2022年11月の記事一覧
気持ちいい!と気持ち悪い!(壁画9)
さあ、150周年記念イベント「壁画プロジェクト」も大詰め。
現在部分に、手形を入れて、現在部分は完成。
さあ、手形開始!
執行部・実行委員の保護者様のサポート。
塗り塗り・・・きもちいい!
さあ、最初の手形だよ。
ついた!
50年間、ここに残るんだよ。
西高のボランティアお姉さんもお手伝い。
きもちいい!!
続々押される手形。
思い出が残っていく。
上手、上手!
さあ、押して!
少し離れたところでは、手洗い作業が進められました。
さあ、2年生。
色が濃くなりました。
つめたーい!
お、上手だね。
2年生になると、少し手が大きくなりますね。
どんどん進む作業。
全ての写真は、実行委員会により、撮影され、思い出として残ります。
3年生。
緑です。
きれいなグラデーションが残ります。
どんどん押してね。
4年生。黄色。
実行委員さんも、要領が良くなってきました。
4年生になると、大人と変わらない手の大きさです。
5年生、ピンク!
色、鮮やか!
ピース!
いい思い出になるね。
つめたくて、きもちいいです!
なまこみたいです、って言う子もいました。
さあ、6年生は紫!
ポーズ!
子供達、大歓声の中、楽しく作業は進みました。
今年、6年でよかったわ。
楽しいこと、思い出に残ること、いっぱいだったよ。
最後の色は、赤。
先生・PTAの皆様。
大人の反応は、気持ち悪い~!が多かったようです。
こりゃ、いい思い出になります。
PTA執行部、実行委員の皆さん。
キャーキャー完成が上がります。
最後まで、子どもの世話をいただいたお父さん。お疲れ様でした。
こうして、現在部分の手形。ほぼ完成。
子供達も、とっても喜んでくれました。
気持ちいい!と気持ち悪い!手形押し活動でした。
by 校長
感動!校長 講評にならず!
1学期は、非常事態宣言下で楽器の演奏・歌の練習もできず。
運動会後の集会で、練習時間も十分にはとれず。
でも、みんな、おうちの人にほめていただきたくて。
先生の言うことをしっかり聞いて。
がんばりました。
1年生
2年生
3年生
4年生
4年生2
4年生3
5年生
6年生
6年生、塗魂ペインターズさんとの記念写真。
校長、講評を頼まれていたのですが。
感動で、涙で、お話にならなかったような気が・・・。
子供達の姿が、あまりに、素直で、真摯で、真面目で、一生懸命で。
・・・・感動しました。
by 校長
ステレオテニスさんの「フリーダム」(壁画7)
明日、ぜひ、壁画を見てほしいと思います。
明道小の歴史に残る、すごい壁画が、
姿を現しています。
だから。
今日、どうしても、この記事を掲載しなくては、いけないのです。
壁画の一番奥。空白でした。
その壁をじっと見つめる、プロデザイナー、ステレオテニスさん。
都城市の「コマーシャル大使」。
手が、宙に何かを描くように、動き始めました。
今、ステレオテニスさん。
イメージの中で、絵が描かれているんですね。
エア、作画中。
・・・初めて、見ました。
プロの絵を生み出す、瞬間!
1時間ほど、エア作画が続いた後・・・。
いよいよ、ブラシが動き始めます。
すごい瞬間を、これから、お届けします。
使うペンキを確認し。
いざ!
いざ!
どんどん、作画が進む!
背景、完成。どうなる?
ステレオテニスさんのデザインは、基本、カラフルです。
人生に、明るさを!それが、ステレオテニスさんの基本コンセプト。
サインが入り始める。
形が整ってきた。
ほぼ、完成・・・。
と思ったが、いやいや、ここからが、ステレオテニスさんのこだわり!
「校長先生、色混ぜるって、いいですよね。」
「は、はい。いいと思います。」
どんどん、色が、混ざっていく。
次々に、整った絵が、「騒々しく」「元気に」なっていく。
これが、プロの作画か・・・。あっけに取られる、校長。
自由に、のびのびと、とらわれず。
イッツ、フリーダム!
もうこうなったら、なんでもごじゃれ!
白ペンキを持った。
それを、完成マジかな、壁画に、「ピシャッ」と、投げつけた!
