えしての活動があったり・・・。さらに4年生は、いよいよ今日、市音楽大会の本番を迎えました。出番は、全プログラムのラストとあって、子ども達も先生達も「がんばるぞ!」という意気込みで颯爽と学校を出発しました!
秋の南郷小はますます躍動しています!
【6年生 居住地校交流 音楽室の様子】
【6年 居住地校交流 おにぎりのご飯はかまど炊き!】
【6年 居住地校交流 おにぎり作り】
【5年生 家庭科 ミシンを使った学習】
【2年生 持久走練習】
【4年生 市音楽大会に出発!】
学校だより第6号(10月号)をアップしました!
日南市小学校陸上教室
【全力疾走!】
【ゴールを駆け抜けました!】
3年生堂々と発表!南郷ハートフルまつり
そんな中、本校の3年生が総合的な学習の時間に進めてきたふるさとに伝わる伝統芸能の発表として、これまでの学びをステージで元気いっぱい披露してくれました。
しっとりとした「目井津子守舟歌」に始まり、「目井津竹踊り」では勇ましいかけ声が会場全体に響き、観衆の心をつかみました。発表が終わると、会場から大きな拍手をいただいて子ども達も嬉しそうでした。
これまで何回も学校に足を運んでくださったたくさんの地域ボランティアの皆様、送迎にご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました!今後ともどうぞよろしくお願いします。
【「目井津子守舟歌」の様子】
【目井津竹踊りの様子】
大盛況!PTAバザー
【人気のうどんコーナーは手際よく】
【雨で狭い場所ながらチームワークで乗り切りました】
【わたあめ 本格的です】
【物品バザーもあって、体育館はにぎやか!】
教育講演会
南小フェスタ
子ども達はまたひとつ前進しました。お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました!
【オープニング 全校合唱】
【座りきれないくらいたくさんの方が来てくださいました】
【1年生~歌「おもちゃのチャチャチャ」】
【2年生~合奏「村まつり」】
【3年生~郷土芸能「目井津竹踊り」】
【手話ミュージッククラブ】
【4年~合唱「気球に乗ってどこまでも」】
【5年~合唱「大切なもの」+one】
【6年~合奏「シングシングシング」】
いよいよ明日!南小フェスタ
また、児童の発表後の11時15分から12時までは講師をお招きしての教育講演会、さらに、12時20分から14時までPTAバザーとなっています。天気は、あいにく雨のようですがたくさんの皆様のご来校をお待ちしています!
【6年生の練習の様子】
【たくさんのバザーのご協力ありがとうございました!】
南校舎の外壁工事
児童クラブのお迎え等で、しばらくご迷惑をおかけしますが、ご理解いただけたらありがたいです。
【足場が組まれた南校舎】
交通安全教室を行いました
自転車は子ども達にとっても、とても便利で身近な乗り物です。
南郷小校区の中には、交通量が多かったり、狭い交差点があったりと事故の危険が予想される場所が少なくありません。そのため、今日の教室は、交通安全協会の方々を講師にお招きし、低学年、中学年、高学年に分けて、交差点の渡り方など具体的に指導していただきました。今日学んだことを基に、これからも安全に十分気を付けて過ごしてほしいものです。
【実際の場面を考えながら学びました】
前を見て進む子ども達
大成功の運動会を大きな自信にして、更に、前進する子ども達、これからのがんばりも期待しています!
【3年生 竹踊りの練習の様子】
台風18号への対応について
・明日4日(火)は通常の登校です。給食もあります。
以上、よろしくお願いします。
【今日の運動場の様子・・・雨が降り続いています】
最高の運動会!
心地よい緊張感の中で始まった開会式から終日にわたって子ども達のがんばりは素晴らしく、どの学年も、見応えのあるプログラムの連続でした。
たくさんの保護者や地域の方々に見守られて、また、いちだんと成長した子ども達の姿を見ることができました。前日から様々な面でご協力いただいたPTA役員や地区役員の皆様、また、日南市の﨑田市長をはじめ、市議会議員の皆様、黒木教育長、南郷中の校長先生、自治会長や民生児童委員の皆様など、たくさんのご来賓の方々にも応援していただきました。本当にありがとうございました。
これからも職員一丸となって、南郷小の子ども達の教育活動に邁進して参ります。
改めて、今後ともどうぞよろしくお願いします!
