南郷小ブログ

各学年の様子

チョウを育てよう!

 現在、理科では「チョウを育てよう」の学習をしています。4月の下旬に、学年園にキャベツの苗を植えたところ、モンシロチョウの卵や幼虫を確認できました。そこで、採集容器に卵や幼虫をうつして、エサのキャベツや湿らせたティッシュを取り替えながら、成長の様子を教室で観察しています。
 子どもたちは、幼虫がさなぎになること、そして成虫になることをとても楽しみにしています。生き物の学習としても大切ですが、生命の素晴らしさもいっしょに感じてくれればと願っております。

ワクワク芋植え

5月25日火曜日、生活の授業で芋の苗を2年生が植えました。楽しんで植えている児童、初めて見る芋の形に驚く児童、花壇にいた見たことのない虫を見つけた児童など様々でした。
感想を聞いてみると、「芋植え楽しかった」とのこと。これからが始まりということを伝えると、次の日の朝には、たくさんの2年生が登校後に水やりをしていました。おいしいお芋がたくさんできるように、大切に育てていきます。

楽しかった春の遠足

5月8日(金)は、1年生にとって、待ちに待った小学校初めての春の遠足でした。
あいにくの雨で、校内遠足となりましたが、図書館で読書を楽しんだり、体育館で体を動かして遊んだり、積み木遊びをしたりと充実した時間を過ごすことができました。特に、楽しみにしてたお弁当とおやつの時間では、お家の方が作ってくださったお弁当に大喜びで、にこにこ笑顔の子どもたちでした。
 

秋の遠足「みかん狩り」

3年生は、校区内のみかん農家さんのご協力のもと、みかん狩り体験をさせて頂きました。子どもたちは、社会で学習したことを思い出しながら、実際のみかん山の様子を見ており、よい学びの場となりました。おいしく実ったみかんをその場で食べることができ、お土産用のみかんもいただきました。みかんづくりについてのお話も聞くことができ、大満足の遠足になりました。
みかん狩り①

みかん狩り②

秋の遠足(2年)

 11月6日(金)に秋の遠足がありました。2年生は外浦漁港のマリンビューワー南郷に乗船しました。乗る前からワクワクしている様子でした。
 船に乗った後は船内を自由に移動してよいとのことだったので、下の海中デッキに行ったり、備え付けられた双眼鏡をのぞいたりしていました。外洋に出ると少し波が出てきて船が大きく揺れるようになりました。「もうすぐ魚や珊瑚礁が見えます」と船内放送が入るとガラスに張り付いていました。
 到着すると、たくさんの魚が迎えてくれて、児童は大はしゃぎでした。青色のナンヨウハギのようなきれいな魚も泳いでいて、「ドリーだ!」と言って楽しんでいました。
 しばらく観察した後、今度は船上でトンビの餌やりが始まりました。餌は宮崎牛の脂身なんだそうです。すぐそばをかすめて飛ぶので、その迫力にびっくりでした。餌やり終了のときは指で×を作ると、スーッとトンビが帰って行ったのにも驚きました。
 天気が心配でしたが、移動中は雨が強くなることも無く、楽しい一日となりました。