都城市立 志和池小学校
新着情報
平和の大切さを学びました
昨日12月5日(金)、6年生が平和語り部の方を講師に招き、平和学習を実施しました。
学習後の感想には、「平和の大切さが分かった」とか「二度と戦争をしてはいけない」といった子どもの素直な意見がたくさん書かれていました。6年生にとって大切な学習となりました。
黄色い絨毯です
今日は、とても風の強い日でした。北風が冷たくて、いよいよ冬本番だなと感じました。校庭のイチョウの葉も真っ黄色に染まりました。
とってもきれいです。今日の強い風でだいぶ散ったようで、まるで黄色い絨毯のようです。
とても綺麗です。
志和池の魅力発表会
本日、6年生がチラシを持って校長室にやって来ました。「今度の参観日に6年生が志和池の魅力発表会をします。そのチラシを持ってきたので、ぜひホームページに掲載してください。」というお願いでした。
それでは、ぜひ掲載しましょうということで、さっそく載せます。地域の回覧板では、配布しましたが、広く知ってもらいたいということです。
志和池の皆様、お時間のある方は、ご参加ください。
地域を愛するとは
11月19日(金)4年生が総合的な学習の時間で地域のお祭りについて学習しました。「おかげ祭り」実行委員会の方を講師にお招きしました。
志和池地区からは、少し離れた市役所付近で行われる「おかげ祭り」ですが、その祭りに関わる方々の熱い思いを伺うことができました。
「自分たちの町の祭りを大切にしてほしい」というメッセージを子どもたちに伝えてくださいました。ありがとうございました。
ふるさとの味を学習しました!
11月19日(水)、5年生が総合的な学習の時間で「がね作り」に挑戦しました。
「がね」は、都城の郷土料理でさつまいもを使った揚げ物です。いわゆる「芋の天ぷら」です。
保護者の方や地域の方が、たくさん応援に来てくださいました。とても心強いです。
ふるさとの味を学習して、改めてふるさとの良さにふれるってとてもいい学習だと思います。
リーディングDX授業公開、無事終了!
11月18日(火)志和池地区3校で臨んだリーディングDX授業公開が無事に終了しました。当日は本当にたくさんの方が児童の学習の様子を見に来てくださいました。
そんな日常と違う状況でしたが、子どもたちは、普段通りの主体的に学習する姿を見せてくれました。
タブレットに向き合って黙々と学ぶ姿や友達と話しながら学ぶ姿、主体的に先生に質問する姿に参加された先生方から多くの称賛の感想をいただきました。みんな、しっかりリーダーになってましたよ。素晴らしい!
みんな、夢を持ってるかな?
11月14日(金)に6年生向けのキャリア教育を実施しました。内容は、1学期に低学年向けのスクールコンサートをしてくださった、ミュージシャンの古賀美咲さんを講師に迎えてのミニコンサートと体験談です。
エレクトーンの演奏の後、自身の音楽を始めたきっかけや、挫折の経験、これからの夢等について話してくださいました。
子どもたちは、ちょっと遠慮していましたが、授業後ももっと話したいと言って、昼休み時間まで残って触れ合ってくださいました。みんなの心に届いた1時間となりました。ありがとうございました。
こまの先生です
本日は、こま作りの先生をお招きして、2年生に「こま作り教室」を実施しました。
講師の先生は、学校運営協議会の方で、夏休みの寺子屋サロンの先生です。子どもたちは、よく知っている地域の先生です。
牛乳のふたやどんぐりを使った楽しいこまをたくさん教えてくださいました。みんな大喜びです。
特にお気に入りは、ブンブンごまです。みんな夢中になってやっていました。とっても楽しい時間でした。ありがとうございました。
志和池小学校の応援団です
本日は、志和池小学校の応援団「学校運営協議会」のみなさんに来ていただきました。
2学期になってからの子どもたちの学校での様子や行事のこと、年度末に向けての学校評価のスケジュール等を確認していただきました。
授業も見ていただきました。18日に予定されているリーディングDXの授業公開に向けて、教室が見やすく開放してあり、子どもたちの学習の様子をゆっくり見ていただきました。
タブレットを活用し、クラウドで学習を共有しながら互いに学びを深める子どもたちの様子に感心されていました。
みんなの心を掴んでます!
本日は、志和池小学校読み聞かせグループ「しわっち」のみなさんが、全学級に絵本の読み聞かせに来てくださいました。
2年生に入って、じっくりと参加させていただきました。手遊びから始まって、子どもたちの心をつかみます!
