日誌

長田小アルバム

春の遠足

4/26(金)に春の遠足に出かける予定でしたが・・・残念ながら雨が降り出しそうな天気です。午後は雨になる予報なので、校内遠足へ変更しました。初めに体育館で新1年生を迎える会を開催しました。児童運営委員会のメンバーで、1年生の名前を答えるクイズを出してくれました。全校児童が全員、正解しました!さすが長田小の子どもたちです。その後、学年を縦割りしたグループに分かれて、ミニゲームを楽しみました。お昼は、教室で学年全員でお弁当とおやつを楽しみました。午後は1・2年、3・4年、5・6年ごとに体育館で遊びました。どの児童も生き生きとした表情で、遠足を楽しんでいました。

 

 

珍しい虹

4/25(木)に長田小の運動場付近から南側の空に現れた珍しい虹です。「環水平アーク」というそうです。珍しい現象なのだそうです。

参観日・PTA総会

4/21(日)に本年度、初めての参観日を開催しました。新しい学年になり、どの児童もしっかりと学習に取り組む姿を見せてくれました。その後、学級懇談を行い、各担任から学級経営方針や目指す児童の姿などについて話をしました。また、学級懇談の時間と並行して、学校運営協議会も実施して、本年度に取り組む活動について協議しました。最後にPTA総会を開催して、昨年度の活動をふりかえり、新しいPTA組織の元、令和6年度の活動に関することを提案し、了承してもらいました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

初めての給食

入学式の翌日である4/11(木)も新1年生が元気よく登校してきました。学習では、手をまっすぐ伸ばして、「はいっ」と元気よく答えることができました。いよいよ初めての給食です。メニューはカレーライスとフルーツポンチです。配膳されたお盆を持って、上手に机に運んで、カレーをご飯の上にかけることができました。感想を聞くとみんな「おいしい!!」と言っています。全員、完食することができました。初めての給食を楽しむことができたようです。 

 

 

入学式

4/10(水)に入学式を実施しました。9名の新1年生が大きなランドセルを背負って、元気よく登校をしてきました。新1年生が入学式の会場に入場してくると、みんなで大きな拍手でお迎えしました。氏名点呼では元気よく「はいっ!」と答えることができました。新しい仲間を迎え、令和6年度の長田小学校の活動が本格的に開始になります。