2022年8月の記事一覧
想定外の「ありふれた風景」
10年前に、この風景が「ありふれた風景」になるなんて、誰が想像したでしょう。
どこ行きますか?
校長先生、理科の観察です。
子ども達、ウキウキしてます。
やっぱ、授業はいいわ!
この子達の手に持っている物が、
子ども達の「ありふれた風景」なのです。
クロームブック。
記録観察用。手放せません。
さあ、お外だ!
昼休みないから、運動場が、とても新鮮です!
まずは、気温を記録します。
・・・30度。暑い!
校長先生、秋を探してみて下さい。
そうだね・・・。トンボかなあ。
あ、校長先生、銀杏が秋の準備始めてますよ。
クロームブックで写しているのは、銀杏さん。
また、真っ黄色に色づくのでしょうね。
先生との触れ合いもまた、楽し。
お花も秋のお花だね。
校長先生、バッタがいましたよ!
えいやっ!
校長先生、捕まえました!
おー見事な、殿様バッタだね。かわいいね。
お友だち、アップでパチリ!はい、チーズ!
今度は、僕が撮るから、バッタ持って!
いやいや、それなら、こうしましょ!
お友だちのクロームブックを、
お友だちが手にとって。
カメラを起動させて。
パチリ。チーズ!
これでいいかしら?
ありがとう。
・・・今の、行動には、優れた4つの要素が存在します。
1)お友だちの写真を撮影してあげようという「優しさ」。
2)バッタを握り替えると、バッタも傷むし、逃げるかもしれないという「想像力」。
3)自分が、友だちのクロームブックを操作して、写真をとっても、結果は一緒だという、「思考力」。
4)瞬時にこれらのことを発想し、行動した、「主体的な行動力」
特に、3)、4)は、今後、令和に生きる子ども達が身につけていかなくてはならない、大切な生きる力です。
さて、さらにバッタ騒動は広がりました。
私も、バッタ捕まえたよ。
おー、ダブルバッタだね。
みんなで撮影会。
撮影の後は・・・。どうするかな?
女子の発言「家族がいるから、逃がしてあげよう」
ふむ・・・。優しいね。
3名で口にした「ありがとう、バッタさん。ばいばい。」
気温は、28度。
台風が近づきつつある青空に。
トンボを追う、子ども達の笑い声。
みんな、みんな、楽しそうな理科の授業。
明道小、2学期、本格始動です!
・・・ 整いました。
秋空に 子供らの声 響くとき
バッタにトンボ
あな嬉し
(意味:これまで、夏休みで、子ども達はいなくて、バッタやトンボも寂しかったよ。
でも、秋空に、子ども達の声が戻ってきたので、僕たち(バッタやトンボ)も嬉しいよ。)
by 校長
スーパーマン 運動場を救う!
コロナ禍により、運動場が使われなくなり、雑草の伸び方が、半端ない状態になっていました。
コロナ感染拡大により、予定されていた奉仕活動は中止。
・・・昨年度は、教頭先生が、汗だくになり、一人でトラックを削って下さいました。
しかし、この暑さ・・・。熱中症の危険性もあります。
さて、どうにか、方法はないものか・・・。
PTA会長と協議。
今年は、シルバーさんに相談してみよう!
有料ですが、相当なノウハウをもった方々です。
ある日、3人で早朝から作業をされ、トラックは、とてもきれいになりました。
見事!
しかし、まだ、でこぼこも残り、最終整備をしないと、子どもの安全は確保されません。
さあ、そこで、登場!
あさぎり会、スーパーお父さんの会!
「たのんます!あさぎり会、会長!」
「こどものためなら、エンヤコラ!」
軽トラック登場!土誇りを上げています。
・・・???・・・何かをひきずっておられます。
おぅ!あれは、タイヤ??
これは、パレットといって、荷物を載せる台だそうです。
パレットで削られた地面は、みるみる、きれいになっていきます。
スーパーお父さん、何周も、何周も、回っていただきました。
その結果・・・。
なんてことでしょう!
こんなに、きれいなトラックが登場!
運動会の練習も、これなら、安心です!
ありがとう、スーパーマン、お父さん!
