長田小アルバム
3学期始業式
1/7(火)の1校時に3学期の始業式をしました。初めに4年生と6年生の代表児童が3学期の目標について発表しました。4年生は「わり算の筆算」「片付け」「鉄棒」、6年生は「漢字」「そろばん」「体操」についてそれぞれがんばるという発表をしました。校長先生からは、命を守ること、家族の一員としてできることに取り組んだ冬休みになれたかを質問された後、こつこつと練習したり、努力したりすることのよさなどについて話をしていただきました。長田っ子全員、新年を迎えて、次の学年へ向けてしっかりと成長する姿を見せてくれることでしょう。
2学期終業式
12/24(火)に2学期の終業式がありました。2年生と6年生の代表児童が2学期をふり返り、発表しました。2年生はあいさつや運動会の徒走、かけ算をがんばったことを発表しました。6年生は修学旅行の思い出や運動会で副団長として大きな声を出して応援したこと、算数や持久走をがんばったことを発表しました。校長先生からは2学期にあきらめない心と思いやり、助け合う子どもたちの姿がたくさん見られたことを褒めていただきました。冬休みも命を守り、家族の一員としてできることに取り組んでほしいというお話もしていただきました。2学期は表彰される児童も多く、全校の前で表彰状を授与してもらいました。2025年も元気で笑顔あふれる長田っ子の成長が楽しみです。
園児との交流(5年)
12/17(火)に5年生が長田小に隣接するひまわり保育園長田分園へ出かけて、園児と交流しました。はじめに園児へ読み聞かせをしました。その後に折り紙を使ってキツネやどんぐりの折り方を教えました。続いて本校の体育館へ移動して、いっしょに「だるまさんが転んだ」を楽しみました。園児から「楽しかった!また遊びたい!!」という声があがりました。5年生は、園児といっしょに楽しい時間を過ごすことで、いろいろな人へ優しく接することや思いやりの心が大切だということを再認識できたようです。
「限りある人生を限りなく楽しむために~人生はUP to ME~」家庭教育学級
12/13(金)の5校時にシンガーソングライター、ラジオパーソナリティ、講師など多彩な活躍をされている「真北 聖子」さんを講師に迎えて、人権に関する講話をしていただきました。タイトルは「限りある人生を限りなく楽しむために~人生はUP to ME(自分次第)~」です。車椅子での生活の実際の様子や障がいを持つ人へどんな言葉かけや思いやりをしてあげればよいかなど、いろいろな話をしていただきました。最後に自ら作詞・作曲された歌を三曲(タイトルは「Calling」「MIYAZAKI」「GIFT」)も披露してくださいました。長田小の体育館に真北さんの美しい声が響き渡ると、子ども達は自然とリズムを取り、手をたたいていました。5年生の代表児童がお礼の言葉を発表した後、長田小児童も「虹」の合唱を披露しました。講演の最後には真北さんへサインをおねがいするたくさんの子ども達の姿も見られました。
児童集会
12/13(金)の1校時に児童集会をしました。今回は2年生と3年生が全校のみんなで遊ぶおにごっこについてアイディアを出し、4~6年生の代表委員会で話し合って、計画を立てました。ルールを工夫したおにごっこだったので、1年生から6年生がみんなで仲良く楽しむことができました。どの児童も大きく息を弾ませて、輝くような笑顔で「楽しかった!!」と言っていました。
2学期最後の読み聞かせ
12/11(水)に2学期最後の読み聞かせがありました。1年生は「てんてんきょうだい」「サンタはどうやってえんとつをおりるの?」2年生は「はじめてのクリスマス」「いちにちだじゃれ」「おまかせツアー」3・4年生は「しりとりのだいすきなおうさま」「となりのたぬき」5・6年生は「たいのおかしら」を読み聞かせしてもらいました。すっかり恒例の朝の活動になりました。読み聞かせスタッフの皆様、ご多忙な中ありがとうございます。3学期もよろしくお願いします。
オンライン学習(放送局のお仕事)
12/5(木)に5年生が高千穂町の上野小学校といっしょに、UMKのオンライン学習「放送局のお仕事」を体験しました。長田小と上野小がお互いに学校紹介をした後、放送局のお仕事についてのVTRを見たり、UMKアナウンサー「オカファーエニス豪」さんへ質問したりしました。5年生はオカファーアナウンサーの話を熱心に聞いて、たくさんメモを取りました。最後に手を振ってお別れしました。どの児童からも「とても楽しかった!!」という声が聞かれました。
持久走記録会
11/24(日)の参観日に持久走記録会を開催しました。今年は設定時間内で自分のペースを守ってどれだけ走ることができるかに挑戦しました。保護者の方には運動場のフィールドから応援していただきました。応援を受けて一生懸命に走り抜くことができました。
しゃくなげの森での体験学習(5年)
11/21(木)に5年生がしゃくなげの森で命について学ぶ体験学習をしました。長田小の5年生は、毎年、この学習に取り組んでいます。美しい渓流に生きる生物を観察して、自然界の生命の神秘や生命のつながりについて学んだり、ヤマメの人工授精を見学して、生命の始まりと命の時間について考えたりしました。各テレビ局や新聞、町の広報の方からも取材していただきました。子どもたちにとって貴重な経験になっています。
小・中・高生意見発表大会
11/19(火)に都城市総合文化ホールで小・中・高生意見発表大会が開催され、本校の6年生が代表として発表しました。小規模校だから体験できることや保護者や地域の方との交流、恵まれた環境など長田小の魅力を堂々と発表することができました。参観された方からも称賛の声をいただきました。