まあ、もう、ピカソか、ステレオテニスさんか、という世界。
天才に、妥協なし。
じっと見つめ、少し、加筆。
じっと見つめ。
さっと、加筆。
1時間ほど続いた、加筆作業。
年を入れて。
めでたく。
完成。\(^o^)/
ステレオテニスさん。
「子供に伝えてください。」
このサインには、
「自由でいいんだよ」
という私のメッセージが、込められています。
明日、壁画、右端の、ステレオテニスさんの。
プロのデザイナーの生サイン。
実物を、ぜひ、ご鑑賞ください。
by 校長
塗魂ペインターズ 参集!(壁画6)
塗魂ペインターズ、参集!
今日も、雨。いつもの屋根設置。
もう、4回目かな?慣れたものです。
この離れ業。実行委員の皆さん。お疲れ様でした。
屋根、完成。
今日は、ぼんちくんが完成する日。
校章が完成する日。
塗魂ペインターズ、ボランティアの、ペインター集団。
各県から、参集始まる。
プロ、速やかに、無言で作業に入る。
さすが、プロ。
作業が早い!
しかし、あまりにも複雑な校章。
完成にはほど遠い。
プロペインター、続々登場。
「お、久しぶり!」
元気なあいさつが交わされる。
ぼんちくん、作業に入る。
さすが、プロ。作業が早い!
一気に、たたみかける、校章グループ。
実行委員会、執行部、文字入れ。
児童代表の作業。
ありがとうね。がんばったね。
学制三章、完成!すごい!
校章を。タイムラプスで。
子供達のために、県外からきた、ペインターがんばる。
枠塗り始まる。
作業を進めながら、微細な修正が入る。
さすが、プロ。黙々と作業が進む。
作業に妥協はない。
・・・完成。お見事!
さて、ぼんちくん、ライムラプス。
下塗り完了。
上塗り始まる。
緻密な作業。すごい。
もくもくと、2時間半。経過。
午後。奇跡の快晴が訪れる。
ペンキも乾き始め、作業が進む。
いよいよ、足部。
眉毛は、校長に与えられた。
校長、なかなか・・・ほめられた。
左眉は会長の仕上げ。
ぼんちくん、ほぼ完成。
他のペインターズ、微細な修正を入れていく。
妥協なき、プロ根性。
最後の最後まで、完璧を求めるペインター。
塗魂ペインターズの旗が、風にたなびく。
魂で、未来を塗る、施行店集団。
目の線と口の線がつながっている。
目の「くま」みたいだ!
・・・修正が入る。
微細な修正。集中。
目が浮いた・・・。さすが。プロ!
ぼんちくんの校章。
挑む、ペインター軍団。
微細な微細な作業。
練習を重ね。
スランプ方式で、挑む!
大成功!!!!
・・・ではなかった。
プロも木から落ちる。
すでに、6時間半の作業。校長、ふらふら。
最後の最後までこだわる、プロ集団。
各県から。
集い。
明道小のために。
私たちのために。
身を粉にシテ、尽くしてくれた、
素敵な、素敵な、魂塗ペインターズ。
我らが、ヒーロー!
塗魂ペインターズ。
作業時間。7時間。
校長、歩数。13000歩。
明日は、いよいよ。現代の子供達による。手形サインで、仕上げです。
明日も、塗魂ペインターズ、参集、協力です。
塗魂ペインターズは、
全てのペイント代、
作業代を、
無償で提供してくださる、
スーパーボランティア集団です。
・・・校長先生、
私たちに、ボランティアする場を与えてくれて、
ありがとう・・・by 塗魂ペインターズ
こんな、方々なのです。(涙)
by 校長
たかが7分間 されど7分間
あさぎり集会、前の最終日。
各学年、気合いの入れ方が、半端なかったです。
6年生、今、体育館で練習していますが、
声の圧が、校長室にまで、びんびん響いてきます。
生きていると言うこと!
谷川俊太郎さんの名作を感動的に表現します。
6年生、さすがの発表です。感動間違いなし!
5年生。
ボディパーカッションが楽しいです。
表現も。
祭りだ!祭り!
大迫力です。
祭りだ、祭り!は、動きを伴い、迫力ありです!
各学年、入退場の練習から、念の入れようです。
明道っ子の発表や表現は、いつも、素晴らしいのですが。
先生の熱の入れようと、そして、やはり。
子どもが、保護者の期待に応えようと。
必死に、真面目に、がんばるから。
このような結果が生まれるのでしょう。
入場の歩き方の指導まで、念が入ります。
さて、昼休み。
多くの子どもが、運動場で、走り回る中。
音楽室から、音楽が聞こえてきました。
ん?誰?