運動会までには、コロナ感染も、一段落してくれることでしょう。
子ども達の夢のために、多くの大人達が、動き始めています。
・・・それにしても、本当に、きれいなトラックができました。
by 校長
2学期始動!
2学期の学校始まりは、始業式からです。
代表児童あいさつ、3年生男児。スタンバイ。緊張気味。
練習してきた?「はい!」元気の良い気持ちの良い返事。
明道館学制三章、朗唱者入場。
始業式、開会!
明道館学制三章、見事に朗唱!!
満足げに帰って行く、2人。
やったね!大成功だったね!緊張した・・・。
さあ、代表児童あいさつ、開始。
練習を重ねてきたことが分かる、流暢な読み声。上手だよ。
堂々とした、発表でした。
緊張した・・・。
とても上手な発表でしたよ!
校長講話・・・また、後日紹介しますね。
始業式終了後、
転入生紹介。
一番緊張していたのは、この子どもさん達だったかもしれません。
各自、自己紹介。クラスでは、大きな拍手が起きていました。
だって、転入生って本当に、嬉しいものね。
お友だちのお迎えで学級へ。
がんばるんだよ!みんなが温かく出迎えてくれるからね。
よろしくね。みんな楽しみに待ってたよ。
こうやって、始業式は無事に終了。
さあ、81日の長い2学期が始まりました(^o^)
しかし、
その頃、学級では、校長の講話をめぐって、
大騒動が
起きつつありました・・・。
by 校長
明日、子供たちを迎える十五番目の月 ご披露!
食育先生からご報告。
「校長先生、夢のある、十五夜、完成です!」
さて、取材。
聞くところによると、食育先生も、ユーミンは大好きなようで。
しかし、やはり、十四番目の月は、一般的ではない、ということで。
題名は、
十五夜!!
いやあ、緻密ですね。
この方。
素人では、ない!
食育先生と、全景!
でも、校長は、やはり、十四番目の月が、一番好き!
(十四番目の月、ユーミンの代表曲。)
・・・です。
by 校長
14番目の月・・・とは?
事務室。
何か、始まっている・・・。
久しぶりの、設営名人、食育先生、登場!
何つくられてますか?
・・・子供のために。
ウフッ、秘密ですよ。
秘密と言われても、・・・・これは・・・・。
どう見ても・・・。
月のうさぎ?
今、アルテミス計画で有名な?
※ アルテミス計画=アメリカの有人月探査計画。
いや、校長先生、校長先生の宇宙好きは、分かっていますが、
とりあえず、私が作っているのは。
夢のある、
中秋の名月。
十五夜のお月さんです。
おーそうでしたか。
月のうさぎは、ペッタン、ペッタン、お餅つき!
アルテミス計画より、ずっと、夢がありますね。
・・・アルテミス計画も、夢がないわけじゃないのだけれど・・・(^^;; ×2
いつもありがとうございますね。食育先生。
きっと、このお月様の足元には、
「お餅やススキ」が並んで、子供たちが大喜びすることになるのでしょうね。
ところで。
十五夜と聞くと、
「心に響く昔の歌」が、あります・・・。
若い少女が、恋焦がれた人と、仲良くなり「つつ」あり、
恋の告白により、二人の関係が悪くならないか、心配する、
「淡い恋心」を歌った名曲。
♪ U - iwanuga hana ♪ ←この「歌詞」が、すごい・・・。
その先は 言わないで
♪ U - yanagi ni kaze ♪ ←この「歌詞」が、すごい・・・。
何気なく かわすけど
次の夜から 欠ける満月より
十四番目の月が 一番好き
「十四番目の月 by yuming」
恋心のもどかしさと、
満月一日前の十四番目の月を重ね合わせるって、
ユーミンって、本当に、
天才ですよね。
ぜひ、youtubeにて、お聞きください。
・・・話が飛びました。
ね、古い歌ですが、とてもいい曲ですから、
食育先生も、ぜひ、聴いてくださいね。
ね、先生?