【堂々と胸を張っての入場行進】
【1年生、元気いっぱいのあいさつでした】
【団長の心意気が伝わりました】
【団技はどの学年も接戦でした】
【みんなの心をひとつにした表現・ダンス】
【南小ソーラン、さすがの高学年でした】
運動会前日準備!
本当にありがとうございました!
明日も30℃を越え、暑くなりそうです。熱中症対策を十分に行って、元気に楽しい運動会となるよう願っています!
【準備万端整いました】
【スローガンもお披露目です】
【青空にたなびく大漁旗も子ども達を応援しています】
学校だより第5号(9月28日発行)
最後の運動会全体練習
先週金曜日に行った総予行の反省をふまえ、開会式や閉会式などを中心に総仕上げを行いました。全学年とも本当によくがんばりました。
さて、今度の日曜日、予報ではくもり、今のところ大丈夫のようです。
体調管理をしっかり行って、当日、元気にがんばってほしいものです。
【1年生もがんばりました】
【団長の勇ましいあいさつは必見】
【雲行きが危うい時もありました】
【当日はよい天気であってほしいです】
がんばった運動会総予行練習
午前中実施の関係で、省略したプログラムもありましたが、子ども達は競技に応援に熱心に取り組みました。本番までの期間、しっかりと体調を整えて、元気に当日を迎えてほしいものです。
【2年生 団技の様子】
【役員の仕事もがんばりました】
【白熱した6年生の団技】
【閉会式までがんばりました】
運動場いっぱいに応援練習
南郷小の子ども達の元気な姿にたまたま今日訪問されていたALTの先生もじっと見入っていらっしゃいました。
当日が今からとても楽しみです。
【赤団から白団へエール】
【運動場いっぱいに声が響きます】
一丸と!台風16号からの復旧
今日は、職員朝会で被害状況を確認した後、職員全員で、台風の後片付けを行いました。さらに、運動会の予行練習に備えて児童用テントを立てたり、ラインを引いたり。終日かかるだろうと思われた作業でしたが、お昼過ぎには、ばっちり元の南郷小へ復活することができました!夕方には、停電も復旧して明日の教育活動も通常通り行えます。またひとつ一丸となった南郷小学校の1日でした。
【木切れが散乱】
【吹き飛ばされた指揮台】
【児童用テントの設営】
【本部席も設置】
台風16号接近に伴う対応
・ 20日(火)は臨時休校とします。
・ 21日(水)は通常登校です。ただし、進路等によっては変更もあります。
本日、文書を配付しましたので、詳細についてはそちらでご確認ください。
よろしくお願いします。
運動会全体練習②
1日1日練習を積み重ねている子ども達、本番が今からとても楽しみです。
【開会式の一コマ】
【1年生もがんばりました】
最近の朝の様子・・・
南郷小の先生方は、早朝7時過ぎから動き始めています。昨夜は雨が多く降ったので、今朝は、運動場の整備にせっせと励む先生達・・・。
また、たくさんの子ども達が登校してくる7時半頃からは生徒指導の担当の先生が、玄関前で朝のあいさつと言葉かけをしています。
南郷小の先生達は、チーム一丸となって毎日頑張っています。
【運動場のぬかるみに砂を入れています】
【朝のあいさつと言葉かけの様子】
第2回 PTA奉仕作業
運動場は、重機を使って約2㎝ほど土を削り取り、その後、トンボやローラーを何度もかけて整えました。最後にはスケートリンクのように美しく平らな運動場となりました!
校内の歩道も白線を新たに引いたり、雨水止めのブロックの埋設を行ったりして、見違えるようになりました。
PTA役員や保護者の皆さん、本当にありがとうございました!
明日からの子ども達の活動が楽しみです。
【奉仕作業の説明の様子】
【歩道のブロック埋設】
【横断歩道の白線塗装】
【大がかりな運動場整備でした】
【手際よく作業していただきました】
【子ども達も喜びます!】
【丁寧な作業ありがとうございました】
【スケートリンクのような仕上がりです】
【終日本当にお疲れ様でした!】
9月参観日・学校保健委員会
懇談会では担任から2学期に向けての学級経営方針など様々なお話があったことと思います。改めて、今学期もどうぞよろしくお願いします。
また、学校保健委員会では、日南学園調理科主任教諭の野田恭子先生をお招きして「望ましい食習慣」についての講話をしていただきました。こちらも、多数のご参加をありがとうございました。
【3年生の算数少人数指導の様子】
【学校保健委員会の講話】
家庭教育学級視察研修でした!
