トップページ

学校の様子

2月14日 盲導犬の学習

三股在住の藏元さんを招き、盲導犬についての学習を行いました。

盲導犬の名前はクイヨン。現在11歳で、藏元さんのところに来て8年たっているそうです。

藏元さんから、盲導犬になる犬の種類、犬の訓練、飼い主側の訓練などについて説明を受けました。

そして実際に、盲導犬が階段で誘導する様子を見学しました。階段の始めと終わりには、きちんと止まって飼い主に知らせる様子に、みんな感心していました。

この優しくて賢いクイヨンも、藏元さんとは、もうしばらくでお別れだそうです。

最後に藏元さんが、ある人の、これまでに世話になった盲導犬への想いを綴った歌を披露してくださいました。

今回の学習を通して、子どもたちは、身体の不自由な方へ、優しい心で接していく思いを強くもったことと思います。

2月13日 精励賞表彰式

今日は都城市教育委員会主催の精励賞表彰式がありました。

これは、都城市内の小中学生で、善行部門や文化部門で活躍した個人・団体を表彰するものです。

本校からは、運営委員会が表彰されました。

本校の運営委員会は、募金活動やチャイム前着席・黙想キャンペーンなどを、自分たちで企画・運営し、学校のために活躍してきました。

表彰を受けた代表児童は、委員長として企画運営の中心となり、アイデアを出しながら、主体的に活動を進めてきました。

立派な態度の表彰式でした。

2月10日 租税教室(6年)

今日は、宮崎県都城県税・総務事務所から2名の方に来ていただき、6年生に租税教室を行いました。

税の種類や、その役割・意義について、クイズ形式での説明や、動画を通して学びました。

公共の施設やインフラなど、自分たちの生活に絶対欠かせないものが、税で賄われていることを知り、改めて税の大切さを実感していました。

はじめは、税って払うのが大変だと思っていた児童も、最後は、全員が「必要だ」と挙手していました。

最後に、1億円を見せてもらいました! といってももちろんレプリカ。

1億円ともなると、結構重いらしいです。お金が重いなんて、あまり実感がありませんが・・・

2月9日 クラブ見学(3年)

 

クラブ活動は、4年生から6年生までが活動しています。

今日は、次年度からクラブ活動が始まる3年生が、見学を行いました。

写真は、家庭科クラブです。6年生が活動内容や使う道具などについて説明をします。

今日は裁縫をしていました。3年生からは、「難しいですか?」という質問があったので、担当の先生が、4年生が作ったマスコットを見せて、「みなさんもこういうのが作れますよ」と伝えていました。

写真は、サイエンスクラブです。今日は、スクイーズを作っていました。作り方について、タブレットを使って調べて、素材に応じて楽しく作っていました。

こちらも3年生には人気のクラブでした。

 

2月8日 キュビナ(2年生)

2年生の教室を覗くと、集中して取り組んでいたので、何をしているのかと思いきや、キュビナで学習していました。

低学年からもキュビナが取り組めるようになっています。

国語の時間だったようで、漢字や、正しい助詞の使い方などをキュビナで確認していました。

ある男子児童は、一単元が満点だったことを喜んで教えてくれたので、いっぱい褒めてあげました。

自分の習熟度合いや、課題がすぐに確認できるが、意欲付けや学力向上につながっているようです。