この設営の題名、十四番目の月に、しようかな・・・。
by 校長
緊張が走る明道小・・・
教育委員会による「文書確認訪問」があります。
会議室は、臨戦態勢です。
学校を経営する全ての書類が監査を受けるのです。
ここまで、明道小が歩んできた、公文書全てです。
思えば遠くにきたもんだ。
たまると、書類の多さに驚きます。
教頭先生が筆頭となって、夏休み返上で、書類確認を行いました。
校長先生、ばっちりです!
教育委員会から、百点もられるはずです。
ほーそりゃ、頼もしいですね。
しかし、何かしら、いつもより、書類がとても少ないような・・・。
はい。今年から、重要な書類が全て、デジタル化されましたので・・・。
書類は、ほとんどが、PCに入っています。
どれどれ・・・。
ほー、こりゃ、チェックする先生も大変ですね!
そうですね。目がチカチカされることでしょう。
こりゃ、何ですか?
これは、絶対に紛失が許されない、記憶媒体(USB)です。
まあ、ネクタイみたいですね。
ということで、夏休み終盤。
明道小学校は、明後日、書類監査で、暑い一日を迎えます。
子ども達も、「宿題の仕上げ」がんばって!(^^;)
by 校長
そして、その日は来た!
その奇跡は、七夕の次の日に、起きました。
あやめさんの願いを込めた、七夕。
みんなの願いは、
「コロナが終わる日が来て、当たり前のことが当たり前にできますように!」です。
4年生。未だに。
エアー鍵盤による、演奏会練習。
心一つにして、音を出さずに、練習・・・。
ん???
音、出てませんか?
♪
例の、あの、チャララー、チャラ、チャラ、チャチャチャ、チャンチャチャン!
♪
鳴ってますよ!鳴ってる、鍵盤。
音楽室に、GO!
みんな、今まで、エアーで練習してきたけど、きっと、上手に、弾けるからね。
頑張ろう!
はい!
合奏開始!
校長初めて聞く、合奏。
お、いいね!いいね!上手だよ!
みんな、何回もエアーで練習してきたからね!
音を出す、音楽が、こんなに、楽しい何て。
これまで、考えたこともなかったですね。
校長先生、合奏、楽しいです!
みんな、指さばき、上手だよ。
息も合っているよ!
テンポ早いのに。
楽しみだね。おうちの人に聴いてもらう日が!
あの、アニメスターの顔が浮かんでくるよ。
ふーじーこーちゃーん!ってね。
しかし、この後、すぐに、
第7波が、日本に、押し寄せてきました。
校長が見た、この子どもたちの、合奏の姿は、
この日が、最後となりました。
子どもたちは、給食、黙食。
お勉強も、不自由な中でも、こうやって、一生懸命に、頑張っています。
どうぞ、子どもたちの、ささやかな夢。
当たり前のことが、当たり前にできる日。
が。早く訪れてくれますように。
子どもたちは、信じて、真面目に頑張ってます。
どうぞ、この子たちの、ささやかな夢が叶いますように。
みんな、合奏、とっても、上手でしたよ。
涙が、出ましたよ。
そして、ルパン3世も、きっと、喜んでいますよ!
いつか、また、みんなの合奏、聞かせてね!
by 校長
心一つに!
新型コロナ感染拡大状況につき。
6月15日は、こんな状況でした。
4年生、音楽授業。
何か、違う。
何が、違う??
何か、違和感。
先生、何の練習ですか?
はい。音楽大会の合奏曲の練習です。
ふむ・・・何でしょう。この違和感。
何か、普通の音楽授業と違うのですよね。
寂しい、というか。
何かが、ものすごく足りないというか・・・。
先生には、ちゃんと、合奏の様子が、見えているようで。
「そう、上手だよ。そこは、強く!」と指示が飛びます。
わかりました。私の違和感。
国レベル2以上の場合、
「リコーダー、鍵盤ハーモニカ等のリスクのある楽器演奏は停止」
と、文科省が指示を出しているのでした。
というわけで。
みんな、
「エアー鍵盤ハーモニカ」
なのでした。( ; ; )
そりゃ、足りないよね。
合奏で、楽器の音が出てないのだもの。
でも、みんなすごいよ。
心で、音を響かせて、合奏を仕上げているのだもの!
