南郷小ブログ

各学年の様子

【家庭科クラブ】ボランティアの方と小物作り

家庭科クラブはフェルトを使って小物作りをしています。まだ家庭科の授業がない4年生もボランティアの方に教えていただきながらフェルトを切り、ぬいものを頑張っています。

親切丁寧に教えてくださるボランティアの先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。心よりお礼申し上げます。

【5年】味覚の授業

 5年生が味覚の授業をしました。

 人間の感覚である五感を学習し、その中にある味覚をさらに細かく、五つの感覚を体験しました。

 1つの味ではうまくならなくても、いろんな味を混ぜたりして味を整えていくことなど、体験しながら楽しく学習できました。

  

【3・4年生外国語活動】インドネシアの方と国際交流

3・4年生がインドネシアの方との交流会を行いました。

まず、インドネシアの方が地元のことやインドネシアの食べ物について紹介してくれました。

海の写真を出すと「きれい!」、食べ物の写真には「おいしそう!」との声が。

その後「ポンピンパ」というインドネシアの遊びや、「あっちむいてほい」「じゃんけん列車」をしました。

「ポンピンパ」は5か7人のグループで行いました。掛け声に合わせて手の甲か手のひらを出します。数が少ない方が抜けていくことができます。

最後に質問や感想を発表しました。

・インドネシアのことや遊びを知れてよかったです。

・好きなアニメは何ですか?

・好きなサッカー選手は誰ですか?

・どうして日本で漁をしているのですか?

・日本のことをどう思いますか?      など

 

最後に全員で「テリマカシ」とインドネシア語でお礼を言いました。

東水産、新堀水産、水産庁のみなさまに親切丁寧に対応していただいたおかげで、楽しく、実りある交流会となりました。心より感謝申し上げます。

4年生 来週はいよいよ本番

ある日の1・2校時、体育館で4年生が合唱や合奏を練習しています。

音楽大会に向けて、9月からがんばってきた合唱や合奏の練習もラストスパート。

演奏だけでなく、準備や移動、片付けなども協力して取り組んでいます。

来週は、地域の方や保護者の方、そして市内の小学生に「明るく・楽しく・元気よく」をモットーに、笑顔で4年生らしい合唱・合奏をお届けできたらと思います。

 

 

みかん農園を見学しました

10月6日(月)、3年生が地域のみかん農園を見学しました。

はじめに、農園の方からはさみの使い方やみかんのちぎり方を教えていただき、一人2〜3個のみかんを収穫して試食しました。自分の手で収穫したみかんはとても甘く、子どもたちからは「おいしい!」「もっと食べたい!」という声が上がっていました。

その後、一人10個ずつのみかんを収穫体験し、袋いっぱいに詰める姿はとても楽しそうでした。

また、農園の方からは、みかんが実るまでの過程や、農園ができるまでの苦労、自然と向き合う仕事の大切さについてもお話を伺いました。子どもたちは真剣な表情で耳を傾けており、普段なかなか聞くことのできない貴重なお話を通して、農業や食べ物への関心を深めることができました。

今回の見学を通して、自然の恵みや働く人々への感謝の気持ちを育むことができた1日でした。