日誌

長田小アルバム

離任式

3月28日(木)に本校を転出する先生方とお別れの場となる離任式を行いました。校長先生から、異動される先生方を紹介していただきました。その後、それぞれの先生方から思い出やみんなへの思い、これからも長田小を大切に思うことなどについて話をしていただきました。在校生代表の5年生がそれぞれの先生へ対して、思い出や感謝の気持ちを発表しました。式場から退場する際には、みんなでアーチを作って、別れを惜しみました。新しい学校でもがんばってください。今まで本当にありがとうございました。

  

 

 

修了式

3月26日(火)に修了式を行いました。1年生と5年生の代表児童が、3学期をふり返って自分ができるようになったことや、次の学年でがんばりたいことについて発表しました。各学年の代表児童が修了証を受け取った後、校長先生からは、各学年の1年間の思い出や成長したことなどについて話をしていただきました。新しい学年へ向けて希望を胸に、みんな大きく成長したことを実感することができました。

 

 

卒業式

3月25日(月)に卒業式を行いました。盛大な拍手に迎えられて、卒業生が式場に入場しました。卒業証書授与では、保護者へのメッセージを発表した後、卒業生一人ひとりに対して卒業証書が授与されました。校長先生から卒業に際して、思い出をふり返り、励ましになるメッセージが送られました。その後、卒業生が「大切なもの」を合唱して、在校生へ「伝統ある長田小を盛り上げてほしい」という思いを伝え、みんなで「旅立ちの日に」を歌いました。厳粛な雰囲気の中、涙あふれる感動的な卒業式になりました。

  

 

卒業式予行

3月13日(水)に卒業式予行の練習をしました。卒業式の流れに従って、卒業生の入場、証書授与、礼の仕方、歌の練習などに取り組みました。卒業生の真剣な眼差しで頑張る姿、4,5年生の姿勢正しく立腰を意識して練習する姿から厳粛な雰囲気で卒業式を盛り上げようとする気持ちの高まりを感じ取ることができました。

 

 

読み聞かせ

2月28日(水)と3月13日(水)に読み聞かせをしていただきました。本年度、最後の読み聞かせです。6年生にとっては小学校生活最後の読み聞かせになります。1年生から6年生まで食い入るように読み聞かせを聞いていました。おかげさまで、本を読むことを楽しむ児童が増えました。学校運営協議会の方、地域の方、保護者の方、朝早くから読み聞かせをしていただき、まことにありがとうございます。

あいさつ運動と卒業式練習

3月8日(金)に宮崎サンシャインズの選手と監督が来校してくださり、3回目のあいさつ運動に取り組んでいただきました。宮崎サンシャインズの皆さんから元気よくあいさつをしていただいて、児童も朝から元気をもらうことができました。2時間目から業間にかけて、4~6年生で卒業式の練習にも取り組みました。厳粛な雰囲気で行う卒業式へ向けて、児童も真剣な眼差しで練習に取り組んでいました。

 

 

お別れ遠足

3月1日(金)にお別れ遠足を行いました。まず、6年生を送る会では、それぞれの学年が6年生へお礼のプレゼントを送ったり、感謝の言葉を述べたりした後、全校で「だるまさんが転んだ」にひと工夫を加えた遊びを楽しみました。その後、学校全体の施設を使って、みんなで「学校かくれんぼ」をしました。笑顔あふれる1日を過ごすことができました。

 

 

参観日

2月26日(月)に今年度最後の参観授業を実施しました。1年間の成長した姿を家の方に見ていただこうと、どの学年も発表にがんばる姿は感動的でした。その後、学校保健委員会を開催し、保護者の方と5,6年生が参加して、三股中の栄養教諭「石井 由夏」先生から「成長期の子どもたちに必要な食について」という講話を伺いました。ご多忙の中、多くの保護者の方に来校いただき、まことにありがとうございました。

 

 

学校運営協議会と熟議の会

2月22日(木)に学校運営協議会と熟議の会を開催しました。学校運営協議会で1年の活動をふり返った後、熟議の会では、学習指導支援部、子育て支援部に分かれて、本校職員もいっしょに協議を行いました。次年度に向けてどんな取組ができるか、本校の課題や実情等も考慮しながら建設的な意見交換の場になりました。

 

交流学習(4年)

2/16(金)に4年生が宮村小へ出かけて、交流学習をしました。初めに体育館で鬼ごっこなどの運動に取り組みました。次に、音楽ではリズムを楽しむゲームをしたり、合唱や合奏を楽しみました。児童からは「楽しかった!」と目を輝かせていました。今回の交流が次年度の宿泊学習につながるよい機会となったことでしょう。