そして、その、みんなが奏でる音が、先生には届いているのだもの!
これぞ、心一つに!
って、やつですね。
どんな、困難も、諦めなければ、夢は叶う!
みんなの演奏を、皆さんに、聴いてもらう日が来ますように!
曲は、校長先生も大好きな、とても有名な、あの曲!
□パン the Ⅲ ٩( ᐛ )و
音が出る日を、楽しみにしてますよ!
by 校長
これぞ、躬行の心なり
水面下で育つ、中学年の、ボランティア心
職員室前の廊下。
君たち、何してますか?
校長先生、落とし物棚の整理をしています。
ほぅ・・・ありがとうね。
およそ、一年位前も、見れた風景・・・。
毎年、このような子どもさんが育つのですね。
人のために、汗を流す君たち、すごいよ。
作業は、念が入っています。
服の落とし物は、一つ一つ、丁寧に畳みます。
ありがとうね。すごい、お二人さん。
校長先生、作業終了です!
決めポーズ!
二人とも、すごく、かっこいいぞ!
ここからの二人の行動が、素晴らしかった!
誰に言われることなく。
まずは、手洗い。
・・・だよね。感染予防。
大切な行為です。
そして、次は!
丁寧に!
手指消毒。
ありがとう。
本当に、ありがとう。
そして、二人は、成長の階段を、踏み出します。
きっと、この子たち、人のために、
今後も、惜しみなく働く人になっていくことでしょう。
静かに、輝く、落とし物入れ。
この背景に、何があったのか、知っているのは、
あの二人と、
・・・そして、校長のみ。
親切を自己判断で、できた時。
人は、自立する、と言われる。
なぜなら、親切心とは、
「親」と「甘えが切れて」自立する心
から始まるのだから。
これぞ、まさしく。
人倫、礼儀、・・・そして。
躬行の心なり!٩( ᐛ )و
by 校長
梅の木にも愛を注いでくれました
6年生ボランティア。
たくさんの撮り溜め写真があります。
例えば。
校門に飾られたお花。
明道っ子を迎え入れます。
7:35 すでに、ボランティアが稼働しています。
校長先生、おはようございます。
朝早くから、ありがとうね。お花、喜んでいるよ。
一人。また、一人、ボランティアは増えていきます。
校長先生、お花が喜んでますよ。
ありがとうね。
そして、ボランティアは、さらに増えていきます。
こんなにもたくさんの愛情に包まれて、お花は、きれいに咲き誇っていくのです。
なんか、輝いているよね。喜んでいるようだね。
お花さんの出迎えを受けながら登校する、後輩たち。
このルーチンが、明道っ子の心を育てていくのです。
よし。僕たちも、6年生になったら、カッコよく、ボランティア、頑張るぞ!
6年ボランティアくん、作業終了。
ありがとうね。早くから。お疲れ様。
いいえ、校長先生、6年生ですから、当然です!
すると・・・。じょうろには、まだ水が入っていたようで・・・。
梅の木にも、丁寧に、愛を注いでくれました。
・・・この子たち、心から、ボランティアの心が育ってますよ。٩( ᐛ )و
by 校長
楽しく 競いながら
お勉強は、自分との戦いです。
でも、「独り勉強」は、なかなか意欲が湧きません。
なぜなら、お勉強をするエネルギーは、競うことから生まれてくるからです。
集団でお勉強する意味を利用すると、
学習も「効率化」します。
つまり、こうすると、子どもたちは、意欲的に学習に取り組み、効果が上がるのです。
4年生、県名覚えのワンシーン。
この少し前の時間までは、
九州の「全県名」が、黒板に、書かれていました。
担任先生、次から次に、県名を発表させます。
そして、徐々に、県名を消していきます。
子どもたち、「簡単!」「えーっ!」
喜びとも、悲鳴とも取れる声が響きます。
この悲鳴と歓喜の声が、お勉強のエネルギーなのですね。
さあ、全消し完了。
県名いえますか?
「はーい!」
はい、この県名!
「熊本県!」
これは?
佐賀県!
ほほー、覚えてきたね。
では、全県名に挑戦!
