学校の様子
みやざき小中学校学習状況調査
4年生は「みやざき小中学校学習状況調査」がありました。
今年度からCBT方式(Computer Based Testing)となりました。
先日、練習のテストがありましたので、実施方法や回答方法はよく理解して本テストを迎えました。
全員、タブレットに向かって一生懸命解いていますね。
問題を読むのに小さな文字やよく見たいところを拡大したり、後でもう一度確認したい問題にチェックを入れたり、記述式の問題にも難なくキーボードを操作したり、子ども達はスムーズに進めることができました。
子どもの適応力ってすごいですね。
スキルアップタイム
今日は、算数のスキルアップタイムでした。
お話を読み、たずねられていることは何なのか読み取らないといけません。
難しいですが、先生が読み取り方を丁寧に教えています。
各学年を2つに分けて、それぞれに先生がついて、算数の復習をプリントを中心に行いました。
教室にいつもの半分程度の人数です。
「先生ここを教えてください。」と積極的に先生にたずねている子どももいます。
友達に教えたり教えてもらったりしています。
一緒に考えている子ども達もいます。
南九州大学からボランティアの学生さんが13人来てくださいました。ありがとうございました。
次回は国語の予定です。
島津発祥まつりに参加しました
島津発祥まつりの「明道館パレード」に4、5、6年生から14名が参加しました。
都城島津邸から神柱公園まで、島津家歴代当主や都城島津家私領一番隊の武士に扮して豪華絢爛に練り歩く島津の歴史を体感できるパレードです。
私たちは、明道館の子ども達に扮して歩きました。
神柱宮に入るあたりで、全員で「明道小学校です!!」と声をそろえて言い、沿道から拍手をいただきました。
子ども達は、郷土の歴史に思いを馳せたり、袴や足袋、雪駄を身に付けることで昔を想像したりして、元気に歩くことができました。
沿道から応援くださった、皆さんありがとうございました。
国際交流
国際交流員の先生方による授業がありました。
今回は3年生でした。
アメリカ、中国、モンゴル について学びました。
それぞれの国についてクイズなどをしながら学んだあと、先生方が子どものころにやっていた遊びや、子どもたちがよく知っている体操などを体験しました。
最後は質問タイム
聞きたいことがいっぱいの3年生でした。
英語でお礼のあいさつ!!
また来月よろしくお願いします!!
みやざき味覚の授業
本校では毎年、3年生で「味覚の授業」を受けています。
今回も、小林からフランス料理のシェフが来校してくださいました。
味の基本である五味「塩味」「酸味」「苦味」「甘味」「旨味」を匂いや味を感じながら学びました。
最初に手にしたのは、紫色のグニュグニュしたもの・・・
子ども達は何か分かっていながらも恐る恐る口にします。
講師の先生の指示通り、鼻をつまんで10秒間・・・
先生の合図で鼻をつまんでいた指を外すと、「わー味がする!!」
子ども達の予想通り〇〇グミでした。
嗅覚により感じている味があることを体感。
今日は感覚をとぎすまして味覚の授業を受けることに意欲が高まります。
続いて黄色のカップの中の粉を少しだけ手にとってなめてみました。
「しょっぱい!!」
一つ一つ味を確かめていきました。
酸味と苦味は、なぜ子どもの方が強烈に感じるのか。
味の足し算によっておいしくなること。
辛味は味覚ではなく触覚であること。
実際に味わいながら、難しいことを、楽しく学べました。