そして、みんなが大喜びする絵本を読んでくださいました。子どもたちの気持ちをよく分かっていらっしゃいます。さすがですね。
学び方を決める!
11月7日(金)5年生の英語の授業を見学しました。黒板には、学習の流れが提示してあります。
その下には、どんな風に練習するかの選択肢が書いてあります。本校では、「主体的に学ぶ」をテーマに「自分で決めて学ぶ」という学習を展開しています。
子どもたちは、自分で決めた方法で今日のセンテンスについて学んでいました。
そして、最後に今日の自分の学習はどうだったか?と振り返ります。内容よりも学び方や学びへの姿勢を重視して振り返らせます。みんな主体的に練習に取り組んでいました。
秋の町たんけん!
11月5日(水)、2年生が町たんけんに出かけました。春と同じように、パシオ志和池店さん、フローリスト友華さん、志和池郵便局さん、はたなか衣料さん、サキダパン屋さん、志和池駐在所さんの6か所です。
今回のテーマは、「春とは違ったところを見つけよう」「秋らしいところを見つけよう」でした。
訪問先のみなさん、とても親切に対応していただき、みんな楽しく学習していました。ありがとうございました。
さらに各グループには、保護者の方々、地域の方々が付いてくださり、安全を見守ってくださいました。ご協力ありがとうございました。
陸上競技場に大興奮!
11月4日、6年生が市の陸上運動教室に参加してきました。初めて訪れた新しい陸上競技場にみんな大興奮です。
名前をアナウンスされる様子やゴールする様子が大型モニターに映し出される雰囲気にも大喜びです。
午後からは、国スポ障スポPR動画の撮影でした。大変貴重な体験となりました。
丸野小学校の友達です
今日は、午後から丸野小学校の5年生が来てくれました。目的は、本校の教室で算数の授業をすること。
11月18日(火)に志和池地区でリーディングDX授業公開が行われます。丸野小学校と志和池小学校は、チームとして本校で合同の授業公開を行います。
今日は、丸野小学校の5年生が本校の教室に慣れるため、1時間だけ、本校の教室を使って、算数の授業を行いました。志和池小学校と同じように友達と学び合う姿がたくさん見られました。
さらに自分の学びの振り返りもしています。普段は一緒に勉強していない仲間ですが、一緒にいて、チームを感じました。18日は、一緒に楽しみましょうね。
楽器の練習もDX!
本日は、3年生の音楽の授業を見学しました。歌を歌ったり、リコーダーを練習したり、ダンスを踊ったりと、とても楽しそうに学習していました。
その中で、リコーダーの練習風景が印象的だったので、ご紹介します。
デジタル楽譜です。よくテレビの「街角ピアノ」を弾いている場面で見かけるのですが、デジタルの楽譜を普通に使います。もちろん紙を選ぶ子どももいて、教師はそのリクエストにも応えますが、基本はデジタルです。
そして、これが練習風景です。イヤホンを付けている子どももいます。聴きながら合わせて弾く子もいれば、楽譜の進行に合わせる子、ゆっくりの進行の子もいれば、速めの進行の子もいます。リード無しで、楽譜のみの子もいます。正に「個別最適化」です。
食べ物の秘密を教えます
今日は、3年生の国語の授業を見に行きました。タイトルは、「食べ物のひみつを教えます」食材を加工したら、違う食べ物になるということを説明する学習です。
子どもたちは、図鑑を見ながら、食品の加工について、調べてタブレットでまとめていました。
友達と協力しながら、まだローマ字打ちは、練習中なので、手書き入力等を駆使して、まとめています。
先生にも助けてもらいながら、一生懸命頑張っていました。その意欲に感心しました。
読書玉入れは、赤団の勝ち!
運動会は、白団が1点差で逃げ切り優勝でしたが、読書玉入れは、赤団が終始リードをし、勝ちました!
赤団は、次のシートに入って、リードを広げました。おめでとう!
さらに、年間目標100冊を超えた児童は、なんと14人に増えました。素晴らしいです。本は心の栄養です。たっくさん読んでほしいです。
1点差で、白団優勝!
本日は、運動会を実施しました。昨日は、1日雨で、天気が大変心配でしたが、みんなのやる気と元気が厚い雲を吹き飛ばしました!