「はーい!」
アップテンポで、次々に子どもたちが指名を受けて、県名を答えます。
福岡県、長崎県、佐賀県、大分県、熊本県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県。
よし、よし、みんな、覚えたね。
4年生、短時間で、
楽しく、競いながら、
九州、全県名を覚えた瞬間でした。
by 校長
君 自宅待機に負けたもうこと なかれ
校長は、孫と暮らしています。
早朝に公園で朝食を食べたり(上米公園)
お庭で二人プールをしたり。
まあ、59歳の老体。
孫の「一日中」の相手は、
本当に、大変です。
さて。ある日。
ポケモンGOに凝っている孫が、あることに、挑戦し始めました。
じいじ!折り紙買ってきて!
じいじ、走りましたよ。
ダイソーにgo!
今の子どもたちって、可能性、無限大ですね。
彼は、無言で、折り紙を始めました。
だれが、情報を与えたのではない。
小学校3年生が、
独り、ICTの海を渡っていく。
じいじが、昔教えたより、ずっと、折り方、綺麗じゃん!
皆さん、もう、私たちは、気づくべきです。
Society5.0。
もう、私たちの手助けは・・・
彼らにとって、
不要なのです。
この子たちは、
自力で、その海を越えていく
のです。
エビデンスを示しましょう。
どうやったら、この折り紙、できるの?
じいじには、無理だな。・・・・
うむ。
孫よ。
満点だ!
明道っ子の、皆さん。
折り紙、挑んでみて!
上手にできたら、校長室に、持ってきね。
写真カード、作ってあげますよ!
折り紙は、校長室に、飾ります!
【応募条件】
1)一人、一点のみ。
2)折り紙には、学級と名前を明記。
君、自宅待機に、
負けたもうこと、
なかれ。
クロームブックは、
君を、助く!
by 校長
お勧め!キーボー島「探検」
キーボード入力練習ソフト、キーボー島。
国のICT研究の第一人者、堀田教授監修の下、
スズキソフトという有名メーカーが、国内の子ども達のために
無償で提供している、キーボード入力練習ソフトです。
※ ですから、他のゲームソフトと違って、CMが流れません。
ローマ字入力学習前でも、正しい入力法が身につくことが、
昨年度の1・2年生の実践で判明しています。
一年生でも、繰り返し練習すると、体がキー配置を覚えていきます。
ぜひ、おうちの方が、後ろからほめながら、キーボー島に挑ませてください。
ほめればほめるほど、子ども達は意欲的に、キーボード練習に挑みます。
進級式なので、達成感が途絶えないのです。
ただし、あるところで、進級スピードががくっと落ちてきます。
そこを乗り越えるために、おうちの方のはげましが必要になります。
今後、世の中は、CBT時代に突入!
いろんなテストが、「コンピュータ入力がベースとなるテスト」=CBT
になっていきます。
キーボード入力の技能は、必ず、子ども達を支える力になっていきます!
さあ、明道っ子さん、めざせ、名誉島民!(最高級)
2学期は、キーボー島の学年毎の「認定証」授与を開始することにしています。
では、
きーぼー島「探検」にGO!
by 校長
1学期の「すごい」反省文
1学期最後の日、終業式が行われました。
コロナ感染拡大を受け、放送で行いました。
放送でも、230名の視聴者がマイクの向こうにいます。緊張です。
各学級では、こんなに立派に、放送の終業式を聞いてくれています。
2年生。
シャキッとしていますね。さすが、明道っ子。
1年生。
さあ、明道館学制三章。もう、みんな覚えましたよね。
元気よくいきましょう!
立派に、代表朗誦できました!
さあ!
1学期の反省。長文です。頑張って!