MRT宮崎放送では、テレビやラジオの番組づくりや緊急報道等の制作現場を見学することができました。(ちなみにローカル番組への突然の出演といううれしいハプニングもありました!)
宮崎県警察本部では、通信司令室などの見学や説明を通して、日常の県民の安全を守る警察の方々の取組を肌で実感することができました。
そして、最後の見学先、宮崎空港では、運航路線の現状や空港ビルの様々な工夫などを知ることができました。
好天に恵まれ、大変充実した視察研修の1日でした。参加された保護者の皆さん、お疲れ様でした!
【MRT宮崎放送にて】
【宮崎県警察本部にて】
【宮崎空港にて】
運動会全体練習始まる!
【移動の仕方を聞く子ども達】
【団の前に整列している様子】
運動会 結団式でした!
まず、今年のスローガン、「どちらの団も今まで以上に力を発揮して、太陽のように見せつけろ、南小魂!」の発表がありました。次に、赤白の決定があり、最後は各団のリーダーの紹介などがありました。いよいよ運動会へ向けての様々な活動が本格的にスタートしました。
当日に向けて、全校のみなさんのがんばりがとても楽しみです!
【今年のスローガンの発表】
【赤白が決まりました】
【白団の皆さん】
【赤団の皆さん】
みやざき小中学校学習状況調査
がんばりましょう!!
2学期始業の日
始業式では、校長先生より、運動会や表現集会、研究公開など様々な行事があるこの2学期、高学年児童には積極的にリーダーシップを発揮して欲しいことや全校児童に向けて日南市が進める4つの学ぶ力(「他者から学ぶ力」「自ら学ぶ力」「自然から学ぶ力」「社会から学ぶ力」)を身に付けてほしいことなどのお話がありました。児童代表の作文発表として今回は3年生の児童2名が原稿を見ずに、この2学期に向けた決意を堂々と発表してくれました。
その後、全校で校歌を歌い、始業式を終えました。
式が終わってからは、作品展や水泳大会の表彰を行いました。
【校長先生のお話】
【3年生の作文発表①】
【3年生の作文発表②】
【復帰された先生のお話】
【愛鳥週間作品展の表彰】
【市小学校水泳大会の表彰】
民生委員・児童委員と学校職員との情報交換会
【全体会の様子】
【地区ごとの分科会の様子】
先生達も頑張っています~夏休み中の研修
【研修の様子】
夏休み最後の登校日
今までの過ごした方を振り返り、残り10日間、充実した夏休みにしてほしいものです。
【校長先生のお話】
【生徒指導主事からのお話】
笑顔と花のまち~中央町イベント
南郷小の子ども達、幼児の皆さん、保護者や地域の皆さん、総勢100名を越える方が集まったようでした。
秋には美しい花々が咲き誇ることでしょう。南郷を愛する人々の思いを強く感じたひとときでした。
【コスモスとひまわりの種まきの様子】
【水生生物調査の様子】
気仙沼~無事、南郷へ到着しました
【バスが到着、お迎えの保護者と久しぶりの再会】
【日南市教育委員会の先生のお話】
気仙沼~羽田空港に到着
今朝7時30分に気仙沼を出発した子ども達は、ただ今、羽田空港まで到着いたしました。
この後、14時30分JAL6934便にて、宮崎空港へ向けて出発する予定です。
今のところ、南郷支所到着は、18時15分の予定です。全員無事の到着を願っています!
【羽田空港にて】
気仙沼の皆さん、大変お世話になりました
お父さんやおじいちゃんとはまたしばらくのお別れ、この旅で得たたくさんの思い出は、これから南郷へ帰ってからの日々の大きなエネルギーになることでしょう。
今回お世話になった気仙沼の多くの皆さん、本当にありがとうございました!
