学校の様子
6月22日に学校レクリエーションで玉入れをしました
玉入れだからとあなどってはいけません。しっかりじ準備運動をしました。(みやこんじょ弁ラジオ体操で盛り上がりました。)
保護者は学年対抗リーグ戦で行いました。4mの高さのかごに入れるのはとても大変です。
試合が進むごとにチームワークが高まっていきます。(試合前の円陣で気合を入れます!)
保護者の試合の途中に子供たちも玉入れを楽しみました。
決勝は、6年生対1年生の対決でした。3セットまでもつれる好ゲームでしたが、6年生が先輩の意地を見せ優勝しました。
参加してくださった保護者の皆様、運営をしてくださったPTA役員に皆様 ありがとうございました!
中郷地区学校運営協議会が開かれました
中郷地区の3校(中郷中、梅北小、安久小)の学校運営協議会が開かれました。今年度の活動について考え、それぞれの校長の学校経営ビジョンの説明がありました。
その後は、各学校に分かれての協議でした。今後の運営員会の計画や安久小のPTAや育成会のことなども話題になりました。
地域とともにある安久小・中郷地区になるように、また、地域と学校がWIn-Winの関係を築くことができるように、委員の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。
見守り隊の方々との対面式
今年度は、普段から安久小の児童の登下校の見守りをしてくださっている「見守り隊」の方を招いて、児童との対面式を行いました。14名の方にお名前と一言ずついただきました。
「横断歩道を渡るときには、しっかりと手をあげて意思表示をして」「あいさつをしてくれると嬉しいです。」「雨の日は、水路の溝は危険だから近寄らないで」「(40年前の死亡事故について話された後)おうちの人がとても悲しまれていたよ。みんなも気をつけて。」「○○のお店の近くの交差点は、ものすごいスピードで車が走っているし、運転している人も片手でパンを食べたり、スマホを見ている人もいるから、自分たちが気をつけないといけませんよ。」など、普段見守りをしながら感じられていること、伝えたいことを話してくださいました。
最後は、代表児童の6年生が見守り隊の方へのメッセージを読み上げました。以下は、実際に読んだ文章です。
見守り隊の方々は、毎週ぼくたちが登校するとき、暑い日も、寒い日も、雨が降っている日も、元気な声と優しい笑顔で「いってらっしゃあい。」と見送ってくださるので安心して登校することができます。ぼくが入学したばかりのことを思い出すと、さみしくて泣いていた日もあったけど、見守り隊の方たちの「がんばれ!!いってらっしゃい!!」の声かけで背中を押してもらったことを覚えています。今では、ぼくも6年生になり、あのころの不安やさみしさもなく登校できています。ほかにも、ぼくが髪を切った時に、すぐに気づいてくれて「髪切ったでしょう?」と声をかけてくださったこともあり、いつもぼく達のことをよく見ていてくれているんだなあとうれしく思っています。見守り隊の方たちが、こうしていつも見守ってくださっていることで、どれだけ安心して登校できているかと思うと感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。そしてこれからも、お体に気をつけてぼくたちのことをよろしくお願いします。
見守り隊の方からの安久小児童の安全・安心を願う言葉とその思いをいつも受けている児童の気持ちが伝わってくる対面式でした。見守り隊の皆様 これからもよろしくお願いいたします。
1年生に教えてあげよう(学校探検)
2年生が1年生に校内を案内する学習が行われました。
2年生は、これまでにいろいろな教室を回り、下調べをしていました。
調べたことを1年生に伝えながら、楽しそうに学習していました。
理科室です。
校長室です。
売店です。
事務室です。
いろいろな場所をまわって、各部屋の使用目的などを2年生が丁寧に教えていました。
これで1年生も学校のことをもっとよく知ることができたと思います。
2年生ありがとう!!
プール開き
各学年のプール開きが始まりました。今年度最初にプール開きをしたのは4年生でした。
担任からプールでの学習を真剣に行うことやバディで友達と自分の安全を確認することなどについて説明がありました。
その後、プールサイドで、心臓に遠いところから水につかっていくことを学び、頭をぶつけないように気をつけながらプールに入りました。
これからのプール学習が楽しみです。事故のないように気をつけて学習していきましょう。
学校評価
保護者や地域の皆様に、学校評価を公開します。みなさまの御理解と御協力を得ながら学校運営の改善を図って参ります。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12 1 | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
宮崎県都城市安久町2648番地2
TEL 0986-39-0704
FAX 0986-39-0913
本Webページの著作権は、都城市立安久小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
携帯電話からアクセスするには、学校ホームページのアドレスを携帯電話に直接入力する方法と下のQRコードを利用する方法があります。