すごく上手でした。
立派な発表でした。
外は、快晴。運動場で行いたかったのですが、熱中症が心配だったのです。
2年生、本当に立派に集中して聞いてくれました。
さあ、久しぶりに、校歌を歌いましょう。
2年生。
1年生。
早く、昔のように、「大声で」校歌を歌いたいものですね。
では、長文ですが、明道っ子が発表した、「1学期の反省」
立派な文章です。長文ですが、ぜひ、お読みください。
明道っ子って、本当に、素敵ですよ。
1学期をふりかえって
5年 ○○○○
今日で、1学期が終わります。私はこの1学期で、二つのことを頑張りました。
一つ目は、発表を頑張ることです。私は、答えが分かっていてもなかなか手を挙げることができませんでした。でも、人前で発表することは、将来さまざまなところで役に立つと思い、できるだけ手を挙げられるように意識して授業に参加しました。
発表をして、答えが合っていたり、みんなからはくしゅをしてもらえると、「次も発表しよう!」という気持ちになります。2学期は1学期よりもたくさん発表できるように積極的に授業にのぞみます。
二つ目は、英語の学習です。もともと私は英語が好きで、たくさん英語で話す練習をしたり、単語を覚えたりしていました。5年生になってからは、英文が難しくなってきたので、発音を意識して読む練習をしました。読むのが難しいところは、先生やお父さんに聞いて、正しい発音をすることができました。2学期は、長い英文を書いたり、話したりできるようにもっと単語を覚えて、たくさん英語とふれあいたいと思います。
夏休みでは、1学期に頑張ったことにくわえて、苦手だったことを2つこくふくしたいと思います。
一つ目は、タイピングです。5年生の友達の中にはすごく早くタイピングをすることができる人がいます。私は、なかなか正しいタイピングができず、タイピングソフトでも良い点数がとれませんでした。夏休みは、友達や兄弟に早く正確に打つ方法を教えてもらいながら、少しでもいいきろくがでるように頑張ります。
二つ目は、理科の学習です。5年生になってから、理科が難しくなってきました。特に、私は計算したり、表をうめたりする活動が苦手です。1学期は、生き物をかんさつしたり、植物を育てたりして、楽しく学習することができました。2学期は、教科書を見ると、実験がたくさんあって、興味がでてきました。夏休みで、1学期の復習をしっかりして、2学期を迎えたいです。
1学期が終わるのは寂しいですが、2学期のたくさんのイベントを楽しみにしながら、長い夏休みを過ごしたいと思います。
2学期は、すごいイベントが、続々ですからね。
どうぞ、皆さん、楽しみに!
by 校長
何年振りでしょう 「満面の笑顔」
ある地区から、熱いオファーをもらいました。
感染に気をつけて、子ども六月灯を行うので、
ぜひ、来てください!
当日は、大雨が予想されていました。
ところが・・・、
開会時間が近づくと、
不思議なことに。
雨は上がっていました。
当日は、神社の夏祭り(神事)も行われるとのこと。
年に3回しか見ることができない、貴重な柱の彫り物
を見せていただきました。
素晴らしい彫り物です。
なるほど、お話をお聞きすると、
神社自体が、県指定文化財とのこと。
納得です。
宮司様の許可をいただき、撮影させていただきました。
素晴らしいですね。
旧薩摩藩独自の社寺彫刻技法で、
「向拝柱の雲龍彫刻」です。
(年3回しか、この扉は、開けられません)
雨を予想して、急遽、社殿内に、子どもたちの灯籠を飾り付け。
校長も、お母さん方と、ワイワイ言いながら、お手伝い。
久しぶりの、地域の方との触れ合いでした。
たくさんの灯籠を、どうにか工夫して、濡れないところへ、飾り付け、完了。
みんな、頑張って、工夫した灯籠、作ったね。
みんなの灯籠が、6月灯に色を添えます。
子どもたちの灯籠には、
元気な社会が戻ってきてほしい、という願い
がたくさん込められています。
海水浴、お祭り、友達との交流、旅行・・・。
今は、身近に、無いものばかり。
灯籠を見つめて、ジーンときました。
校長先生の「仲良しの子どもさん」と、再度境内へ。
僕の灯籠、あれですよ!
そうだね。
嬉しいね、飾ってもらって!
よかったね。
お母さん、私の灯籠、あそこだよ!
良かったね。大切に飾ってもらって。
ぼちぼち、子どもたちも、集まってきました。
みんな、真面目に、マスクをつけて、感染予防に努めています。
さて。
お母さん、お父さん、
少しだけ、子どもたちに、
「お祭り気分」をお届け。
校長も、「振る舞い」をいただきました。
何年振りでしょう?