6年生。発表に向けて、自主練をしていました。
一生懸命さに、感動しました。
ありがとう、6年生。
さて、体育館からも、音楽が聞こえてきました。
誰?この曲は、6年じゃない。5年でもない。
・・・4年生でした。(^^)/
曲の出だしの難しいところを、
キーボードパートの子供達が、何回も練習していました。
校長、じーんときました。
このような、一人一人の努力が、実を結び、感動につながるのです。
あさぎり集会。
感染拡大の中、最大限のバリアを張って、皆様をお待ちしています。
いろいろ、御迷惑をおかけすることと思いますが、どうぞ。
子どもの感動的な発表。
そして、学校中に張り巡らされた、お絵描きデーの素敵な、掲示物。
150周年の記念に残る、最大イベント。
あさぎり集会。
7分間の感動を、お楽しみください。
たかが、7分間。
されど、7分間。
by 校長
わたし、この人が一番好き
一年生。
玄関の歴代校長先生の「似顔絵」参観。
「ひやー!」「すごい!」「どひゃー!」
大歓声があがりました。
3代目の校長先生、お帽子被ってます。
そんな時代もあったのよね。
おひげがかっこいいね。
次第に、子供達、ある似顔絵に集まり始めました。
何か、口々に話し始めました。
私、この人が一番好き。
私もよ。
ぼくもだよ。
・・・先輩校長先生方、申し訳ございません。<(_ _)>
・・・47代校長 後藤世志哉・・・
by 校長
・・・その後、ある保護者様が、来校。
・・・すごい!・・・
この「すごい!」の感動が、今後、数十年、この玄関先で続いていくのでしょうね。
それが、すごい!
by 校長
校章 ぼんちくん 3時間の意味(壁画5)
11月20日(日)
壁画作業二日目。
執行部、150周年企画委員会、塗魂ペインターズ(今の所フカミナトリフォームのみ)
今日も、8時より、活動開始。
プロによる、マスキングサポート。
さすがの技術!
昨日の、ステレオテニスさん、サポートグループの作品。握手部。
作業の子どもたち、こっそり、下絵にサイン。
今日、ペンキが上塗りされるので。
生涯、誰にも見られることのない、シークレットサイン。
考えましたね٩( ᐛ )و
中学生ボランティア、姫ボラ登校。会長、説明開始。
本日の姫ボラ38名+引率先生2名。
ありがとう、みんな!
明道小卒業生!はーい!
南小卒業生!はーい!
え、そんなに、南小卒業生も来てくれたの、ありがとう!
作業開始。早速、フカミナトさんの説明を聞いて。
作業開始!
失敗しても、大丈夫だよ。上塗りするから・・・。
勇気をもって、皆、大胆に作業開始!
大変な作業を課せられたグループ。
ぼんちくん下絵
少しずつ切り抜きながら、マジックで下絵を描いていきます。
大変な作業です。
この作業を時間軸を追って、見ていきます。
タイムラプス写真。
微細な作業、息を殺して集中します。
少しずつ、少しずつ。
地域の思い出のために。歴史を作り出すために。
このように、緻密な作業で、ぼんちくんは、描かれていきました。
さて、同様に大変な作業が、
校章。
同じく、タイムラプス写真。
息を殺して集中。
とてつもない、無限に思える作業。
中学校の引率先生もお手伝い。
ありがとうございます。
ペイントは、速やかに作業が進みます。
上手!上手!
作業を見つめていたフカミナトさん。
2名をピックアップ。
君と、君。器用だね。難題を頼む。
はーい!
指名された二人、嬉しそう。
え??マスキングテープないんですけど・・・。
そう。文字が小さすぎて、貼れないだんよ。
手書きで・・・頑張って!
二人、素直に、「頑張ります!」
しかし、作業は、難航を極める。
三度、タイプラプス写真。
慎重に、慎重に。
息を殺して、集中。
できた・・・。すごい。
各グループ、順調に作業が進む。
明道小のために。地域のために。
多くの車は、スピードを緩め、壁画作成を観察していかれました。
そりゃ、目立つわな。この風景。
さあ、スパートをかけよう!
マスキング技術も習得、さすが、中学生。
疲れたの一言も言わず、皆、集中して頑張ってくれました。
右文字、完成。
ステレオテニスさん、作業開始!楽しそうに、ご自分の作品にペイントを入れます。
PTAの皆さんも、全力サポート。
さあ、あと1時間勝負。
校章、半分完成!作業速度が加速度的に上がっていく。
小学校代表 3年生、一人、孤軍奮闘!