1年生が、代表あいさつをするころには、スカッと青空が見えました。4人の元気な声が青空を呼び寄せましたね。
かけっこも、ダンスも団技も素晴らしい内容でした。みんな一生懸命に頑張っていました。
6年生の家族団技も超盛り上がりでした。きっと素敵な思い出になったことでしょう。
そして、結果発表!最後の赤団の猛烈な追い上げでみんな赤団の勝ちを予想していましたが、なんと1点差で白団が逃げ切りました。とても盛り上がった運動会でした。
強力な助っ人のみなさんです
今日は5年生が、家庭科の学習でナップサック作りをしました。ミシンを使うので、ちょっと支援が大変です。
そこで、保護者の方と地域の方が、サポートに来てくださいました。特に地域の方々は、例年ミシン学習のお手伝いに来ていただいていて、本校にとっては、大変強力な助っ人のみなさんなのです。
きれいに出来上がったナップサックに子どもたちは、大満足でした。ご協力、ありがとうございました。
読書の秋です
読書の秋です。図書室前の「読書玉入れ」もどんどんシールが増えています。赤がリードしてますね。
そして、目標の100冊に到達した子どもたちも、増えてきました。
今日は、昼休み時間を使って、「紙芝居」が行われていました。図書館サポーターの先生と5年生の児童が1名、ボランティアで読んでくれました。とてもいい活動だと思います。
本好きな子どもが増えてくれると嬉しいです。
親子団技の打ち合わせ!
本日は、6年生の保護者役員の皆さんが、来られていました。
運動会で行う「親子団技」のアイディアを考えてくださり、子どもたちに伝えに来てくださいました。
そして、6年生と一緒に練習と打ち合わせまでしてくださいました。
準備はばっちり、心から感謝です。
ずっと友達だよ
今日は、6年生が支援学校に通う友達と交流学習をしました。2年生の時からずっと交流している友達です。
まずは、みんなで集まったのは、久しぶりなので、記念写真です。みんなニコニコです。
そして、6年生が自分たちで考えたイベントやゲームをして、楽しい時間を過ごしました。
そして、さよなら。小学校での交流は、最後になるので、ちょっと寂しいけど、「お互いに中学生になっても、ずっと友達だよ」って笑顔でお別れしていました。
宿泊学習報告2
昨日に引き続き、宿泊学習の報告です。本日は2日目の活動の様子をお伝えします。
2日目のスタートは、海から上る朝日を見に行く活動からでした。きれいな日の出にみんな感動していました。いい写真ですね。
そして、午前中の活動は、フィールドアスレチックです。ワクワクする冒険にみんな大喜びです。
カヌーにも乗りました。とっても楽しそうです。
最後にみんなでハイポーズ!とっても充実した2日間でした。以上で宿泊学習の報告は終わりです。
宿泊学習報告!
先週の木曜日と金曜日に5年生が宿泊学習に行ってきました。その時の様子を紹介したいと思います。
まずは、1日目の様子です。昼食は青島少年自然の家のレストランでバイキングでした。みんな、おなか一杯食べて、午後のサイクリングに挑みます。
午後は、青島の海岸や植物園を目的地にサイクリングです。みんなでサイクリングっていいですね。
青島の海岸で一休み。海の風がとっても気持ちよかったそうです。
夜は、一緒に宿泊した丸野小学校の友達と交流活動です。みんなこの後、ちゃんと眠れたかな?明日は、2日目の様子をお届けしますね。
全校で協力する行事です
昨日は、運動会に向けて1回目の全校練習をしました。全校での整列の仕方や待機、退場の仕方について確認しました。
初めに、体育主任の先生が全校児童に話しました。「運動会は、全校で一緒になって自分たちで協力して作り上げるたった1つの行事です。」大切に作っていきましょうね。
その後、赤・白に分かれて応援練習をしました。まさにみんなで協力して頑張っている姿を見て嬉しくなりました。
赤団も白団も高学年がほんとうによく考えて動いているのを感じます。だから一つになるんだとも思います。そして、両団が協力しているのも好感がもてます。
各学級で応援練習!
訪問者カウンターが、999436回となり、明日には100万超えそうです。誰が、100万人目になるんでしょう。気になります。
さて、本日は運動会に向けて、赤・白両団の6年生が、各学級に出向き、応援練習をしました。
先輩達から引き継いだ応援ソングや応援ダンスを6年生が丁寧に教えていました。本当に主体的に活動しています。
初めて運動会に参加する1年生も6年生の熱心な指導のおかげで、とても楽しそうに参加していました。これは、きっと運動会本番も盛り上がるでしょうね。
動画を載せてみます!