このかき氷の「器の感触」・・・。
涙が出ますよ。
かき氷と、ソーセージの、ミニ振る舞い。
でも、みんな、みんな。
満面の笑顔です!(^O^)
よかったね。ミニ六月灯が実施できて・・・。
皆さんから、大歓迎を受けて、
皆さんと、記念写真を撮って、
校長、帰宅です。
境内には、
子どもたちの、笑い声が、
高らかに、響いていました。
何年振りだったでしょう。
このシーンを見るのは。
皆様、お誘い、ありがとうございました。
氷も、ソーセージも、とびきり美味しかったです。
さて。雨降らなかったな・・・、神がかりだなあ、と思いながら。
車は、三股町へ入りました。
すると・・・。
なんてことでしょう!
いきなりの、大雨。(°_°)
よかったですね、皆さん、
神社に守られていたのですね。
やっぱ、もってますね、明道っ子!
by 校長
「ゆうき」をもって「やってみる」
消防点検。
放水確認。
「すごいなあ」と見ておりますと。
「校長先生、ホース持ってみますか?」
何事も興味が強い校長、
「やりまーす!」
すっ飛んで行きました。
校長先生、もっと、足を踏ん張って!
は、はい・・・。
その力は想像を超えていました。
「ホースが体に圧をかけて」くるのです。
はあ・・・。こんなに飛ぶんだ。すごいなあ。
騒ぎを聞きつけた、事務室先生。
「事務室先生、交替!」
校長先生、圧がすごいです!初めてです!
消防車のホースは、もっともっと、太く、
手を離れたら怪我が起きるほどのものだとのこと。
明道小の地下には、タンクが2器有り、
常に水が貯水してあるとのこと。
・・・諸々、初めて知りました。(^^;)
みなさん、花火、バーベQのあと、火の用心ですよ!
いやあ、事務室先生、面白かったですね。
何事も、
「ゆうき」をもって「やってみる」
が、大切ですね。
by 校長
遠くて近い オンライン。
姫城ブロックの先生方は仲良しです。
子どもを育てるために、共通のきまりをきめたり、指導法を共通理解したりしています。
小学校と中学校できまりごとが違うと、子どもが混乱しますものね。
例えば
「無言清掃」「一分前着座」
「めあてとまとめを必ず書こう」「ボランティア活動」
などなど。
当然と言えば、当然ですが、昔は、各校ばらばらに実践しており、中学校に進学して新しいきまりを学び直すなど、ややこしい状況でした。
ということで、仲良し、姫城中、南小、明道小、3校の会議は重要です。
今日、姫城ブロック小中一貫教育研修会が開催されました。
予定では、南小学校に一堂に会して実施するはずでした。
・・・・しかし、爆発的コロナ感染拡大がありました。
・・・・中止しては、前に進まない。では、工夫しましょう!
ということで。
じゃん!オンライン会議開催です。
すぐれた知性・・・お勉強に関する協議の部会。
姫城中さんと南小さんは、TVの中。
豊かな心部会
生徒指導について協議します。
発表者は、カメラに近寄り、発表します。
当初は、なじめなかったオンライン会議ですが、
もう、みんなすっかり慣れてきましたね。
たくましい体部会。
歯の指導の実践について、明道小から発信です。
明道小から、「こんな図を使ったのです。」と発信。
姫城中、南小、・・・フムフム。
資料を大きく見せたり、簡単にできるのですね。
オンライン会議って、おもしろい!
ふるさと教育部会です。
モニターに映る自分の顔を見ながらの発表になります。
ふむふむ。照れますねえ。
こんな感じです。(^o^)
夏休み。
先生達は、子どもたちのよりよき成長のために、姫城中、南小、明道小。
3校の先生方が、知恵をしぼり、共通実践事項を話し合い、よりよい教育に向けて、
努力しています。
オンライン会議。
3校は、こんなに近いのに、とっても、遠い感じがします。
でも、発表者に近づけるという意味では、とっても、近い感じもします。
さて、全員集合、全体会。
遠くて近い研修会。
それが、オンライン会議なのですね。
10年前には、こんな世界になるとは、
「露知らず」。
by 校長