ステレオテニスさん、自分のサインにペイント。
ぼんちくん、約半分完成。
校章、完成まじか!
全員が、黙々と作業に挑み続ける。
ふるさとのために。
自分の思い出のために。
本当に、素直で、まっすぐで、真面目な姫ボラ。
涙が出るような、一生懸命な、作業風景。
ステレオテニスさん、いよいよ心臓部へ。
左が、現在。右が50年後。
ステレオテニスさん、自ら、ペイント。
下絵を無視して、描かれる、フリーハンド。さすが、プロ!
手作業、2度塗り中。
疲れたね。ありがとうね。
校章、完成直前!ここまで来たか!!!
ぬり、完成!
握手部、ほぼ完成。
文字、マスキング外し、完成!
やったね。この文字の波打も、手書きっぽくて、いいよね。
ぼんちくん、ここまで来たか!
現在と未来、しっかり、握手、完成!
ぼんちくん、いよいよ。
校章、いよいよ。
小学生、粘る。
校章。完成。沸き起こる拍手!(画質を落としています)
ぼんちくん、誕生の瞬間!ありがとう!
姫ボラ、サポート終了。
会長より、感謝の言葉。
ありがとう、君たちのおかげで、ほぼ完成しました。
君たちにとっても、小学生にとっても、地域の方にとっても、とっても良い思い出が出来上がったと思います。
ステレオテニスさんからも、ねぎらいの言葉が届けられる。
姫城中の皆さんと、とても楽しいお話ができました。
皆さんの作業、とても素晴らしかったです。
本当にありがとうございました。
また、時々、壁画を見てくれると、嬉しいです。
有名人のお話に、聞き入る、姫ボラ。思い出の集合写真(画質落としています)
姫ボラの皆さん、本当に、ありがとう。
君たちと一緒に作業ができて、光栄でした。
ありがとう。
さあ、このようにして、誕生した、150周年記念壁画。
もう一度、じっくり、見てみましょう。
【260年前の過去部】
現代につながる、学制三章。
塗魂ペインターズさん、最後の仕上げをしてくれています。
【現代に向かう、校名部分】
現代と未来を結ぶ、握手部分。
左に、小学生が手形を押して、現代部は完成。
右手には、50年後の、今の小学生の孫たちの手形が、押されます。
そして、200周年の、50年後に、この壁画は、完成します。
未来部の先には、国際化した、未来の明道小を表す、英語表記が。
・・・ステレオテニスさん。最後の最後まで、デザイン修正にこだわります。さすが、プロ!
そして、フリーハンドで、丁寧に、仕上げられた、記念サイン。
特に注目は、ぼんちくんと校章の下絵。
校章、ぼんちくん、3時間の労作。
3時間かけて生まれた校章。
3時間かけて生まれたぼんちくん。
さあ。これで、全容が明らかになりました。
あとは、手形だけだな。
天気も良さそうです。
・・・と校長、一息ついていたら。
・・・ステレオテニスさん。壁をじっと見つめ始めました。
????もう、作業終了のはず???????
いや。
ステレオテニスさん。
何かを、イメージング中。
一体、プロは、何を最後に、行うつもりか!?
・・・それは、次回、壁画、ラスト編にて、お伝えします。
・・・驚くべき、ことが、起きる予感!٩( ᐛ )و
by 校長
明道小「総美術館化」計画
明道小 あさぎり集会に向けて、各学年、盛んに練習が行われています。
4年生。
最後の最後まで、こだわりの指導が行われる。
1年生。
6年生。
3年生。
あさぎり集会、どうぞ、ご期待ください!
さて。同時に、皆様を迎え入れるための準備が、校舎内では進んでいました。
名付けて「明道小 総美術館化計画」。
5月に行った、150周年記念イベント「お絵描きデー」。
その全作品を、校内中に掲示して、あさぎり集会をご覧になる前・後に、作品参観していただこうと思っています。
先生達、大忙し。
1・2年生。フェニックスの絵。
先生、気を付けて!
改めて作品を見ると、迫力があります。
緻密さに驚きます。
3・4年生。校内の宝編。
学校中が美術館になりました。
けやきの木がいっぱい!