先週の金曜日に紹介しました、6年生のダンス動画を載せてみました。
下のURLをクリックしてご覧ください。
https://drive.google.com/file/d/1Rztt8K7WxnxZJB1X_7s-etL0yuHSfqhD/view?usp=drive_link
国スポ、障スポ イメージソング
「ひなたのチカラ」もみんなで応援しましょう!
ひなたのチカラ
本日は、宮崎県女子体育連盟様の主催で、6年生対象に「国スポ・障スポイメージソング」ダンス教室を実施していただきました。
まずは、イメージソング「ひなたのチカラ」に合わせた基本のダンスをみんなで覚えます。なかなかいい感じです。
次に、講師の先生から出された「ボッチャ」という競技について調べ、分かったことをホワイトボードに書いていき、そこからイメージするダンスを作っていきます。
各グループでダンスを作り、最後は、みんなで合わせて、1つのダンス動画が完成しました。みんなとっても楽しそうでした。近いうちにこのサイトからダンスを見られるようにしたいと思います。期待してくださいね。
秋の交通安全運動です
現在、秋の交通安全運動週間です。今日は、本校の交通少年団の児童が都城警察署のパトカーに乗って、交通安全を呼びかけました。
パトカーの助手席に座り、緊張した表情で、マイクを握っていました。
さあ、町のみなさんに、交通安全を呼びかけるぞ!
素晴らしいアナウンスでした。ご苦労様でした!ありがとう!
授業のDX化に向けて
本日、11月のリーディングDX授業公開に向けての準備の一環として、授業を公開する6年生と4年生の授業の様子を南九州大学の先生に見ていただきました。
どちらも国語の授業でした。6年生は、「心に残る言葉を紹介しよう」という内容で様々な書物やネット情報から「心に残る偉人の名言」を探していました。
4年生は、「秋の自然や秋の行事について調べて、分かったことをもとに誰かに手紙を書こう」という内容でした。どちらも友達と考えを共有しながら、主体的に学習に臨むということを目指していました。
どちらの学級でも感じたのが、教科書を大切にするということです。これは、大学の先生からも称賛していただきました。DXだからこそ、「教科書や書物を読む」という行為を大切にすべきですよね。どちらの学級も素晴らしい学習でした。
みんなで作る運動会!
今日は、運動会の結団式でした。まず、初めに運営委員会のみんなが、今年の運動会のスローガンを発表してくれました。「最後まで輝き続ける志和池っ子」
次に団長二人が、いろんなゲームをして、団の色を決めました。みんなで大盛り上がりでした。
そして最後は、各団に分かれて、気持ちを一つにしていました。どちらの団も5・6年生がしっかりとみんなをまとめていました。
進行から運営まで、子どもたちの力で作り上げていて、まさに子どもたちが主役の結団式でした。素晴らしい!
グーグル フォー エジュケーション
本日は、市教育委員会のご厚意で、5年生を対象にジュニアICTリーダー養成プログラムを実施しました。
講師は、なんと、グーグルジャパンのスタッフの方々です。丸野小学校の5年生と一緒に3つのグループに分かれて、特別レッスンを受講しました。
子どもたちは、グーグルのコンセプトやカルチャーといったものを楽しく学んでいました。「グーグルは、初めから完成形は求めない」という言葉は、私にも響きました。
その後、プレゼンテーションのスキルについて、実際に演習をしながら楽しく学んでいました。ここで得たものを、是非とも下級生に伝えてほしいと思います。グーグルの皆様、本当にありがとうございました。
スマイル~
今日は、卒業アルバムを作ってくださるフォトスタジオの方が、6年生のアルバム用の写真撮影に来られていました。
個人写真撮影は、授業の合間を縫って、一人一人丁寧に撮影してくださいました。
みんなちょっと恥ずかしそうに、でもとっても嬉しそうに笑顔でポーズを撮っていました。
同時に、授業の様子も撮影してくださいました。みんなが学習に向き合っている真剣な表情をバッチリ撮ってくださいました。ありがとうございました。
もっと知りたくて
昨日は、6年生が友達のお母さんのお話を聞く学習会をもちました。
この友達は、6年生が2年生の時から交流している支援学校の仲間です。小さい時から仲良くしてきましたが、その友達の体調のこと等は、詳しく知りませんでした。
そこで、友達のことをもっとよく知りたいということで、お母さんにお願いしてお話してもらいました。話を聞いて、改めて仲良くしていきたいなとみんな感じたようでした。
真剣な目!
