学校日誌

2023年11月の記事一覧

授業風景 ~1年生活科~

 30日(木)に、1年生は生活科の時間にチューリップの球根を植えました。子どもたちは、土をほぐした後、穴の中に球根をおいて、しっかりと育ってくれることを願いながら、優しく丁寧に土をかけていました。これから、子どもたちは、花が咲くのを楽しみに水やりなどお世話をしてながら観察していきます。来年の春が楽しみです。

 

 

 

出前授業(5年生)

 29日(水)に、5年生は総合的な学習の時間に、宮崎県北諸県農林振興局の方々にお越しいただき、授業をしていただきました。

 今日は、農作物を育てるために必要となる「農業用水」や農作物を栽培するための場所となる「ほ場」について、それぞれの役割やどのように整備されているのかなど詳しく説明していただきました。子どもたちは、米作りに取り組んでおり、社会科で学習したことに関連した内容もあり、興味深く聞いていました。途中、クイズもあり、正解した子どもたちは大喜びで、最後の質問コーナーでは、たくさんの質問が出されました。

 

 

 今回、子どもたちのために貴重な学習の機会をいただきました宮崎県北諸県農林振興局農村計画課・農村整備課の皆さんに心から感謝申し上げます。

みやざき小中学校学習状況調査 ~4年生の頑張り~

 29日(水)に、4年生は「みやざき小中学校学習状況調査」に取り組みました。この調査は、学校での指導方法の工夫改善に役立てることを目的として、県内小学校では4年生を対象に国語と算数の2教科で行われます。子どもたちは、時間いっぱい一生懸命に取り組んでいました。

 

 

授業風景 ~4年算数(初期研修者研究授業)~

 28日(火)に、4年生で初期研修者の算数の研究授業が行われました。今日は、余りのあるわり算の計算の学習でしたが、子どもたちは、先生からの問いかけにしっかりと反応し、自分で考えた計算があっているかどうか、近くの友達と確認し合っていました。途中、計算した答えが二通りになる場面がありましたが、子どもたちは、どちらの計算が正しいのか、理由まで述べながら正しい答えを導き出していました。

 

 

 

 自分の考えを根拠に基づいて、しっかりと友達に説明できる子どもたちの姿に感心させられました。

走ろう会 ~自分との勝負~

 26日(日)に、走ろう会が行われました。走ろう会では、子どもたちは、低学年が3分間、中学年が4分間、高学年が5分間、自分で決めた目標を達成するために一生懸命走りました。
 2年生では、スタート直後に転んでしまう場面もありましたが、子どもたちはすぐに立ち上がり、最後までしっかりと走る姿にとても感心させられました。子どもたちは、残り1分で音楽が切り替わるとペースを上げて走り、自分との勝負に最後まで挑んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 
 友達や保護者の方々からの温かい応援もあり、多くの子どもたちが目標を達成でき、目標を達成できなかった子どもたちも力を出し切り、満足している様子でした。6年生では、担任の先生も一緒に走り、最後の走ろう会は思い出に残る行事となったことと思います。

授業風景 ~5年算数(初期研修者研究授業)~

 24日(金)に、5年生で初期研修者の研究授業(算数)があり、単位量当たりの大きさについて学習しました。子どもたちは、学習問題を確認して、お得に買い物するためには何を比べればよいか、2通りの考え方で解き、どちらの方法が簡単で分かりやすいか意見を交わしていました。発表する児童は、分かりやすい説明で、聞いている児童から拍手もあり、学級の温かい雰囲気が感じられました。

 

 

 

 今日の授業で、子どもたちは、単位量あたりの大きさで比べることの有用性をしっかりと感じることができたと思います。

授業風景 ~2年学級活動・5年家庭科~

 22日(水)に、2年生は学級活動の時間に手洗いの大切さについて学習しました。授業は、保健室の先生が担当して、手を洗っても洗い残しが多い部分はどこかなど、みんなで確認していました。
 学校では現在も感染症対策として、手洗い・うがい、換気に取り組んでいますが、子どもたちは学んだことを生かして、今後もしっかり手洗いしてくれることと思います。

 

 5年生は家庭科の授業で調理実習を行いました。今日の献立はご飯とみそ汁でした。みそ汁はいりこから出汁をとり、ご飯は自分たちで田植えや稲刈り、脱穀したうるち米を炊き上げました。今日は、米作りに御協力・御支援をいただいた地域の方をお招きして、子どもたちが調理したご飯とみそ汁を一緒に食べていただきました。

 

 

 食事後に子どもたちから地域の方にこれまでの感謝のメッセージを渡しましたが、地域の方から「次も頑張ろうという気持ちになりました。」という言葉をいただくことができました。12月は、しめ縄づくりが予定されています。子どもたちは、地域の皆様のおかげで様々な体験や交流を通して、たくさんのことを学ぶことができています。

授業風景 ~1年体育・6年家庭科~

 21日(火)に、1年生は体育の時間に走ろう会のリハーサルを行いました。記録係の子どもたちは「がんばれ」と声を張り上げながら応援していて、それに応えるように一生懸命に走っていました。1年生は、3分間走ですが、本番で練習の成果が発揮できることを願っています。

 

 

 また、6年生は、家庭科で調理実習を行いました。今日の献立は、ジャーマンポテトと野菜のベーコン巻きでした。子どもたちは、交代で野菜の皮をむいたり、切ったりしていましたが、ベーコンで野菜を巻くのに苦労しているようでした。中には、調理と同時進行で使い終えた調理器具を洗って片付けている班もあり、自分で気付き行動する姿に感心しました。

 

 

 

授業風景 ~5年算数~

 20日(月)に、5年生は算数の時間に平均を利用した課題に取り組んでいました。歩いて10歩で進んだ距離を5回計測して、その平均を求めるために、廊下に巻き尺を伸ばして実測していました。子どもたちは、普段、歩数や歩幅を意識することはありませんが、今日は「1、2、3、…」と歩数を数えながらゆっくりと歩いていました。その後、平均を求める計算では、タブレットの電卓機能を使っていましたが、中にはひっ算で黙々と計算している子どももいました。子どもたちには、日常生活の中でも学んだことを活用してくれることを願っています。

 

 

 

授業風景 ~5年国語・体育、3年国語~

 17日(金)に、5年生は国語科の授業で俳句を作っていました。子どもたちは、季節の移り変わりや日常の出来事で感じたことを十七音の短い文章で上手に表現していました。中には、とてもユニークなものもあり、子どもたちの感性の素晴らしさを感じさせられました。

 

 運動場では、26日(日)の走ろう会に向けて、5分間走に取り組んでいました。子どもたちは、それぞれ自分で5分間でどれだけ走るかという目標を決めて、自分のペースでしっかりと走っていました。走ろう会本番がとても楽しみです。

 

 また、1時間目の休み時間に3年生の男子2名が校長室に来て、国語科で学習した成果を見せてくれました。2人ともタブレットのスライド機能を使って分かりやすく説明してくれました。スライドの文字量や大きさも見やすく、イメージしやすいように写真も効果的に活用されていて素晴らしいプレゼンテーションでした。日々の授業で表現力が育っていることに嬉しくなりました。