大変だったね。これ。
いたるところ、作品だらけ。
5年生、掲示中。
さて、6年生。
新聞記事にもなった、全校長先生のお顔の絵。
玄関に堂々の全作掲示です。
6年生が丁寧に描いた、過去、全校長先生の似顔絵。
これから、何十年も、学校を訪れる人に感動を与えるはずです。
ふ。・・・終わった。
6年生担任先生の飾り方のアイディアがすごかったです。
一つ一つの作品には、
校長先生の代・お名前・写真・作者名がていねいに書き込まれています。
こんな作品群、見たことない!!
6年生、未来への感動を、ありがとう!
by 校長
全作業終了後・・・先生達大騒ぎ。
すごい!すごい!すごい!・・・皆、叫んでました。
君たちの未来を見守る壁画だ(壁画4)
今日は、6年生に、壁画参観・説明を実施。
感動どころは、皆同じ。
すげー!ぼんち君だ!!
ステレオテニスさんの生サインに人気集中。
6年生の感想は「かわいい!」
なるほど、学年でとらえ方違いますね。
手で確かめる、プロの仕事。
やはり、やりますね。これ。
みんな。これ。
未来がここ!
現代がこっち。
みんな、ステレオテニスさんのプレゼント、すごいって、言ってます。
孫がこの壁画を完成させるなんて!
ペンキの感触が気持ちいい!
そりゃ、日本最高のペンキだもの。
塗魂ペインターずさん、ありがとう!!
帰るよ~!
えーもう??
名残惜しそうに、壁画を触る子供達。
ぼくたちの、壁画だ。
そう、君たちの壁画だ。
これから、未来に向けて君たちが歩んでいく時。
いつも、君たちを励ましてくれるであろう。
君たちの未来を見守る壁画だ。
by 校長
明道小で ほっんとに 良かったです。(壁画3)
3年生、壁画参観。
そりゃ、どえりゃ~反応でした。
6校時。
どんな壁画なんだろう・・・。
校長先生の説明が入ります。
「過去から、ここ、現代。君たちの時代です。」
過去と未来が握手しています。
へー!すごい!!
さあ、手形をおしてごらん!
一斉にみな、嬉しそうに、手で「現代に」触りました。
つめたーい!
きもちいい!
そしてね。
ここから、先の手には、
君たちの孫が、50年後に
手形を押すんだよ。
その時、この壁画は、完成します。
みんな、ポカンとしています。
ぼんち君の下絵に、歓声があがります!
これね、中学生とあるお父さんが3時間かけて作り上げたんだよ。
校章も、3時間、かけて、中学生と、中学校の先生が作り上げたんだよ。
すごい!!!!
次は、明道小の卒業生、プロのデザイナー。
ステレオテニスさんのサインです。
ここで、2時間くらい考えて、
さっさーと生で描かれました。
すごい!!!!!!
ステレオテニスさんのサインには
「自由でいいんだよ」
って意味が
こめられました。
自然発生的な、拍手の瞬間!(^^)/
さあ、自由に、好きなところをタッチしていいよ。
まずは、ステレオテニスさんのサインに人気集中!
すごいな、校長先生おっしゃったとおり、
このサイン、「自由でいいだよ」って、言ってるよ。
次は、握手部。
現代に手形を何回も押す、子供達。
ここに、僕の孫が、50年後に、手形を、押すのかあ・・・。
未来を触る子供達。
もちろん、ぼんち君も大人気!
身長一緒です!
手はぼんち君が大きいなあ。
子供達、いつまでも、いつまでも、何回も、壁画に触り続けました。
嬉しくてたまらないようでした。
でた!連鎖押し!
良かったね。すごい壁画を作ってもらって。
でも、完成させるのは、君たちの手形だからね。
過去と未来の握手をする子供達。
ある女の子が、校長に、こんなことを言ってきました。
「校長先生、私、明道小で、ほっんとに、良かったです。」
「どうして?」
だって、コロナだけど、
楽しいことがいっぱい、
いっぱいあるから!
・・・校長、涙が出ました。
・・・ありがとう。
君。そして、こんな感動をくれる明道っ子。
こんな感動につながる、壁画をデザインして頂いた、
ステレオテニスさん。
150周年実行委員の皆さん。
PTA執行部の皆さん。
姫ボラの60人の中学生+引率の先生(2名)。
塗魂ペインターズ(今のところ、フカミナトリフォーム)の皆さん。
・・・ありがとう。
子供達、こんなに、
感動してくれました。
\(^o^)/
by 校長