先週の金曜日のことです。6年生の児童が2名、昼休み時間に「話を聞いてほしい」とやってきました。
二人は、テレビやインターネットで見聞きした「戦後80年を迎える今、戦争の体験を伝える方が少なくなっている」という話を受け、「自分たちにできることは無いのか?」という相談でやってきたのです。
こんな計画書やタブレットで作ったプレゼンまで用意して、真剣な目で「戦争体験者の話を聞いてみたい」「勉強したことを下級生に伝えたい」等、いろんな思いを話してくれました。子どもたちが自分たちの平和な未来のために真剣に考える姿に感動しました。
一生懸命!
2学期になって、子どもたちの清掃場所が新しく変わりました。
校長室には、低学年が2名来てくれました。6年生のお兄さんの指導のもと、頑張っています。
2人とも一生懸命です。1年生も本当に一生懸命に掃除しています。その姿を見ると、「えらいなあ」って思いますね。
ようこそ、先輩!
今日は、志和池中学校の3年生が、志和池小学校の5・6年生向けの授業を準備して来てくれました。
5年生には、防災についての知識を伝える「防災教室」を開いてくれました。
5年生が飽きないようにと、グループ活動やクイズを準備して来てくれました。
6年生には、「中学校生活について」というテーマで「中学校では、こんな学習や生活が始まりますよ。」という紹介をしてくれました。
とっても楽しい授業をしてくれて、5・6年生は中学生に憧れをもったように感じました。とても良い交流になりました。
校庭がきれいになりました
9月7日(日)は、PTAによる奉仕活動でした。たくさんの方が参加してくださり、校庭がとってもきれいになりました。
これで、子どもたちは気持ちよく運動会の練習が始められます。ありがとうございました。
仕掛け花火について学習しました
昨日は、3年生が「科長神社」の宮司様を講師にお招きして、「科長神社の仕掛け花火」について学習しました。
都城地区の六月灯は、有名ですが、志和池地区近辺には、江戸末期の頃から六月灯に仕掛け花火をする地区が多くあったのだそうです。
その仕掛け花火が現在も残って伝えられているのは、ここ志和池の「科長神社」1か所ということです。
自分たちの地域に古くから伝わる伝統文化について深く学んでいました。宮司様、ありがとうございました。
絵本は心の栄養ですね
本日は、志和池読み聞かせグループ「しわっち」のみなさんが来てくださいました。2学期最初の読み聞かせの日です。
2学期が始まって、2週間が経ちました。子どもたちも、だんだん疲れが出てきています。体が慣れてくるのには時間がかかりますよね。そんな月曜日の朝に、ゆっくりと絵本を読んでもらえるって、とてもいい時間だなあと思います。
本当に助かります。ありがとうございました。
親子で学習!
本日は、2学期最初の参観日でした。たくさんの保護者の皆さんが子ども達の様子を見に来てくださいました。
1年生は、親子で色塗りでした。初めて絵具を使った学習でしたので、保護者の方に一緒に取り組んでいただけると、とても良い学習となりました。色塗りも片付けも親子で学んでくださいました。
2年生は、生活科でおもちゃを作っていましたが、こちらも親子で取り組んでもらいました。子どもたちの様子を見ていただきながら、子どもたちのサポートもしていただき、大変良い時間となりました。保護者の皆様、ありがとうございました。
困難なことにも立ち向かう力を!
子どもたち一人一人に合わせた学習を求めて、学校では「個別対応」とか「個別最適化」等、様々な努力をしておりますが、やっぱり勉強には、「がんばる時」や「苦手なことにも挑戦する時」があるものです。
4年生の教室で算数の時間に割り算の筆算に取り組んでいました。先生が、「君たちならやれる!がんばるぞお」と励ましながらこつこつと取り組ませていました。大事です。
こうやって乗り切る経験やこつこつと解決していく経験は、将来大きな力となるのです。
3年生の教室では、作文を書くために「思考ツール」を使って、文章の構想を立てていました。素晴らしい!
