学校の様子・お知らせ

新着情報

令和6年のスタート

1月9日(火)、3学期がスタートしました。

朝、登校中、多くの子どもたちが元気にあいさつしていました。

中には、「あけましておめでとうございます。」とあいさつできる子どもたちも多かったです。

転入生もあり、297名での令和6年のスタートとなりました。

早速、寒い朝からボランティア活動をしている高学年がいます。

頼もしい限りです。

6年生は、冬休みの宿題で、創作四字熟語を書き初めしてきたようです。

「携帯程々」等

現実をしっかり見つめている子もいました。

3学期に向けての、「希望」を感じました。

0

2学期を終えて

 校門前に門松が、玄関にはしめ縄飾りが飾られています。

 今年も、地域の有志の方々につくっていただきました。もう何年も続けてくださっているそうで、地域に支えられていることを改めて痛感しました。

 

 

 本当にありがたいことだなと思います。

 さて、今日は2学期終業日でした。

  寒い中でも、朝から子どもたちが元気にあいさつしてくれました。

 登校見守りをしてくださる地域の方から、来週からさびしくなるという声を聞きました。

 地域に守られていることをさらに感じたところです。

 終業式が終わり、各学級で通知表(あゆみ)が配られました。うれしそうに受け取る姿、そして互いに拍手し、2学期の頑張りをたたえある姿がありました。

 無事にそして大きな成果をもって2学期を終えられることを非常にうれしく思います。

 支えていただいた保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。

 志和池小学校は来年もいい年がきそうです。

 

0

地域を知る・つながる パンフレット完成!

 6年生が、丸野小学校とGoogle Meetによるオンラインや直接会って共同で作成を進めてきた、志和池地区の魅力を伝えるパンフレットが完成し、12月15日(金)に学校周辺の施設や商店に配付し、お客様に自由に手に取っていただけるようにお願いしました。 

写真は志和池地区公民館での場面です。

 授業日以外にも、土日に、近所の施設等に配付しに行った児童もいました。

 パンフレットには、Googleフォームを使って感想をお寄せいただけるようにしています。

 早速、次のような感想が返ってきました。

 生まれ育った町の事を調べて、知ることによって、より一層、志和池愛が深まったのではないかなぁと思います。
なんとなく知っていたけれど、深く知らなかったことがたくさん書かれていて、とても興味深いパンフレットでした。

 パンフレットを通じて、地域のの関心をさらに深め、地域の方々とのつながりを改めて感じるのではないかと思います。

 

0

どんぐり村で遊んだ

志和池小学校校区には、「NPO法人どんぐり1000年の森をつくる会」が管理運営している「どんぐり村」があります。

ここには、自然の中で思いっきり体を動かして楽しめる施設・道具や工作を楽しめる材料、さらには森の中の図書館もあります。

3年生は、総合的な学習の時間で地域のことを調べる活動として、どんぐり村で遊んで、自然を満喫しました。

こんな素晴らしい施設があることを自慢に思ったことでしょう。

 

どんぐり村は、この度、「飲める水」の井戸が完成したそうです。

12月24日(日)、井戸完成・クリスマスイベントがあります。

 

0

名残惜しい修学旅行

「ああ、もう終わってしまう。」

修学旅行2日目の朝食時に、そんな声が漏れ聞こえました。

インフルエンザ罹患者もなく、みんなが参加できた修学旅行は計画通りに進んでいます。

お土産や財布の置き忘れなどのハプニングもありつつ、6年生みんなで協力し合いながら笑顔で楽しく過ごしています。

見学地では、細かくメモをとる姿が…。

現在、平川動物園。

これから帰路につくところです。

 

0