【いよいよ出発です】
【さようなら気仙沼 ありがとう気仙沼】
気仙沼にて~充実した時間です
8月3日(水)の夜、子ども達はお父さんやおじいさんたちと面会し、食事に行ったそうです。久しぶりの食事で、話が弾んだことでしょうね。
今日は、午前中にいか明太子やたこわさなどの水産加工工場を見学したそうです。なんと加工したものは、日南市のスーパーでも売っているそうです。
午後は、アイスづくりに挑戦し、お昼ご飯には、焼き肉をお腹いっぱいいただきました。焼き肉の後には、自分たちが作ったアイスを食べたそうです。
気仙沼にて~牡蠣の養殖を体験
さて、今日、子ども達は気仙沼で「牡蠣」の養殖も体験しました。
採れたての牡蠣をかごに仕分けしたり、海の養殖いかだで育てられている牡蠣を見たりしました。育てる漁業の大切さを学んだ1日でした。
【牡蠣の養殖体験 その1】
【牡蠣の養殖体験 その2】
気仙沼にて~子弟招致事業の一コマ
昨日南郷を出発した子ども達は、約10時間の移動の後、全員無事に宮城県気仙沼市に到着しました。今日は、気仙沼市長を訪問した後、魚市場などを見学しました。そこでは、お父さんやおじいさんに会えた子どもたちもいて、とても嬉しそうな表情だったそうです。また、地元のテレビ取材も来ており、南郷小学校の子どもとお父さんとの再会が放送されたとのことでした。
かつお一本釣漁船乗組員子弟招致事業
今日から3泊4日の行程で、子ども達はお父さんやおじいちゃんとの対面をはじめ、気仙沼の水産関連施設や観光施設などを見学します。ぜひたくさんの経験をして、楽しい思い出をつくってほしいものだと思います。
初日の今日、南郷町総合支所を朝7時過ぎに無事に出発しました。気仙沼到着は、約10時間後の夕方5時半の予定です。
【校長先生のお話】
【いよいよバスに乗り込みます】
【気仙沼へ向けて出発!】
夏休みラジオ体操
登校日~戦争について考えました
まず、8月6日は広島に、9日は長崎に原爆が投下され、多くの尊い命が失われたこと等を内容にした紙芝居をみました。中には、当時の写真も織り交ぜてあり、胸が痛みました。次に、被爆経験のある講師の先生のお話を聞きました。二度とこんなことがあってはいけないという強い思いに心を動かされました。全校みんなが、平和について考えた時間でした。
【講師の方によるお話の様子】
【原爆投下に関わるお話の紙芝居を視聴しました】
学校だより第4号(7月号)をご覧ください!
みんながんばった!1学期の終業式
式の後は、スポーツ少年団の表彰や来月途中で学校を去られる先生のお別れのお話、さらに、夏休みの過ごし方について係の先生方からのお話がありました。
【校長先生のお話】
【代表児童による作文発表】
【スポーツ少年団の表彰】
【先生のお別れのお話】
5年生 海洋科の学習
プールを半分に区切り、片方では子ども達がゴーグルやシュノーケル、フィンを身に着けて、シュノーケリング体験。様々な用具に慣れず、はじめはなかなか前へ進まなかった子ども達でしたが、回を重ねることにスムーズに進めるようになりました。また、もう片方では、着衣泳と溺れかけた人に対する救助法を学びました。少し水を入れたペットボトルに紐をくくりつけた道具を溺れかけた人の側に投げ入れて救助する疑似体験をしました。
今日は、このように、海の「楽しさ」と海の「危険」から身を守る方法も併せて学んだ子ども達、貴重な学びの時間となりました。
なお、今日の活動は、11月には実際に海へ出かけ、ウェットスーツを身に着けてのシュノーケリング体験へとつながっていきます。
【シュノーケリングを体験する子ども達】
【両足にこのようなフィンを着けました】
【海をイメージして潜ってみる子もいました】
【救助体験~身の回りにある物が命を救う道具になります】
非行防止教室
今回は、1~3年生対象の時間でした。万引きの事例を取り上げ、善悪の判断の大切さを考えることや誘惑に負けない強い意志をもつことの大切さを学びました。次回は、4~6年生を対象にして、明日行う予定です。
日南地区特別支援教育第1回交流会
7月の参観日
いかがでしたでしょうか。平日でしたが、多くの保護者の皆様に参観していただいて、子どもたちも張り切っていたようです。懇談会にもたくさん残っていただいてありがとうございました。
なお、今夜は、地区懇談会も行われます。今後ともよろしくお願いします。
【1年生の授業の様子】
【4年生の授業の様子】
【5年生の授業の様子】
マグロン集会(南郷小児童会が進める集会のことです)
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
〒889-3204
宮崎県日南市南郷町中村乙1766番地1
電話番号 0987-64-4748
FAX 0987-64-4550
本Webページの著作権は、南郷小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。