こんなふうに、大きな課題に取り組むために、合理的な方法を知って、こつこつと向き合っていく経験も大事です。学校って、こんなふうにいろんな知恵を学ぶところなんですよね。
実験方法を選ぶ(自己選択)
本年度は、主体性を育むために、授業の中で「自己選択」「自己決定」の場を多く入れるという取組をしています。本日の6年生の理科の授業は、実験方法を自分で決めて同じ方法の仲間が集まって実験していました。
確かめるのは、「塩酸に溶けた金属を取り出し、性質は変わらないのか?」ということ。このグループは、電気を流しています。
このグループは、もう一度塩酸に溶かしてみて、様子を見ています。もとの金属と同じような反応をするのかな?
このグループは、水に溶かす実験をしています。粉末だから、水に溶けるのかな?
このグループは、「磁石にくっつくのか」という実験をしていました。みんな夢中になって取り組んでいました。この後、各グループの結果を持ち寄って、考察していました。
学び合いのあれこれ
本日、6年生の算数の時間を覗いてみました。あちらこちらで学び合っている姿が見られたので、つい写真に収めたくなりました。
立っていたり、座っていたり。
しゃがんでみたり。姿はいろいろですが、瞳は、みんな真剣です。
真剣に学びに向かう子どもたちの姿は、本当にいいなあと思います。
今日は、防災の日
今日は9月1日、防災の日です。志和池小学校でも地震の際の避難訓練を実施しました。
今回のテーマは、「どこにいても身の安全」です。2年生はベランダで生活科の学習をしている時だと、どうやって身の安全を確保するのかと考えました。
その後、安全な外へ避難です。みんなとても静かにスムーズに避難できていました。また、高学年は、逃げ遅れた児童はいないかを確認する先生もいるので、自分たちで主体的に動いていました。
集まった場所でも秩序ある待ち方がしっかりとできていました。100点満点でした!
図書室もリフレッシュです!
図書室の掲示物もリフレッシュしました。夏休みに購入した新刊図書が紹介されています。
こどもたちがリクエストした本も購入されたようで、その本についても紹介されています。
図書室に入ってすぐのところに新刊コーナーができています。たくさん読んでほしいですね。
読み込む!
本日、6年生の教室を覗いてみると、社会科の学習をしていました。みんな真剣に教科書を読んでいます。目を引いたのは、全員がペンを持って読んでいることでした。
大事だと思うことなのか、課題が出されていたのか、みんな集中していたので、聞きませんでしたが、ペンで線を引きながら読んでいました。
漠然と読むのではなく、「読み込む」ためにペンを持たせているのだろうと思いました。「目的意識をもって教科書を読み込む」主体的な学びに向けての重要な要素です。
同じ時間の隣の6年生です。算数です。デジタルで出された課題に取り組んで学んでいます。
この子は、同じ課題を鉛筆でノートに書いて解決しようとしています。一人一人に合った学びは、たくさんあります。これも主体的な学びに向けての重要な要素ですね。
夏休みの頑張りが見えます
校長室の隣の部屋に様々なコンクールに応募する児童の作品が並び始めています。昨日からちょこちょこと覗いています。
このキリンさんは、貯金箱ですね。口からお金を入れるように作られています。紙粘土でできてますね。
こちらも貯金箱です。手作りのコインがあって、投入口もあるので、ゲームかな?と思いましたが、どうやら貯金箱のようです。
こちらは、サッカーゲームですね。私も小さい時に似たようなゲームを作った記憶があります。子どもらしい作品でいいですね。みんなよく頑張ってますね。夏休みの努力が見えますね。
今日から2学期!
今日から2学期がスタートしました。大きな事故もなく、みんな元気に2学期を迎えられたことを嬉しく思います。さて、今日は、始業式を行いました。暑さを考慮してオンラインでの実施としました。
代表児童の作文発表もオンラインで実施しました。4年生の児童が2学期に努力したいことを発表しました。
また、6年生の児童は、話したいことをプレゼン資料にまとめてきました。各教室で聞いている全校の友達に作成してきた資料画面を共有して2学期の努力事項を発表していました。2人とも素晴らしい発表でした。
感謝、感謝です
本日は、市内の土木会社「川本組」様が、ボランティア活動の一環として本校の環境整備に来てくださいました。
夏季休業中なので、普段はなかなかできないことをということで、玄関前の大きな木の選定をお願いしました。
高所作業車やパッカー車を準備してくださり、茂った木の枝打ち作業や枝の搬出をしてくださいました。
一日がかりで作業をしていただき、玄関前の庭がすっきりとしました。感謝、感謝です。川本組の皆様、本当にありがとうございました。
Tel 0986-36ー0515
Fax 0986-36-0631
本Webページの著作権は、志和池小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |